第13話 セキュリティってなに?

 ここは斎原家の通用門にあたるらしい。

 それでさえ、古刹のような重厚さと風格を感じる造りになっている。だから斎原家の正門がどんなものかは言うまでもない。何度も国宝指定を断っている、と云うだけで十分だろう。まして建物自体は、だ。


 白い玉砂利を敷き詰めたなかに、庭園の踏み石のように通路が出来ている。僕は何度かこの家に来ているが、畏れ多くてこの通路以外を歩く気にはならない。まあ、斎原は平気で砂利を蹴散らしているが。

「手入れが大変そうだよな、この庭」

 斎原は振り返った。その表情からすると、少しは怒気が収まったようだ。


「ああ、この砂利は機械で自動的にならしているんだよ。なんていうの? お掃除ロボットみたいなもので」

 へえ。

「でも庭木はもちろん職人さんだけどね。機械化は可能なんだけど、同時に何百人も解雇されたら庭木業界さんも困るでしょ」

 そんなに雇用してたのか。このお屋敷。


 僕たちの後ろで、門が自動的に閉まった。振り向くと、かんぬきが勝手に動いているのが見えた。何回見てもその仕組みが分らない。


 何歩も歩かないうちに斎原のポケットから警告音が響いた。

「あ、しまった。君依くん、最近来てないからセキュリティーの更新しなきゃいけなかったんだ」

 斎原は携帯電話を取りだした。警報を止めるとカメラを起動する。

「この画面の真ん中、丸い表示を見て。まずは網膜認証登録するから」

 ディスプレイには僕の顔が映っていた。ああ、僕って普段こんな間抜け顔なんだ。


「はい、いいよ。あとは君依くんの個人データを更新して、っと」

 斎原は僕についての項目を入力している。

 それを見るとも無しに見ていると。

「なあ、斎原。僕の属性を『従僕』って入れなかった?」

「え? 合ってるでしょ」


 だって、他に『友達』とか『親戚』とか選択できるようになっていたのに。もちろん今回は該当しないけど『恋人』なんてのもあったぞ。


「だって『友達』って入れると面倒なのよ、親密度とか追加で入力しなきゃいけないし。好感度レベルによっては排除対象になるんだから」

「なんだその排除対象って」

 いいじゃない、そんな事。と、斎原は答えてくれなかった。

「とにかくこれは私が見つけた、システムの裏コードなの。これでセキュリティをかいくぐっているんだから、安心してついてきなさい」

 そういう意味ではないのだが。


 斎原が暮らしているのは、離れのような小さな一戸建ての建物だった。親元を離れ(家の敷地内ではあるが)自分の身の回りの事はすべて自分でやっているらしい。彼女がこんな出自なのにも関わらず、あまりお嬢さんぽくないのはそのせいかもしれない。


「さあどうぞ、入って」

 玄関を開けたところで、斎原は足を止めた。いや、止めざるを得なかった。

 たぶん部屋中に積み上げてあったのだろう、大量の本の山が崩れ、玄関が埋まっていた。斎原は僕を振り返った。かつて見た事が無いほど弱気な笑顔を浮かべている。


「あのさ、君依くん。いつもはね、普段はこうじゃないんだよ。……だから、片付けを手伝ってくれないかな」


 豪雪地帯の雪かきみたいな作業が終わった。

 積み上げた本で、壁はまた見えなくなった。僕は、立山の山頂付近にあるという道路の雪壁を思い出した。でもまたすぐに崩れそうだが。


「ありがとう、やっと片付いたよ」

 そう言って斎原は抹茶の入った大ぶりな茶碗を差し出した。なにか台所でシャカシャカと音がすると思ったら、お茶を点てていたらしい。

「ほー、美味しい。苦くない。っていうか甘いぞ? 砂糖が入ってるだろ、これ」

「まさか入れないよ。ただの緑茶グリーンティだもの」

「グリーンティ? 抹茶じゃないんだな」

「それってどこか違うの?」

 斎原って、意外なところで抜けているようだ。

 まあ、美味しいからいいけど。


「ところで、なんで君依くんがここに居るんだっけ」

 お前はうちの隣のネコか。


 ☆


「ああ。忘れるとこだったよ。いざうちに入ったらくつろいじゃってさ」

 ははは、と僕たちは声を合わせて笑う。

「じゃあ、どうする。まずお風呂に入る? それとも、ここで私と♡?」

「露骨すぎるよ、斎原。お前らしくもない」

 ふふっ、と斎原は小さく笑った。

「ごめん。一時の感情に流されちゃってた。大丈夫だよ、もう落ち着いてるから」

 ああ、よかった。これでいつもの斎原だ。


 彼女は、にこっと笑った。 

「じゃあ、せっかくだから。君依くんが藤乃さんの家で何をやっていたか、そのお話をしましょうか」


 新たな地獄の始まりだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る