第20話 キスをめぐる攻防

「じゃあ、コーヒー淹れてくるね」

 そう言って藤乃さんは立ち上がった。どうやら一晩中寝ない覚悟らしい。

 料理にはいろいろと問題を抱える藤乃さんだが、コーヒーを淹れるのは上手だ。決してインスタントとか、ペットボトルを温めただけでないのは、前回の朝食の時に分かっている。


 しばらくしてポットとカップを二つ持って戻ってきた。

 注ぎ分けると、室内にいい香りが漂う。

「ところで」

 藤乃さんが何か思いついたらしい。その表情から、明らかにイヤな予感がする。


「コーヒーを口移しで飲ませ合うという遊びが有るのをご存じですか」


 藤乃さん、この世界にそんな遊びはない。


「やめてよ。僕は猫舌なんだから」

 そう言うと、口をへの字に曲げる藤乃さん。

「だったら氷でしましょう。口移し」

「ごめん。知覚過敏なんだ」


「じゃあ、卵の黄身ならどうですか」

「生玉子は少し苦手なんだけど」

「そんなに言うのだったら茹でてきますよ!」

 そんな、逆ギレされても。喉に詰まったら死ぬから。


「もう、君って人は。だったらどうすればいいんですか!」

 えーと。もしかして、藤乃さん。

「キスをしたがっている、のですか」

 藤乃さんは、ぽっと赤くなった。


「だって、二人きりだし。でも自分から言い出すのも恥ずかしいし、どうかなと思うじゃないですか」

「さっき服脱いでたでしょ、藤乃さん」

 キスをねだるより恥ずかしそうなのだが。


「あ、あれは君に秘密を作りたくなかったからです。キスとは別問題です」

 また少し涙ぐんでいる。これはもう仕方ないだろう。斎原だって今の僕を責める事はできないはずだ。

 僕は藤乃さんの肩に手をかけた。

「じゃあ失礼して」


 唇が触れる直前、携帯の呼び出し音が鳴った。僕はおそるおそる通話ボタンを押した。聞き慣れた声が耳に飛び込んでくる。

「君衣くん、いま電話大丈夫?」

 やはり斎原だった。


「連絡するの忘れてたよ。実はまた図書が寄贈されて……」

 そこで斎原は何かに気づいたらしい。

「あれ、近くに誰かいる?」


「わたしです。もう、いいところだったのに」

 横から藤乃さんが声をあげる。

「あれ、藤乃さん。……そうか」

 一瞬の沈黙。


「じゃ、君衣くん。後で電話ちょうだい。感想も聞かせてね」

 そう言うと、ブツッと電話が切れた。


 感想。すごく怖いんだけど。


 ☆


「ええ? 帰っちゃうんですか」

 不満そうな藤乃さんの声を背に、僕は家路についた。

 藤乃さんと事に及んだ後で、斎原に電話する勇気はない。


 ☆


 それって『ナインハーフ』っていう映画かな。斎原は眉を寄せて言った。

 月曜日の朝のことだ。


「でもあれは口移しじゃなかったと思うけどね」

 記憶をたどっている時の斎原の表情は、ずっと見ていられる気がする。それでこんな事を訊いてみたのだ。

「卵の黄身は多分、伊丹十三監督の『タンポポ』だと思う」

 斎原って、なんでそんな事まで知っているのだろう。本当に高校生なのだろうか。


「タンポポオムライスってあったじゃない? オムレツがチキンライスの上に乗っていて、食べるときにナイフで切ると、半熟の中身がトロっと広がるの」

 あれ、やってみたかったんだ。懐かしそうな斎原。

「中学の時、挑戦したんだから」


「へえ、じゃあ今度食べさせてよ」

「はあっ?」

 急に彼女の顔色が変わった。

 斎原でもこんな、やさぐれた表情をするのだな、と初めて知った。

 そっぽを向き、小さな声で言う。

「結局、玉子2パック分のスクランブルエッグが出来ただけだったよ」

 どうやら、斎原のトラウマだったらしい。


「で、口移しがなに。したいの?」

「もしかして、させてくれるの?」

 斎原が僕をさげすむように見た。じつは、この視線も嫌いじゃないのだけど。

 でも。


「すみません。冗談でした」

 僕たちは並んで教室へ向かった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る