レバーサラダごっこ

 あ、豚レバー売ってる。

 ちょっと遅めのお昼ごはんを買いに出たスーパーでそう呟いてしまったら最後、昼食は豚レバーを使った何かにせざるをえません。だって放っておくと毎日のように豚肉を食べる人間がですよ? 豚肉のなかでもバラロースモモスネヒレなどに並ぶナンバーワン部位を見て、食べないわけにいられませんよ。というわけで、


 豚レバーを何とかして食べますわ!


 い、いけない。見つけた瞬間から静かに興奮しています。このままでは、お嬢様弁どころかチェスト弁まで南下しかねません。まずは深呼吸してサニーレタスを買っておきます。ニンニクも買い足しましょう。なんぼあっても困りませんから。やっと元ネタ通りに使えました。


 さて豚レバの調理。なんですが、これは豚に限らず臭いがダメでレバー食べられへんねんという方に知っておいてもらいたいです。実はレバ刺しが一番臭くないです。つまり生レバーですね。でも、もう食べられませんの! なんで!? なんでですの!? 腸管出血性のわりと重い食中毒になりかねないからですわ。残念。


 ここで自己責任でいってもええやろ、となってはダメでしてよ。臭いだけなら下処理でかなり抑えらますし、食中毒で入院なんてなったら禅に目覚められそうな食生活を強いられてしまいますものね。しっかり加熱です。


 では下処理をば。まずボウルに水を張りまして、氷をぶち込みましょう。ついでにおろしニンニクを入れてもよろしくてよ。まぁわたくしは匂いも嫌いじゃないので氷水だけでいっちゃいますけれど。豚レバをぶち込んだらモニュモニュ揉みますの。血抜きですわね。このモニュモニュ感は他には代えがたい触感なので、つい笑みが溢れてしまいましてよ。ふふ。傍から見たら内蔵揉んで笑ってるやべー奴ですわね。


 なんで氷水なのかというと、多分、表面についてる血がぶにゅっと固まるからだと思います。これが臭いの大元ですわね。あと血管。これをぶちっと取りましょう。それから余計な脂肪も取り除いてしまえば、あら不思議。ヘルシー食材ですわ。プリン体やべーですけれど。本格的に臭いがダメな方にお出しする時は水が透明になるまで作業を繰り返しますけれど、今日はわたくしが食うだけなので適当でいいですわ。


 だってもう我慢しきれなくなってきますもの!

 早く早く早く! 早く豚レバーを! ニンニクと爆盛の長ネギみじん切りを用意しまして愛用のステンレスフライパンにオリーブオイルをイン! わたくし今はもうパチパチパンチも気になりませんわ! レバーの興奮でポコポコヘッドですもの! 水からあげた豚レバをキッチンペーパーで軽く拭いて水気を切って、イン! 

 

 ふおぉぉぉ! 換気扇全開でしてよ! 味付けは醤油とお酒と味醂で結構。煮絡めるようにして炒めていきますわ! その間に、超速でサニーレタスを引きちぎりラディッシュないし二十日大根をああもう面倒ですからそのままでいいですわ! 色味と酸味を求めて細切りトマト! 煮汁が飛びきらないうちタレごとイィィィィン!!


 できましたわー! レバーサラダでしてよ!!


 あとはもうハフハフムシャムシャですわ! 昼間っからビールも入れて痛風一直線でしてよー! ……としたいところですけれど、わたくし昨日から気まぐれに断酒を始めてみましたので、ここはグァスウォーラーですわ。炭酸水ですわね。


 いちおう申し上げておきますと、野菜部分は別になんでもよろしくてよ。お好みでチーズ振ったりとか。わたくしとかは下手すると野菜を用意しないでフライパンから直食いしかねない勢いですけれど、おそらく一般的にはマックスNGですわ。


 ああでも、本当にレバーはいいですわね。一人前でも成人のビタミンA接種上限をぶちぬきますから明日は頭痛ですわ。鉄分もたっぷりで貧血にいいらしいですし、レバーサラダにすれば食物繊維が取れますので、これもうレバーは実質ほうれん草と言っても……さすがに無理がありますわね。



※ワンポイント・レバー

 どうしても生レバっぽいものをお召し上がりになりたければ、低温殺菌を試みるという手がありますわ! 厚生労働省さまの発表ですと、牛レバの中心部を六十三度で三十分もしくは七十五度で一分加熱すればオッケーだそうですわ! わりとムズくてよ! 

 あと大真面目に妊娠中の御方はレバ控えめになさってくださいね。胎児へのリスクがありますわ。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る