下田ブルーで親子丼

 料理が嫌いな私と言えど、生きている限り、やりたくないことを、やらなければいけないときがあります。たとえば、手土産を持参して人が訪ねてきたあげくに、こうのたまわれたときなどです。


 なんか簡単に親子丼とかでいいから作ってよ。


 簡単じゃねーし『とかでいい』じゃねーんだよ。……思わず素というか地が出てしまいましたが、必要と目される食材を用意されていたら断りようがないんです。でも、それでも私はひとつだけ言っておきたい。


 わたくし親子丼は大っ嫌いだって言ってんだろうがですわぁぁぁぁ!!


 ――そう、あれは幼少のみぎり、お給食で提供されたあの黄色のズルズルのせいでしてよ。なんですの、あの、蓄膿症の鼻水にまみれた鶏肉みたいな食い物は! 勢いよくかっこんでる同級生に吐き気を催しましたし、無理やり口に運んだわたくし憎悪すら抱きましたのに! なのに! 食べたいと! 親子丼を!


 やったろうやないけぇ! ですわ!


 ……で、なんですの、このお卵さま……あおいんですけど……? 下田ブルー? その卵、凶暴につきですの? コマネチですの? ソナチネ? ふむふむ。チリ産のアローカナ種という鶏を放し飼いに……これ親子丼にする卵じゃないような気がするんですけれど……まぁ持ってきた人がいいって言ってんだからよしとしましょう。


 とりあえず鶏もも肉のそぎ切りですわ。たいして自慢でもないこのグローバル様のおステンレス牛刀を板をつまみ持つようにして、スイッちょ。厚いお肉を切ってるときって独特の心地よさがありますわよね。お手々に刃が当たるとブチ切れ金剛力士ヴァジュラパーニですのに不思議ですわ。


 さて。この鶏肉。流派が分かれるところですわ。わりかし多めなのはここで煮てしまうことですけれど、ここはわたくし、炒めで焼色をつけます! うすーく油を引いたフライパンに皮目を下にしてイン! パリっときたのをお手々で感じましたらひっくり返してまたジリジリからの皿上げですわ! 


 中国四千年の歴史! ホイグォでしてよ!


 まぁようするにホイコーローの回し鍋部ですわね。したらば同じ鍋に薄切りの玉ねぎを投入。かるく炒めたのち、だし汁、お砂糖を少々、味醂、醤油、料理酒を注ぎます。他に麺つゆを使う方法もございましてよ。あとはふつふつするのを待つばかり。


 思い出しますわ。むかし読んだウェブ漫画を……。シングルファーザーが子どもたちのリクエストを受け、麺つゆでぶり大根をこさえていた話ですの。父は仕事で疲れて調味料を測るのも面倒で麺つゆを使い、心のなかで許せ息子たちと呟きます。ところが子供たちは過去イチ美味しいと大喜び! たちばな曙覧あけみを引用してめでたしめでたし!


 いいお話……ですの……? ……わたくしの経験上お子さんは気ぃ使ってるだけだと思いますけれど……。別に麺つゆは構いませんの。そうではなくて、仕事で疲れてるし計量が面倒とか、その精神性はほんまにそれでええんかですわ。最後はなんか喜んでるから手抜きでも良かったんだと納得してたりしますし……それほんまにそれでええんか? そこに愛はあるんか? ですわ。


 ……ま、まぁ橘曙覧もド貧乏の歌人ですから時代的に嫁につくらせ珍しく高いメシがでたから喜んでる子供の顔に満足してるだけでしょうし、構いませんわね!


 んでは、煮汁が温まったら下田ブルーですわ! ほんまにこれこんなんに使ってええのん……? ま、ええわいですわ。パカリンチョ。……殻硬くありませんこと? ともかくボウルに入れて溶きましょう。卵を溶くコツは白身を切るように直線的に動かすことでしてよ! 泡立てるわけではありませんのでお気をつけあそばせ!


 したらば、くるくる回しつつ少量ずつイン! 蓋をして固めに入りましてよ! あとはホカホカご飯に鶏肉を並べーの、卵チェックで半熟確認ヨシ! お玉ですくってとろーっとかけて、三つ葉をPayPayぺいぺい! できましたわー!!


 下田ブルーの親子丼でしてよー!


 なんか黄身の色味が違うというか……お味がちょっと予想と違いますわ……。にしても、親子丼って人間の邪悪が滲むネーミングですわよね。そもアローカナ種の卵と国産若鶏では遠い親戚というにも無理が……はっ! つまりこれは下田ブルーと国産若鶏の疑似親子丼!?


 菊次郎の卵ですのね!?


 ……いい加減にせんと怒られそう……ん? はい? 何? 作り方が違う? いやおどれが言うとるのは柳川風っちゅうもんで――って、アイヤー!


 礼も言わんと食うだけ食ってぬるんかい! モウアー! ですわー!!


 ……ヤウモウガゥチョァー……。



※ワンポイント下田ブルー

 はじめて食べましたけれど、たぶん生食とかのが向いてると思いますわ! 通販もおありのようですし一度お試しに――って高っ!? 高いですわ!? 残り置いてってくれてありがとう存じます! てのひらゲッタードリルですわー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る