第59話 文妖は藤乃さんを喰らいつくす

 その日、図書別館が消失した。


 木造の建物があった場所は地面がむき出しになり、土台となる敷石の列だけが残っているのだった。


「どういう事よこれ!」

 そこに駆け寄ろうとして見えない壁に跳ね返された才原未散が、隣にいた埜地に当たり散らしている。

「ぼくに言われても……、ぼくがやったんじゃないよぅ」

 埜地は後ろから首を絞められ、弱々しい声で反論する。

 さらに才原は、その態勢で埜地のお尻のあたりに膝蹴りをいれている。最近になって、よく見る光景だった。


「あー、仲よきことは美しき哉、だねえ」

 他の図書委員たちはそれをなま暖かい目で見守っている。

 ただひとり、藤乃さんを除いて。


「どうしたの、藤乃さん。顔色が悪いけど」

 斎原が眉を寄せ、藤乃さんの顔をのぞき込む。たしかに唇まで色を失っている。

「どうしよう、……わたし」

 やっとのことで藤乃さんは口を開いた。

「あそこに本を置いていたんです」


「まさか、文妖につながるような本だったのか?」

 小さく首を横に振る藤乃さん。

「そうじゃないんですけど。貴重な本で」

 貴重な本……。僕はふとイヤな予感がした。

「ほう、何てタイトルだったんだ、藤乃」

 やめておけばいいのに折木戸が訊いてしまった。


「それが……『陥落街で歓楽する執事6』という、確か5巻で絶版になったはずのシリーズ、幻の第6巻なんです。学校でゆっくりと読もうと思って持ってきていたのに、まさかこんな事になるなんて……」


 それは藤乃さんとしてはショックだろう。でも僕には全く理解できない。

 そもそもタイトルが意味不明だし。

 誤植か? でも執事が歓楽街で陥落してたら、それはそれでダメだろうけれど。


 ☆


 警察の現場検証の結果、ここには元から何も無かった、という事になったらしい。黄色い「KEEP OUT」テープだけ残してみんな帰ってしまった。


「こんなことで大丈夫なのだろうか、わが日本の警察は」

 折木戸にまで心配されている。


「ああ、それは、斎原特殊書籍研究室さいはらけが手を回したからだよ」

 平然とした顔で斎原美雪が言った。

「お前の家は国家権力を超越しているのか、斎原」


「当然でしょ、図書寮なんだから。たかだか明治時代にできた警察なんかとは、圧倒的に重ねてきた歴史が違うの」

 確かに発祥は奈良時代だという図書寮だが。だけど別に歴史の長い方が偉いと云う訳ではないだろうけれど。


「だから君依くんの戸籍に”斎原家養子”と書き込むことも、実は簡単にできるんだからね」

 本当にやりそうで怖い。本人の知らないところで婚姻届け出したりとか。しかも普通に受理されてそうだし。


 ☆


「だけど、こんな事ってあるんだな」

 折木戸がどこか嬉しそうに言った。それは僕も同感だった。図書館が消えるなんて、各地で文妖被害の噂を聞くけれど初めてだ。

「でも、どうせなら学校が消えてくれればよかったのに。なあ、がっちゃん」

 お前は小学生か。


 生徒会室に集まった僕たちは、月沼さんが淹れてくれたお茶を飲みながら対応を検討していた。

「うちの特殊部隊が出動して、これ以上の被害拡大は抑えてくれる事になったんだ」


 それなら、ひとまず安心だ。もうこれは高校の図書委員の手におえる状態ではない。


「あとは原因を突き止めて、図書別館を取り戻すのがわたしたちの仕事だよ」

 結構な仕事が残っていた。


「うっ……」

 突然、胸を押えて藤乃さんが立ち上がった。

「ご免なさい。わたし、先に失礼します」

 いつの間にか顔が蒼白になっていた。本当に具合が悪そうだ。

 藤乃さんは歩きかけて、膝から崩れた。


「あぶない!」

 僕はとっさに手を差し伸べ、藤乃さんを抱きかかえる格好になった。 

「あれ?」

 なにか柔らかいものが、僕の手のひらの中にあった。

 ふにゅ、ふにゅ、と揉んでみる。

 僕の頭の中に「?」が乱舞している。これ、斎原ならともかく、藤乃さんだぞ。手のひらに伝わる感触を、僕の脳が必死で否定しようとしている。


「あの、そんなに胸を揉まないでください」

 やはり藤乃さんの胸だった。斎原ほどではないが、ちゃんとしたおっぱいが僕の手の中にあった。

「何やってるの君依くん。この変態!」

「え、だってこんな機会はめったに……、いやいや。でも、お、おお?」

 もう自分でも何を言っているのか分からない。


 藤乃さんは僕に背を向けてうずくまる。斎原と才原が、藤乃さんを支えるように、左右に膝をついた。

「ちょっと藤乃さん、胸のボタンを外してみて」

「は、はい」

 僕もあわてて覗き込む。

「そうなんだ。藤乃さんの胸が苦しそうで……」

「男子はあっちへ行けい!」


「おおう、これは」「すごい」

 二人のうめき声が同時に響いた。

「裏切者ぉ!」

 これは折木戸だった。負けた……と、自分の胸をおさえ、その場に崩れ落ちる。


「ん、……だけどこれ本物じゃないよ」

「どういう事、斎原」

 文妖だ、藤乃さんの身体のなかに……。斎原は呟いた。


「く、苦しい」

 藤乃さんが呻く。僕は才原を押しのけ、藤乃さんを抱きかかえた。

「うっ」

 僕は目を疑った。藤乃さんの胸だけでなく、お腹にも瘤のような膨らみが出来ては消え、身体の皮膚が波打っているのだ。

 そして、藤乃さんの胸に残る大きな傷跡からは、半透明な塊が盛り上がってきている。


「君依くん、藤乃さんのこの傷。どうしてできたか聞いたことがある?」

 どうだったろう、小さい時の事故だとしか……。


「これ藤乃さんの中に、文妖の幼生が入ってたんだよ。きっかけはその時の事故。そしてその事故が起きたのはきっと、図書館だ」


 今、その時の幼生が成体となって、藤乃さんから抜け出そうとしているのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る