第145話 逃走犯と深海の主

 正巳達は手分けして車両の行方を捜していた。


 サナは、中央通りを。


 ボス吉は、匂いを辿って。


 そして、正巳は基地――建物の上から捜している。


 見つけ次第、それぞれ持っている通信端末を通して、連絡を取り合う事になっている。ボス吉は、何やら匂いを辿るのに苦労しているようだが、徐々に辿れているらしい。


 ……ボス吉に丸っきり頼れば、結果的に追えるのだろう。

 しかし、黙って付いて行くだけなど、出来なかった。


 少しでも早く見つけなくてはいけない。

 焦りが眼球運動を加速させる。


 しかし、目につくのは立ち止まって、緊急放送に聞き入る兵士達の姿ばかり。やっと、車両を見つけたかと思えば、その殆どがバギーだった。


 まあ、水陸両用車が出動するのは、中々特殊な状況だろうから、それも当然なのだろう。


 ――そもそも、水陸両用車自体が走っていないのだ。


 少し大きい車両を見つけたと思ったら、物資輸送用のトラックだったり……


 バギーと同じく、この基地にある水陸両用車は、マムが介入して操作する事は出来ないらしい。理由はいくつか考えられるみたいだが、一番可能性が高いのは『ここで独立した機構をしていて、備え付けの通信設備と外部と接触のある機能が無い為』という事だった。


