お牛丼

 田舎からお漬物が届いたんですよ。ありがたいことです。とても漬けるのがお上手な方で、群馬ゆえ気持ち塩っ辛いものの手作りこんにゃくとともに美味しく頂かせてもらおうと思うのですが――、


 すぐに食べて! と書かれた沢庵が一キロあるのはキツいんよ!


 すぐっていつ! どれくらい!? この白菜のお漬物一キロもすぐ食べたほうが良さげな感じですか!? よさげですよね水出てますし! このきゅうりの一キロは某Qちゃんっぽい漬け方で生姜はいってるからたぶんヨシ! このしゃくし菜は……はぁ? 四時間塩抜き? はぁ? 猫ミームですよというそばからこちらのお沢庵は二十時間の塩抜きがいると。


 もうわたくしお漬物を食いまくる日々でしてよー!!


 いえ。ありがたいんですのよ? このお沢庵なんてスーパー様で購入したら百グラムで三百円くらいにはなりますでしょうし、しゃくし菜なんてわたくしの暮らす地域では存在そのものが消されていますもの。でも。でも。


 多すぎますわー!


 袋にわけて頂いていますけれど酸素に触れてるしぬか床に浸かってるわけでもねーしでこれ多分わたくしの血圧がストップ高でしてよー! でも血圧はストップしてくれないから死! 死にますわわたくし! 死ぬ前にはそう、


 しょっぱいお新香に合う、お牛丼が食べたくてよー!


 つながりましたわ。真顔ですの。でも、わたくし、もし死刑囚になったら最後のお食事はスーパー様のポテトサラダにしたいですわ。内緒ですわよ? ここだけのヒミツ。だって今日はお牛丼の日ですもの。


 なぜなら! なぜなら! なんか百グラム六百円の牛バラを頂いたからですわ!


 高いんだか安いんだかよっくわからねーですけれど、わたくし的にはお高い部類のお肉でしてよ! そもお豚肉ばかりでお牛肉は赤身カッチカチステーク以外で買うことありませんもの。わたくしイノシン酸マニアですのね。ほんまですのん?


 でまあ……とりあえずお沢庵を一本分、きっちり水で洗って軽く絞りますわ。しょっぺーのでマジこんくらいしないと血圧が死にましてよ。ついでにお白菜のお漬物も軽く洗って絞っておきましょう。手作りのお漬物の場合は意外と発酵臭以外の匂いが鼻につくことがありますの。でも洗って絞れば大丈夫。怖がらないで下さいまし。田舎の日常風景ですわ。


 さあ、お新香の準備は整いましたし、お牛丼の種!


 ……といっても、お牛丼ってとっても楽ちんち――お手間いらずですので、あんまり書くことねーですわ。まずお生姜をうすーくうすーく、ほそーくほそーく線切りにしまして小鍋にぽいっちょ。ほいでお玉ねぎをセルフねぎだくで半玉イン! お水は百ミリ、砂糖大さじ一からの、お醤油は二つのお酒とお味醂一つ半入れて着火!


 カム着火ですわと盛り上がりたいところですけれどだいぶ死語!


 カムチャッカどこかご存知でして? ロシアの端っこで北海道の北でしてよ? モスクワの位置から考えてこれのどこがロシアやねんっておっしゃりたくなるのわかりますわ。わたくしは一ミリも思っていませんけれど、みなさまが仰りたくなるのは百も承知ですの。ふふふ。


 さて、お調味料が煮立ったら一分ほど、っぼーっ、と眺めまして、お牛肉をイィィィィン! ですわ! っぼーっ、とご覧になるのが大事してよ! 特に『っ』のところがマスト! なんでかはこう……なんでしょう……? わたくし、お姉様に教えていただいたレシピをそのまま再現しているのでわかりませんの。


 ともあれ、あとは弱火でお好みの汁ダク具合になるまで煮詰めるだけでしてよ。合間に御御御付けもつくっておきましょう。おが一杯でしゃくし菜。まだ塩抜きが終わっていなくってよ。かじる勇気もございませんし。


 なんというかこう、お玉ねぎがクタりお牛バラがホロホロしていくのを眺めていると、わたくしなんで家で牛丼なんぞ拵えてるんだろうって思えてきますわ。わたくし牛丼は松屋さまのに生卵トッピングをテイクアウトが好きでしたの。家に持って帰る間に蒸されていい具合でしたのね。そう、おうな丼と同じ理屈ですわ。


 つまり、吉野家さまはわたくしのおうちの近くにないからダメ!


 わたくし悪役令嬢みたいなことくっちゃべってやがりましてよー! 悪役令嬢って牛丼を召し上がりますのー!? わたくしわかりませんわー! ちなみにわたくしが一番好きだったのはキムチカルビ丼なのでもう牛丼でもなくってよ。


 というわけでお牛皿が完成。お米は最近のわたくしさまのお気に入りサキホコレですわ。技巧派左腕や三冠三度の大打者の名産地、秋田のお米ですの。丼にたっぷりよそりまして、汁ごとダバァしつつの気持ち汁捨て!


 この、気持ち汁捨てで健康を気にしている素振そぶりをするのが大事ですわー!


 ――って、あっつ! クs――お排泄物あっつぅい! ですわ! このお牛丼の中心部ご飯の熱さは常に人を殺めにきているマントル! モホロビチッチ不連続面の下にある宝石箱やー! からのコア! わたくしのお箸は探査船「ちきゅう」超えでしてよー!  


 ……お新香しょっぱ!? 


 わたくしの、わた、くしの、ブラッドプレッシャー、がっ…………。



※ワンポインツ・うな丼

 実はおうな丼、万葉集に詠まれるほど昔から食されていますわ! そして、おうな丼といえば、お山椒! 古事記にも出てきましてよ! つまり、おうな丼ウィズお山椒はトラディショナル日本マッチョ食ですのね! パワー! ですわー! ハッ!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今日のわたくしさま λμ @ramdomyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