関東風台湾まぜパスタ

 人間というのはどうしようもないくらいに動物なんですよね。その証拠に挫折し打ちひしがれていようが腹は減ります。いまの私がまさにそうです。いけるやろ、いやあかんやろ、もうどうしよもあらへん、まぁええわメシやメシの精神。


 台湾まぜパスタを食べよう――。


 前に一回、名前だけだした気がしますね。台湾ミンチ。いやそのときは名古屋名物の台湾まぜそばでしたか。台湾では名古屋ラーメンだの日式ラーメンとか呼ばれているそうですが、実態はどうなんでしょう。まぁそれはそれとして、実は台湾まぜそばを食べたいわけではないんです。――は? じゃあなぜ?


 台湾ミンチがめちゃくちゃお便利だからですわ!


 ええ、そうですわ。台湾まぜそばだのラーメンだのは、わたくしにとってわりとどうでもよくってよ。重要なのは具材のミンチ! 台湾ミンチですわ! ちなみにこちらも台湾料理ではない……と思います。知りませんけれど。


 さてこの台湾ミンチ、初手からネタバラシをしますとお味噌抜きのお肉味噌にございますわ。もうこの時点でお察しのおよろしいお餓鬼がきさまはお気づきでしょうけれど、一度に大量にこさえ冷凍庫にぶち込む所存ですの。


 では参ります!


 用意するのは基本おニンニクにお長ネギやニラ、豚ひき肉ですわ。わたくしの場合はそこにお生姜を投入しますけれど、山椒の実なんかも合いますわね。味付けは醤油とお酒とお砂糖と唐辛子! 本場なごやだと種ごと投入するらしいですわ。わたくし辛いものは不得手ですので種抜きの薄輪切りですけれど。


 まずは何はなくともごま油ですわ! ちょっと多いかな? 多くね? いや多いだろ! くらいがベストでしてよ。中韓台湾とイタリアあたりは油どんだけいれても許される文化圏ですし。


 油が温まるまでに微塵の長ねぎ、生姜、にんにくをアホほど投入ですわ。どれもなんぼ入れてもええですけれど入れ過ぎるとミンチというよりにんにく肉になるのでお気をつけあそばせ。ふふ。


 油に香りがうつったところで豚ひき肉六百グラムを投入! フライパンの肉々しいもっさり具合が最高ですわー! この赤みは人の業、原罪、その他もろもろを現しているにちがいありません。あ。お唐辛子を忘れてましたのでポイッチョ。


 さぁパスタを茹でますわ! 七分ゆでは六分茹で! 七分茹では六分茹ですわ!

 あとお塩はお相撲さん意識! マストでしてよ!


 んぶぇっへ! げっほ! 換気扇オン! お台湾ミンチから気化した辛味成分で目と喉と敏感肌さまはお皮膚のお糜爛びらんが起きることありますのでお気をつけあそばせ! ではではここに、味の素! 鶏ガラスープの元とか創味食品さまのお創味シャンタンでも構いませんわ。旨味が入ればなんでもええねんの精神ですの。


 ……なんてこと! 時間が余ってしまいましたわ!?


 パスタの基本といえば茹でつつ濃い目ソースつくって茹で汁伸ばし神拳しんけんですのに、わたくしったらおバカさん。キモ。とりあえずパスタ分を残して台湾ミンチをボウルに確保。わたくしの愛する台湾を思い出しましょう。


 ――わたくし、あらゆる台湾フードのなかでも肉ふりかけが一番好きですの。


 なんと言ったらいいのか、茶色い綿埃のようながさふわした乾燥肉のでんぶで、台湾では肉鬆ろうそんというそうですわ。これが、これがね……どっちゃくs――お排泄物に美味くてたらふくまんまですのよ! わたくし台湾に行くという人を見つけては肉鬆を売れるほど仕入れてこんかいと命じるくらい愛していますの! が!


 これメーカーというか味の種類が豊富すぎて不味いの多すぎねん!!


 わたくしブチ切れ金剛力士ゔぁじゅらぱーにですわ! 思わず阿吽あうん!!


 お召し上がりになられたことがない方は、おKALDIさまあたりに行けば手に入ると思われますわ。お便利な世の中になりましたわね。もっとも、それが美味しい肉鬆とは限りませんけれど。――なんて言うてる間にパスタも茹で上がりましたわ。


 湯切り! 茹で汁のばし! パスタをお皿にくるっと巻いたら渦巻うずまきの頂点にオン!


 できましたわー! 台湾まぜる前パスタでしてよー!


 ちなみにこちら麺にまったくといっていいほど絡みませんので、フォークのみならずスプーンも補助で持ち込むことをオススメしておきますわね! さらにさらに、作り置いた台湾ミンチもどきはあらゆるものを台湾なんちゃらに変えますの! 


 お味噌をいれて肉味噌もどきに改造しょっかーを施したり、雑にお白飯におぶっかけなさってみたり、卵に包んで台湾まぜオムレツとかのたまって遊んだり、可能性は無限大でしてよ!



※ワンポイント肉鬆

 わたくしの好みは独特の台湾しゅうがするものですわ! どう表現したらよいのか分かりませんけれど、台湾のお菓子なんかについてる独特な香木めいた謎の臭さがわたくし的に台湾の匂いですのね! わたくし普段はあの匂いだけで食欲ゼロになりますのに、肉鬆だけはあの匂いがないと食えませんの! 不思議ですわね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る