 どうやら、この基地の"水陸両用車"は何世代かモデルが存在し、岩斉と綾香が乗って居るであろう車両は、最も古い型の車両らしい。


 古い型の方が、車体サイズが大きく、綾香が隠れる際により"安心"だと感じたのかも知れなかった。


「っつ、くそっ!」


 正巳は、上から捜すのを中断し、地上に降りた。


 降りた先には、緊急放送を聞いていた兵士が居たが、流石に驚いていた。


 まあ、三階分――高さにして、八メートル程の場所から人が降って来れば、誰でも驚くだろうが……正巳は、その驚いている様子に構わず、問いかけた。


「おい、水陸両用車 ――アレは……ボルクスタール三型と言うのか―― を見なかったか? ここ数十分の間に一台稼働していた筈なんだが」


 早口で言った為、少し困惑していたが、正巳が"威圧"を放っていた為か、何も言えず・・・に首を横に振った。


 その様子を確認した正巳は、そこから横の道に入り、同じくそこで緊急放送を聞いていた兵士に同じ質問をした。


 が――どの兵士も同じ答えだった。


 『"知らない"』


 再び、別の兵士に聞こうとしたのだが――通信が入った。


「主、見つけました! 至急我の居る場所まで!」

「――了解」


 ボス吉が、見つけたらしい。


「マム、ボス吉の場所までナビゲートだ」

「はい、パパ。先ずは、目の前にある施設の上に登って下さい」


 言われて前を見ると、そこには訓練施設と思われる小山があった。


「了解、最短距離だな?」

「はい、パパがそうお望みでしょうから」


 マムの答えに満足すると、言われた通りに、目の前の施設に登った。

 いや、"登る"というよりは、駆けあがるようなイメージが近かっただろう。


 手と足に、限界寸前までの力を込めると、飛び上がった後に腕力で体を上方へ飛ばした。

 ……少しだけ、骨がきしむ音がしたが、お陰で一瞬にして施設の上まで出た。


 すると、マムから次の指示があった。


「次は、右手の建物に飛び移って下さい」


 聞いた直後、正巳は飛んでいた。


 ――その後、幾らも経たぬうちに、正巳はボス吉の元に辿り着いていた。


「主!」

「何処だ?」


 大型犬ほどのサイズになっているボス吉の背には、サナが乗って居る。


「この先にです」

「ここは……海か!」


「はい、ここから先で匂いが途絶えていますが、間違いなくこの先に」

「行くぞ! ……マム、水陸両用車及びブラックを、こっちに寄越してくれ」


 走りながら、マムに指示を出した。


 水陸両用車は、岩斉と綾香を追う手段だ。

 対して、ブラックはもっと速戦的な手段で用いる。


「パパ、ブラックは帰還ギリギリの燃料です!」

「それじゃあ、ザイに"依頼"を出した上で、何時でも飛べるように待機しておいてくれ」


 いざとなれば、ザイ達に上空から降下して貰う。


「開けるぞ!」


 直後、基地から海へと繋がっている道が終わった。

 目の前に広がるは、月の光に照らされている砂浜。


 そして、果てしなく続く―― 海。


 一見、何も無いように見える海の中、目を凝らすと―― 見えた。


「……6,7キロ先か」


 恐らく、ココの浜から出て、10分程しか経っていないのだろう。


 ……泳いで追いかけるのは論外だが、このままでは、車両が来ても追いつく事は出来ない。待機中指示をした、ブラックを飛ばすのも手だが――


「マム、ザイに繋いでくれ」

「はい、パパ―― 繋ぎました」


 直ぐに、マムから中継完了の返事が有った。

 恐らく、予め近くに呼んでおいたのだろう。


「出ましょうか?」


「いや、変更だ。近くの倉庫からヘリをかっぱらって、マムの誘導通りに飛ばして来てくれ。あと、忘れずに――」


 ザイにヘリの要請をした後、正巳はボス吉とサナに『車両が来たら乗ってくるように』と言っておいた。予想通りであれば、ふたりは心配して、付いて来るだろう。


 サナの場合は、『面白そう』と言いそうでもあるが……


 そんな事を考えていると、ここまで聞こえていた緊急放送 ――王子と将軍の放送だが―― が一瞬途切れた。


 何やら、別の警報が一瞬鳴った。

 が、それも本当に一瞬の事で、直後には再び放送が続けられていた。


 ……放送自体は、将軍が『――であるからにして、今こそわが軍は国民を守るために自覚を――』と演説している所だった。


 将軍の放送の間に、マムから通信があった。


「パパ、カウント10,9――……」


 どうやら、迎えが来たらしかった。

 ……タイミングは一瞬だ。


 このタイミングを逃す訳には行かない。


 サナとボス吉に、『あとで来い』と言うと、砂浜を海に向かって走り始めた。


「5,4,3――」


 ――見えた!


