第34話 斎原美雪は決意する

 最近、斎原の表情が冴えないような気がする。


 思い詰めたような目付きで、時折、深いため息をついている。正直に言えば、こんな憂いを帯びた斎原も悪くないのだが、それでもちょっと心配だ。

 直接訊くとセクハラ野郎扱いされそうなので、こっそりと折木戸に相談してみた。


「この前からよく女子会を開いてるじゃないか。その時に何かあったんじゃないかと思ってな。どうせお前たちの事だから、ずいぶん失礼な事をしてるんだろうし」


 そのオリジナルメンバーは斎原のほかに折木戸と藤乃さんだが、最近では才原まで加わっているらしい。そんな恐ろしいところに、僕は絶対に近寄りたくないけれど。


「うむ。いちばん失礼なのは、がっちゃんだと思うが」

 折木戸は首をかしげた。

「特に変わった事は起きていないぞ。いや待て。そう云えばこの前……」

 そこで折木戸は口をつぐむ。

「ああ、そうだ。あれは哀しい事件だった」

 小声で呟くように言った。


 ほらみろ、やはり何かしでかしたんじゃないかっ。

 僕は身をのりだした。自然と折木戸と顔が近付く。

 折木戸がなぜか目をまん丸にした。


「え、…まさか、こんな教室の中でか、がっちゃん」

 でも、いいぞ。がっちゃんが望むなら。

 そう言うと折木戸は頬を染め、目を閉じた。ちょん、と唇を突き出す。


「違うわっ、誰がキスしたいと言った!」

「なんだ、がっちゃん。乙女に恥をかかせる気か」

 口を尖らせたまま、折木戸は文句をいう。


(…君依くん最低)(ひどいよね、折木戸さんが可哀想…)

 教室のあちこちで、そんなざわめきが聞こえる。

 これでまた僕の評判が落ちてしまった。


 この場に斎原が居ない事だけが救いだ。

 斎原の心配をしているのに、その本人から説教される羽目になる所だった。


「だから、斎原が落ち込むような事が無かったか訊いているんだ。心当たりがあるなら素直に話せ」

「おお、そうだったな。急にがっちゃんがキスを迫ってくるから、思わず忘れてしまったじゃないか」

 僕のせいか。

「お前が変な誤解をするからだ、折木戸」


 しっ、そう言うと折木戸は人差し指で僕の唇をおさえた。

「?」

 折木戸はその指をそっと自分の口に咥え、にこっと笑った。

「今日はこれで勘弁してやるぞ、がっちゃん」

 僕は少し動揺した。…、意外とかわいい。



「そうだ、斎原だったな。うん、あれは哀しい事件だった」

 そこまでは、さっき聞いた。

「女子会が終わって店を出たときにな、折からの強風で斎原のスカートが……」


 おい折木戸。僕はそんな話を聞きたいんじゃない。


「いやぁ、斎原はあんなパンツを穿いているのだな、とみんな驚いていたぞ。さっそくわたしも参考にしているからな。……あれ、がっちゃんが聞きたいのは、こんな話ではなかったのか。おお、これは済まなかった」


 何をいう折木戸。

「その話、もう少し詳しく聞きたいんだが」


 だって、何が今の斎原に影響しているか分らないのだ。

「そのための情報は少しでも多い方がいいじゃないか。なあ、そうだろう」


 はあ、そういうものか。折木戸は不思議そうに頷いた。

「では、本人に直接きいてみるのだな」

 折木戸は僕の背後に目をやった。


 僕は、ぎこちなく振り向いた。


「なんのお話かな、君依くん」


 いつからそこに居た、斎原。


「ちょうど良かった。がっちゃんが斎原のパンツに興味があるからと、こうやって尋問されていたのだ。だから、ちょっと見せてやってくれないだろうか」

 ああ、無論わたしも立ち会わせてもらうぞ。参考にしたいからな。


 斎原の頬がピクピクと動いた。目が、怖い。


 ……ああ、何だかこの頃、斎原に説教されるのが愉悦うれしくなって来た。

 いや、だからといって、わざと怒られるような言動をしている訳ではないのだが。


 ☆


 僕が斎原の下着に興味を持った理由を折木戸から聞いたのだろう。生徒会室の斎原は穏やかな表情になっていた。


「そうか、わたしの心配をしてくれたんだ、君依くん。頑張って普通にしてたつもりなのに、やっぱり分っちゃったか……」

 斎原は肩をすくめた。


「じゃあ、ついでだからお願いしようかな。君依くん、今晩わたしに付き合ってほしいんだけど、いい?」

 何だろう。下着選びだろうか。

「はあ?」

「いえ、まだ何も言ってませんが」



「夜の図書館で?」

 僕は変な声をあげていた。

「そう。今夜は新月でしょ。きっと、たくさん文妖が生まれると思うんだ」


 斎原の持つ最大の能力は本の声を聞き、文妖が卵のうちに発見して消滅させることだが、実体化した文妖に対しては弱い影響力しか持たなかった。


「斎原は文妖を本に戻す能力もあるんだよな」

「うん。無くはない、という程度だけど」

 だから、それには相当の時間がかかる。大量発生した場合には、斎原一人ではどうしようもないのが実態だった。


「その能力を強化したいんだ。お願い、君依くん。協力して」

 斎原は真剣な表情で僕を見つめた。

 夜の図書館で二人きりの特訓。でも、断れそうな状況では、到底なかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る