第53話 今日は、しののめ古本市

「早く起きなさい、君依くん。古本市が終わっちゃうでしょ」

 土曜日の早朝。僕の部屋には、なぜか斎原がいた。

 僕は布団を剥ぎ取られ、ゆさゆさと身体を揺さぶられている。

 うー、やめろ。もう少し寝かせてくれ。


 でもなんだか、変な気分になってきた。

「あの、斎原。そこ押さえられると、ちょっと困るんだけど」

 斎原の片手が、しっかりと僕の股間に掛かっているのだ。

 こんな寝起きの状態を女子に触られるというのは、うれし恥ずかしだ。


 あわてて手を離す斎原。

「やだ、こんなものを無理やり握らせるだなんて、君依くんの変態!」

 斎原は手を僕のシャツで拭っている。

 確かに最後、偶然を装って握ったな。

 断っておくが、僕はひとつも強要した覚えはないからね。


「……なんだよ、まだ始まってもいないだろ。この時間だったら」

 目覚まし時計を見て、僕は唸った。

「何を言っているの。古本市はね、始まるまでが勝負なのよ」

 そんな法則、初めて聞いたぞ。


「でも今日は店番をしなきゃいけないと思うんだけど」

 うちの母親もその古本市へ出掛けていったのだ。僕まで古書店『獺祭堂だっさいどう』を空ける訳にはいかないだろう。

「ああ、心配ないよ。あやさんには許可もらったから。店は閉めておいても良いって」

 そうですか。さすが斎原、手回しがいい。


 ☆


 バスを降りると、すぐに市民会館がある。

 この大ホールが東雲古本市の会場だった。会場に入り切れなかった人たちは、隣接する公園に店を拡げているほどの大盛況だ。


「相変わらず、すごい人数だな」

 年に一度開かれるこの古本市には、全国からバイヤーが集まってくると言ってもいい。それだけ希少価値のある本が売りに出されるという事でもある。

 僕たち二人は、会場前で立ち尽くしていた。


 斎原が僕の手を握った。

「あの……、斎原?」

「勘違いしないでよね。これは、わたしの能力を補強するためなんだから」

 ああ。僕と接触する事で、斎原の遺伝子が活性化されるんだった。確かにこの膨大な量の古書の中から目的の本を見つけるためには、斎原が持つ、本の声を聞く能力を強化した方が効率的だろう。


「でも、なんだか必要以上に汗ばんでないか」

 体温が上がってる感じもするし。

「こ、これはきっと、さっきの君依くんの変な体液が付いてるのよ」

 いや。出してないから、そんなもの。


「おかしいな、何も聞こえてこない。もう手を繋いだくらいじゃ、ときめかなくなったのかな」

 なんだか倦怠期の夫婦みたいな事を言われた。ちょっとショックだ。


「しかたない、君依くん。後ろからハグして」

 こんな公衆の面前で、バカップルみたいな真似ができるか。


「なによ、意気地無し。君依くんなんかの社会的地位と、わたしが捜そうとしている貴重な本と、どっちが重要だと思ってるの」

 質問のしかたがおかしい。


「その場合、斎原もバカップルの片割れだと思われるんじゃないのか」

 ああ、斎原は頷いた。

「なるほど。それは気付かなかった。それは絶対嫌だね。うん、前言は撤回します」

 じゃあ、と斎原は急にもじもじし始めた。


「君依くんの遺伝子を直接もらおうかな」


 


「なあ、斎原」

 僕は我に返った。


「……どうしたの、君依くん」

 とろん、とした顔で斎原がささやくように言った。

 斎原の両手は僕の首に回されたままだ。


「あのさ。僕たちはまた目的を見失っているんじゃないか」

「え……?」

 斎原の目の焦点が合った。

 ぐい、と濡れた唇を拭う。


「もう、君依くん。そういう事は早く言いなさいよ!」

 慌てて時計を見る。そして絶望的な表情になった。

「いったい、どれだけの時間キスしてたの。このケダモノ!」

 それは僕だけの責任じゃないと思う。


 ☆


「あー、すごく時間をむだにしちゃった気分だよ」

 斎原は手ぶらでバスに乗り込んだ。

「まったく。君依くんがあんな事しようなんて言わなきゃ、もっと本が買えたのに。めぼしい物はみんな売れた後だったじゃない」

 確認しておくが、言いだしたのはお前だ。斎原。

 しかも。

「それで、この量かよ」

 僕は両手に大きなバッグを抱え、背中には登山用リュックまでしょっている。もちろん中はすべて古書だ。

 すごく、重い。


「じゃあ、うちまでお願いね」

 まあここまでは、いつもの事なのだが。


「ところで、君依くん。今晩、泊まっていかない? これも文さんに許可もらってるから。……ただ、今夜は寝かさないよ。それでよければ、だけど」


 斎原さん。爆弾発言、じゃないんですか、これ。


 すこし潤んだ真っ直ぐな瞳で僕を見る斎原。

 純真な僕の心は揺れる。

 でもなー、本来の彼女である藤乃さんを差し置いて、斎原とそういう関係になるのも気が引けるし。いやいや、何もなかったとはいえ、藤乃さんとはすでに一晩一緒だったことがあるのだから、斎原だけを疎外する理由もない。


 そうだな、斎原が誘ってきたのだから、これは断れないだろう。

 だって僕は斎原の従僕なのだから。


 そんな逡巡を知ってか知らずか、斎原は僕の手をとった。


「いい、君依くん。まずはね、廊下に積み上げてある本を整理して、今日買ったものを置くスペースを作らなきゃいけないんだよ。それって、どう考えてもわたしだけじゃ無理でしょ」


 ああ。あの本が崩れてきたら、確かに命に関わるだろうな。


 これは徹夜の作業になるのも無理はない。

 僕は悄然とした足取りで小柄な斎原の背中を追った。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る