『"バリバリバリ"』


 空気を振動させる音が鳴り渡る。


 そこに現れたのは、軍用ヘリ通称――アパッチだった。


「――2,1」

「ハアッツ!」


 打ち寄せる波と、水面に向けてジャンプした。

 直後に横を通り抜けて行くロープを掴む。


 ――そう、ヘリに付けるように頼んだのは、荷物を吊下げる際に使う"ロープ"だった。


 ロープを掴んだ瞬間、手を放さない様に両腕で握る。そして、ヘリに繋がったロープが、急上昇したヘリに持ち上げられ――


「強化だぁー!」


 別に、叫ぶ必要は無い。

 ただ、反射的に叫んでいた。


 ……腕が千切れそうな衝撃に、盛り上がった肉体の"強化"で対抗する。

 ……肩から手首にかけて、ミシミシと悲鳴を上げ続けている。


 が、その"悲鳴"もやがて静まった。


 ……気のせいか、掴んだ腕が若干長くなっている気がする。


「痛いのは、痛いな」

「……パパ、無茶し過ぎです。パパがこんな危険を冒すんだったら、しなければ……」


 マムが呟いていた気がしたが、今はそんな余裕はない。

 ヘリと水陸両用車では、圧倒的にヘリの方が速度が速い。


 その為――


「降りる」


 真下には、既に海の上を進む車両の姿があった。

 飛び込む寸前、マムから心配した声が聞こえた。


「――パパ!」


 ……そう言えば、『装備が重いから、呼吸機構が実装されるまでは、装備を付けたまま海に入らない様に』と言われていた気がするが、まあ、如何にかなるだろう。


 ――ロープを離した瞬間、気温がぐっと下がったのを感じるが、この程度は大した問題では無い。


 ザイの操縦は正確で、マムの指示通りに操縦してくれたようだ。

 お陰で、下半身を海に沈ませながらも、車両に掴み乗る事が出来た。


 さて、後は岩斉から綾香を守る事だが――

 流石に、ヘリと俺が落ちてきた音で気が付いたらしい。


 『"ガコン"』と音がすると、車両のハッチが開いた。

 ……顔を出して来たのは、岩斉だ。


 が、何やらこちらを見ると、ひどく驚いていた。もし、綾香を車両内で見つけていたのであれば、追ってくるのは予想が付いたはずなのだが……


「もしかして……」


 目の前で閉じたハッチを見つめながら、ある仮説を立てていた。


 半ば祈る様にして、ハッチの蓋に手を掛けると、力の限りに引っこ抜いた。


 すると、『"バゴンッ!!"』と音を立てて、ハッチの蓋が飛んで行った。


 はるか後方に飛んで行った蓋に視線をやった後で、中に呼びかけた。


「岩斉、車両を止めれば殺しはしない。約束しよう」


 字づらは"交渉"の体を取っていたが、正巳が発している殺気とを持って考えると、既に選択肢など無かった。この状態で、岩斉が取れる手段は限られる。


 そして、岩斉の性格から分析するに、取ると思われる手段は一つなのだが――


「ぜ、絶対だぞ! 殺さないと約束だぞ!」


 ……想定していた行動と違う。


 ――いや、まだだ。


「ああ、今すぐに停止すればな……運転席からは動くなよ」


 さあ、どう答える?


「……わ、分かった」


 段々と、車両の速度が落ちているのが分かる。

 ……何故だ?

