第6話 戦闘の序章?

「女の匂いがする」

 声に振り向くと、すぐ傍に折木戸の顔があった。くんくんと鼻を鳴らしている。

「うわ!」

 僕は廊下の反対側まで飛び退いた。

「お前、いつの間にっ」

 折木戸は得意げに制服の胸を反らした。


「なーに。がっちゃんに気付かれないように風下から近づいていたのさ。いやいや、そんな事はどうでもいい。これは誰の匂いだ。斎原ではないよな」

 この女は、僕の制服に残った昨日の夕方の匂いを識別できるらしい。しかも風下から接近するって、獲物を狙う猛獣か。


「誰だったかな、嗅いだことはあるんだけれど……」

 折木戸はぶつぶつ言いながら、僕に続いて教室に入った。

 まだ早い時間だ。半数ほどの生徒があちこちで集まっている。藤乃さんも一番前の自分の席で何か読んでいた。まさかBL小説ではないだろうけど。

 折木戸は教室の真ん中で立ち止まり、辺りを見回し始めた。

「何やってんだ、折木戸」

「おっ」

 小さく声をあげると、真っ直ぐ藤乃さんの席へ歩み寄っていく。

 止める間も無かった。


「おはよう。藤乃」

 藤乃さんは顔をあげて、ちょっと怪訝な顔をした。

「おはよう、折木戸さん。どうしたの?」

 普段、あまり話をすることがないのだ。不思議に思うのも当然だった。


 折木戸はかがむと藤乃さんの顔をのぞき込んだ。

「ひゃうっ!」

 藤乃さんが悲鳴のような声をあげた。手で唇を押さえている。

「ふむ、なるほど」

 一方の折木戸は納得顔で頷いた。こちらを振り向き、ペロリと舌を出す。

「これは、がっちゃんと間接キスしたことになるのかな?」

 でかい声で僕に訊くな。


 当然だが、僕と折木戸は、そのあと斎原にすごく怒られた。


 ☆


 放課後の資材室。

 僕たちは昨日と同じように並んで作業をしていた。

 やや藤乃さんの座る位置が遠くなったような気がする。声を掛けると、びくっ、とされるし。……、やりづらい。


「わたし、初めてだったんです」

「な、何のことかな」

 藤乃さんの恨めしそうな目に、僕はたじろぐ。

「決まってるじゃないですか。キスですよ。それが二日続けて、こんな事に……」

 申し訳ない。


 沈黙。藤乃さんがキーボードを叩く音だけが響いた。


「責任とって下さい」

 唐突に藤乃さんが言った。責任……って。

「まさか、結婚しろと?」

 それは嫌じゃないけど。でも、僕たちまだ高校生だし。

「いえ。そんな事までは求めていませんけど。その、ですね」

 藤乃さんが真っ赤になった。

「も、もう一回、その……キスを」


「だって、今わたしが死んだら、わたしの最後のキスは折木戸さんになっちゃいます。それって、あんまりだと思いませんか。せめて男子であって欲しいです」

 まあ、そこまで言うのであれば、失礼して。


 ♡


「はー、舌の先ってこんなに敏感だったんですね……」

 藤乃さんは大きくため息をついて、椅子に崩れ落ちた。


「実は、このお手伝いは、わたしから斎原さんにお願いしたんです」

 放心状態から回復した藤乃さんが告白した。

「でも、なぜ僕なんか。一体どこが良かったんですか」

 これは本心だった。小学校以来、女の子にモテた事など無かったからだ。常に折木戸が近くにいて、斎原からは下僕扱いされていたとはいえ、だ。

 自分で言うのも何だが、モテ要素のない男だと思っているのに。


「ああ、それは。松葉杖です」

 意外な答えに、僕は意味を理解しかねた。

「新学期早々、松葉杖を使ってたでしょ」

 確かに。斎原を受け止め損ねて怪我したことがあった。

「好きなんです、松葉杖をついた男の人。それに子供の頃、市立図書館で助けてもらったし」

 図書館の件は定かではないが、人の趣味は様々だと思わざるを得ない。

「怪我人フェチ、ってこと?」

「はい。若干」

 藤乃さんは恥ずかしそうに俯いた。

「ご覧の通り、もう杖は使ってないけど。それでもいいの?」

「はい、またいつでも見られると思いますから」

 ……嫌なことを宣言された。

 

 ☆


「あ、この古い本って『雨月物語』ですね。これ好きなんですよ」

 藤乃さんが僕に見せてくれた。古いどころではない。和本だった。タイトルは筆で書いてあるし。間違っても学校の図書館に置く本ではないような気がする。

「よく読めたな、こんな字」

「え、ああ。これはまだ簡単でしょ。読めますよ」

 そう言うとパラパラとページをめくる。

「この男同士の愛情がね、いいんですよ」

 何のことだ。そんな話があるのか、雨月物語って。

 

 結構なペースでデータ登録を進めていた藤乃さんだったが、その手がぴたりと止まった。何だか、手にした本と僕の顔を交互に見て落ち着かない様子だ。

 これは僕の配慮が足らなかったようだ。

「トイレなら、遠慮せずに行ってきていいよ」

「違います!」


「これ、何に分類すれば……」

「だからまあ適当でいいんだけどね。なんてタイトル?」

 ず、図解……、そこでなぜか藤乃さんは言い淀んだ。

「ん?」

「図解・江戸性愛事情、です」

「何だって?」

 藤乃さんの頬が引きつった。しばらくためらったあとで。

「江戸、性、愛、事情、です」

 聞こえなかった訳じゃないので、もう一度言ってもらう必要はなかったのだが。


「それは、何の冗談かな」

 そんな真面目な顔で言われると、対応に困る。

「本当ですよ、ほら」


 僕はそれを受け取った。

「おお」

「でしょ」

 中身は。な、なんと。まさに図解だった。

「ほらね」

「うむう」

 言葉はいらない、とはこの事だろう。僕たちは食い入るようにページをめくっていた。しばらくして僕はやっと我に返った。

「ちょっと待って、藤乃さん。こんなもの図書館に並べられない」

「いいんじゃないですか。飛ぶように貸出しされると思いますよ」

「その場合、飛ぶのは僕のクビだよ」

 図書委員をクビになったうえ、斎原に死ぬほど怒られるのは目に見えている。つまり、このまま資材室の奥深くに沈めるしかないのだ。


「でも、もう少し検討しませんか。これって貴重な資料かもしれませんよ。いわば、江戸時代の保健体育じゃないですか」

 そう言われればそんな気もしてきた。継続審議としよう。

 先を急ごう。まだまだ本はたくさん残っているのだ。


 ふと、何かの気配に僕は書庫に接した入り口を振り返る。

 薄暗い書庫の中に一匹の虎がうずくまっていた。


 斎原が『李徴さん』と呼んだ、あのトラだった。こちらを一瞥し、低くうなり声をあげると、幻のように消えた。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る