伽羅蕗は時間のお味

 わりと本格的に料理が嫌いな私ですが、それでもやらなきゃいけない時があるんです。メシを食うには買うか作らなきゃならないのは当然として、もうひとつ。それは食べたいのに売ってないとき、あるいは売ってても口に合わないときです。


 伽羅蕗きゃらぶきが、食べたい。


 知っていますか、ふきを。ルビ振っておきましたが、ふきと読みます。天ぷらにするとエグみが楽しいフキノトウの……茎……じゃないんですよね。ふきは地下茎をもつ植物なので……なんていうの、あの部分。葉っぱに繋がってる軸的な。ともかく、フキノトウとはすなわち蕗のつぼみという意味で、その葉っぱの軸的な部分を甘じょっぱく似たのが伽羅蕗です。これがね……。


 くっs――お排泄物めんどっちーんですわぁぁぁぁ!


 いやほんとマジでうざったいくらいめんどっちーんですわ。なにがってふきの下処理がでしてよ。まぁ買ってきちゃったからやるしかねーんですけれど、わたくし始める前から後悔していますの。ああ、未来のわたくしさま、先に立てた後悔をお許しくださいまし……。


 ってことで、ふきをおうちにある最大サイズの鍋に合わせてぶった切りますわ!


 したらば、お相撲さん意識マインドで塩をふりかけ板ずりですの。こすり合わせるようにコロコロしますのね。オクラなどでは産毛を取るため、ふきの場合はたぶん発色と灰汁あく抜きのためですわ。どうせ伽羅煮にするので省いても構いませんけれど、慣れない御方は食べたときうぇーって顔になりましてよ。


 つづいてお手持ちの鍋のなかで最もデカいのに限界まで水を張り、沸騰したらばふきをイン! マジで可能な限りデカい鍋で高さを生かしてでも長い状態で煮るのをオススメしておきますわ! 茹で時間はおおよそ二分から三分でしょうか。綺麗な緑色になるので一目で分かりますの。


 さぁ、地獄の始まりでしてよ……!


 ふきは固い皮に覆われてますので、これを剥きますのね。これマジで尋常ではない面倒くささですから、お覚悟なさいまし……! ふきを手に取りましたら切断面に爪を立てるなり刃物を当てるなりして、皮を起こしてぴーっと引っ張りますわ。指先のささくれをちぎれないよう引っ張っていくイメージでしてよ。


 はぁ……だっっっっっっっるい!! 


 ダルイので、こないだ見たアニメにならい数え歌で弱い心を守りましょう。はぁぁぁ……ひとつとせー、人は因果ひんがな生き物よー、ですわ。筋目すじめをとーれば跡目あとめがたたずー、跡目を立てりゃーえんが切れー、ですわ。はぁひとくさひいてーふたくさひいてー、ですわ。はぁふたつとせー、付帯業務ふたいぎょうむ不退転ふたいてんー、ですわ。


 ……ああ、あああ! 時間が! 時間が溶けていきますわ! 


 なんですのこの作業! 本当にいりますの!? いりますのよ!! しねーとすじモンばっかの食えたしろモンにならなくってよ! ふふ。……まぁ若いふきならいけなくもないのですけれど、判断を誤ったときの取り返しのつかなさは尋常ではないので順当にリスクヘッジですわね。……はぁいつつとせー、いつかいつかといつまでもー、ですわ……。


 で、できましたわー! 地獄の下準備から解放されましてよー!!


 いやほんと何度やってもグーグルアプリとかで『ふきの皮むき』と題したら無駄に売れそうな気配すらある苦行でしたわ……。でも、でもあとは伽羅煮にするだけですものね! 

 

 お鍋にお出汁、お醤油、お酒、お砂糖を多めに入れまして、てけとーにカットした皮むきふきをぶっこみコトコトですの。砂糖が入っているので焦がさないように注意ですわ。


 ……ええ。地獄の見張り番が始まりましてよ……。


 時間が……わたくしの時間が……どんどん……鍋に……溶け込んで……。


 ――。


 ――――。


 ――――――――。


 ――――――――――――できましたわー!

 下準備から数えて最低でも一時間半は溶かした伽羅蕗きゃらぶきでしてよー!!


 ああ……! ああ……! 美味しい……! 一本一本が、一本一本が美味しくてたまりませんわ! もう美味しいという他にありませんわ! だって、だってそうでなくって!? 一時間以上を不毛な作業に費やして得られた、保存容器に楽勝で収まってしまう程度の伽羅蕗きゃらぶきですもの!


 これが美味しくなかったら、わたくしの脳が壊れてしまいましてよ! 


 そうこれは、人の脳が自らを守るために作り出してしまったお味……伽羅蕗の甘さは溶け込んだ時間……塩っ辛さは人生そのものですわ……! 


 ご飯が……ご飯が止まりませんわ……! うぅ……っ!



※ワンポイント認知的不協和の解消

 人は自らの言動に矛盾があると自覚したとき、より変えやすい方の認知を変更して自らのおこないを正当化しますの! ここのとせー、古今東西ここんとうざい、変わりゃせんー、ですわね! ふふふ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る