第56話 藤乃さんは二股恋愛にあこがれる②

「なんですか。そんな潤んだ目で見られると恥ずかしいです」

 放課後の図書館で僕の横に座った藤乃さんは、すぐに椅子をずらし距離をとった。いつものように段ボール箱の中から本を取り出し、データ入力を始める。

「ほら、そろそろ終わりが見えてきましたよ」

 それは僕たちの関係のことだろうか。


 この春から延々と続けてきた寄贈本のデータ入力も、やっとあと一箱にまでなったのだけれど。

「それはつまり『本の切れ目が縁の切れ目』って事なのかな」

 うん? と藤乃さんは首をかしげた。


 もうこれは思い切って聞いてみるしかないだろう。

「あの、藤乃さん。さっきの、更科日記って……」

 すると急に藤乃さんの表情が曇った。

「ええ、実は」


 にゃゔーーーーっ!!


 背後から、極低音の鳴き声が響いた。

「あ、熱っ」

 同時に強烈な熱気が押し寄せる。僕は恐る恐る振り返った。


「ネコ?」

 紫色がかった炎をまとった巨大なネコだった。口を開くと、舌のように炎が伸びる。まぎれもなくネコ型文妖だ。

「藤乃さん、これ何?」


「えーと。わたしは『あずきちゃん』と呼んでいるんですが」

 まあ、確かに紫色だけど。

「やっとオオカミさんを手懐てなずけたと思ったら、今度はこの子が……」

 藤乃さんは少し照れたように頭を掻いた。


「この子は、きっと『更級日記』のなかで焼け死んだネコじゃないかと思うんです」

 そういって古い『更科日記』を差し出した。

 ああ。大納言の娘の生まれ変わりだという、あのネコ。


 だけど藤乃さん、文妖に好かれ過ぎ。


 ☆


「なんだ、面白くない」

 才原未散が腕組みをして、口を尖らせた。無意識のうちに胸を強調するポーズになっている。

「てっきり別れ話が聞けると思って、楽しみにして来たのに」

 相変わらず人の不幸が好きなやつだ。


 放課後の図書館には、折木戸と埜地を除く図書委員が集まっていた。

「そうだよね。藤乃さんが二股って、あり得ないか。それに藤乃さんの周囲の男って、君依くん以外には埜地くらいだものね」

 斎原が頭を振った。

「え、いや、埜地は……違うんじゃないかな……」

 もごもご、と才原が口ごもる。

 何か言いかけた斎原を、そっと月沼さんが止めた。


「それで、どうしようかなと思って相談したんです。これ」

 藤乃さんは足元にうずくまる炎のネコを指さした。ネコというより、ほとんどライオンくらいのサイズがある。

 そのあごの下を平然と撫でてやっている。怖くないのだろうか。いやそれ以前に熱くないのかが不思議だ。


「ああ、触っても別に熱くはないですよ」

 ネコの『あずきちゃん』はついには仰向けになってゴロゴロと喉を鳴らしている。

「じゃあ、ちょっと失礼して」

 ぼくは手を伸ばしてその腹に触れる。

 じゅ、と音がした。


「あ、熱いんだけど!」

 火傷したような気がする。本当に指先が赤くなっているし。

 文妖は人間の精神に影響を与える。そして精神は肉体に直結しているから、こんな事も普通に有り得るのだ。


「相変わらず馬鹿だね、かがりは。こんなもの熱いと思うから熱いんだよ。文妖を扱う際の基本でしょ」

 そう言うと才原は『あずきちゃん』の太い前足を掴んだ。

「……!」

 すぐに手を離す。


「ほ、ほら大丈夫でしょ。あ、熱くなんかないんだから」

「脂汗かいてるじゃないか」

「冷やした方が良くありませんか」

「大丈夫だって言ってるでしょ。でも、ちょっとトイレ行ってくる」

 才原は右手を押えて、そそくさと図書館を出て行った。


「それはそうと。才原さんって埜地のことを?」

 信じられないという顔で斎原が目をまん丸くした。皆で顔を寄せ、小声になる。

「だって埜地だよ。あいつのどこに惹かれる要素があるというの」

 斎原、埜地を嫌い過ぎなんだけど。

「最近そんな雰囲気を出していらっしゃいましたよ、才原さん。埜地さんの方は、……うーん、まだよく分かりませんけれど」

 月沼さんも少し困惑気味だ。


「もしかして、わたしと埜地さんが付き合ってると思ってたんですか」

 藤乃さんが僕の方を見た。細い目に、少し責めるような色がある。

「いや、埜地とは限定してなかったけど。なんだか、二股とかそんな事を、斎原が言ってたし」

「さあ、何のことかしら。ねえ、月沼さん」

「はい会長代理。全然、心当たりがありませんよね」

 本当に仲のいい二人だった。


 ☆


「別にいいんじゃない、図書館で飼えば」

 頭を撫でようとして『あずきちゃん』に牙を剥かれた斎原は、少しふてた様子で言った。

「君依く……いや、図書館の主の座を賭けて、私の李徴さんと勝負しましょう」

 なんだか僕の名前が出たような。

「そんな事、言ってません!」

「いやでも確かに……、あ、すみません。気のせいでした」

 斎原の殺気を浴びて、記憶が戻りました。


 藤乃さんは僕と斎原を見比べて、不敵に笑った。

「いいですよ。望むところです」


 現れた巨大なトラ『李徴さん』と、紫炎のネコ『あずきちゃん』は僕を挟んで睨みあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る