第3話 メール

 デスクに座ると、パソコンの電源を入れる。


「お、鈴屋さんからメール」


 鈴屋さんは、先月行ったチャリティイベントの収益を寄付する、寄付先の一つで代表をしている。


 寄付先は公益性の高いNPOや孤児院を中心に決められている。


 その中でも、鈴屋さんは自然災害時の復興支援を行うNPO団体の代表だ。


 早速、鈴屋さんからのメールを読んでいく。


『国岡正巳様 前略。先月のチャリティイベントお疲れ様でした。私も1日目から―』


 あいさつと本題が書かれていた。

 内容を要約するとこんな感じだった。


『聞いていたよりも寄付額が少ないのだけど、何かトラブルアありましたか?』


 聞いていた・・・・・というのは、事前に収益予測と分配割合から俺から鈴屋さんに、今年の寄付予想額を伝えていたのだ。


 なぜ予想額を前もって伝えたのかというと、鈴屋さんからの『次期の計画を立てなければいけないので、可能であれば予想寄付額を教えてください』という問合せに、俺が統計分析をして予想金額を答えていたという状況がある。


 大学で統計分析学を履修していて、分析をするのが嫌いでは無かったので成績はそれなりに良かった。


 卒業してからも暇なときには、色々な事をテーマに統計分析をしていた。本格的に分析するのが久しぶりとは言え、精度は申し分なかったはずだ。



 無理して、過去10年の参加者数と収益額、寄付額なんかの資料も各部署から集めたし……



 何にしても一先ず、事実関係を調べてみる必要があるだろう。


 手違い、勘違い、他にも可能性だってある。

 何にしても、鈴屋さんからメールが来たという事実があるからには、調べざるを得ないだろう。


 何故なら、多少の誤差で連絡してくるはずがないのだから。


 ”予定より少ない”という連絡があったという事は”多少少ない”で済む可能性は低いだろう。


 ”一応”鈴屋さんのメール本文を小型記憶端末にコピーする。


 コピーした後小型記憶端末を、スーツの内ポケットにしまい、経理担当の部署に向かう。


――

 経理の部署がある階は3つ上の階なので、階段を上がって行く。


 目当てのフロアに着いたので、入り口にあるパネルから、チャリティイベント担当の”経理”を呼び出す。


「お疲れ様、ちょっと確認したい事があるんですけど、良いですか?」

「正巳か、分かった。少し待っててくれ」


 少しすると、ドアが開いて人が歩いてくる。


「先輩、こんなので申し訳ありませんけど、差し入れです」


 手に持っていたカロリーバーを差し出す。


 このカロリーバーは、常にデスクの引き出しにストックしている。


「お、悪いね。それと、ここじゃなんだから上のフロア行くか」


 カロリーバーを持った手と反対の手で上を指す。


「ですね、そうしましょう」

「お前が丁寧だとなんか怖いな」


 普段はなるべくフラットな話し方をするようにしている。

 何かの本で、敬語を使い続けていると上に立つ人間にはなれない。と読んだ事があるからだ。


 特に上に立ちたいわけでは無いが、丁寧に話すだけで普段と違う雰囲気(今回の場合は緊張感のある雰囲気)を作れるのであれば、多少なりとも意味があったのだろう。


「そうですか?」

「ああ、もっと気安い感じで話してくれ」

「今回は内容が内容なので……」


 少し声のトーンを落とす。


「……だからこそ、なんだけどな」


 かすかに聞き取れる位のつぶやきが聞こえる。


 なんだか事情を知っていそうだなと思いながら、目当てのフロアに着いたので、入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る