 ……いや、『ほぼ・・答えは出た』か。


「降りるぞ――」


 言った直後に、車両内へと降りた。

 ――そこに、死体は無かった。


 ……一先ずホッとする。


 最後の可能性として、"既に……"という可能性が残っていたのだ。


 最後の不安要素が消えた今、順番に手順をこなして行くだけだ。


 一旦緩んでしまった殺気を、運転席へと向けた。


「さて岩斉。もしお前がその足を、アクセルに乗せでもしてみろ。その命は無いからな」


 運転席から岩斉がこちらを見ている為、周囲を確認する事は出来ないが、乗ってみて分かった。確かに、この車両の中は広い。大人4人が横に座っても十分に余裕がある。


 これなら、納得・・だ。


 内心ほっとしながら、一呼吸すると言った。


「綾香、もう大丈夫だ。 ――帰るぞ」


 すると、それ迄ずっと隠れていたのだろう。

 後部の資材が動き――


「――お兄様!」

「……無事か?」


 気を抜きそうになるのを抑えながら、飛びついて来た綾香を後ろ手に擦った。


「信じてました!」


 そう言っている綾香の手は、小刻みに震えていた。

 ……相当怖い思いをして、耐えていたのだろう。


 見つからなくて、本当に良かった。

 もし、見つかっていたらと考えると、本当に恐ろしい。


 このままここに居ても危険なだけなので、綾香には車両の外に出るように言った。


 すると、『待ってますね』と言って、出て行った。

 綾香が外に出たのを確認すると、正巳は運転席に近寄ったのだが――


「このボケがぁ!」


 止める間も無く、岩斉がアクセルを踏んだ。

 踏まれた瞬間、車両が一気に加速した。


「止めろ!」


 そう言って、首をロックした。

 しかし――


「ぞんなごとし出ていいのかぁ? 寒いぞぉ」


 抑えたにも拘らず、そう言って来た。


 "加速"、"寒い"……今上には――


「クソっ!」


 岩斉に構っている場合ではないと気が付き、急いで車両のハッチから外へと飛び出した。


「綾香!」


 車両の上に出たが、そこに綾香の姿は無かった。

 ……暗闇の中、暗視モードを使う。


 ……いた。


「スーハ―……スー」


 一呼吸すると、海へと飛び込んだ。


 ……今は4月の初めだ。


 まだ、この時期の海は寒い。

 長時間海に浸かっていては、生命の危機になる可能性すらある。


 入水した瞬間から、気温差をダイレクトに感じる。


 ……女子供に、この気温はキツいだろう。


 綾香が浮いている方角へと、大方修正すると、そのまま泳ぎ始めた。


 ……後方では、エンジンのかかった音がした。


 素早く水を掻く。


 ひと掻きで進めるだけ、最大限まで力を入れる。


 ……見えた。


「ぷはぁ! 大丈夫か、綾香?」

「だ、だいじょ、うぶ……少し寒いだ、け」


 近づくと肩に手を回し、なるべく体温が綾香に伝わるようにした。

 見ると、岩斉の乗った車両は、既に離れた場所まで行ってしまった。


「大丈夫だ、直ぐに迎えが来る」


 ……来る前に、車両で後を追う様に連絡して来たのだ。

 今頃、こちらに向かってきている所だろう。


 今向かってきているのは、マムが操縦するウチの車両だ。

 万が一にも、場所を見失う事も無いだろう。


 そんな事を考えていたら、本当に見える距離に近づいて来ている車両基、水陸両用車が見えた。……水面から見ていると、それ程遠くまで確認できない。


 それにも拘らず見えるという事は、既に大分近くまで来ているという事だ。


「ほら、迎えが来たぞ!」

「は、い……」


 綾香が、震えた声で返事をする。

 ……大分寒さで凍えて来ている。


 再び、迎えまでの距離を確認しようと思ったのだが――

 突然出現した"気配"に、それ処ではなくなった。


 何か、背筋を冷や汗が伝うような感覚だ。

 ……油断できない気配がある。


「……サメ?」


 いや、それはあり得ない。

 サメ如きでは、こんな感覚を覚えない。


 少なくとも、訓練中に水中でやり合ったサメからは、こんな"気配"を感じた事は無い。


 その気配に気を取られていたら、すぐ横に迎えが来ていた。


「リーダー……じゃなくて、正巳!」


 見ると、バロムがこちらに手を伸ばしている。


「この娘を頼む」

「ああ、分かった!」


 綾香をバロムに引き上げさせたのと、それ・・は、ほぼ同時だった。


 一瞬、足首に何かが噛みついた感覚があった。

 気配を探ってみると、ミスをした事に気が付いた。


 先程感じた不穏な気配が、直ぐ真下に移動していたのだ。


「ッチ!」


 舌打ちした次の瞬間、正巳は海の中へと引きずり込まれていた。

 こういう時、一番不味いのはパニックを起こして、体内の酸素を失う事だ。


 ……何故か、一定期間水中に居ると、水中での呼吸が出来るようになっていた正巳だが、"適応"が済む前に意識を失うと、不味い事になる。


 だからこそ、ここは、平静を保つことが大切だ。


 ……しばらくの間、水中を引っ張り回された。少し経つと、"適応"が済んだ正巳は、水中で呼吸が出来るようになっていた。


 途中で、ふと思いついた正巳が、気配を消してみた。

 すると、降下は抜群だった。


 それ迄、水中を引っ張りまわしていたのが、気配を消した途端に、止まった。

 ……どうやら、襲って来た生物は、こちらの気配を感知する事が出来るらしい。


 不思議に思いながら、やがて見えるようになって来た水中に、目を凝らした。

 すると、足に噛みついている生き物の姿が見えた。


 ――この時、正巳の瞳を見た者が居れば、その眼球を薄い膜が張っていた事に気付いただろう。それは、水中で視る・・為に生成されたモノだった。


 水中ではかえって邪魔に寝る仮面は、動きを制限しない形態へと変形していた。


 そして、目の前にいるのは……


(これは……まさか、水龍?)


 そう、そこに居たのは、長い胴体と、幾つものヒレを備えた蛇の様な生物だった。


(王子が言っていたのは、嘘では無かった)


 少しの間見惚れていたのだが、足に噛みついたまま、ガジガジとかじって来るのに、少しうんざりして来た。……傷が開くそばから再生する為、正巳の足が千切れる事は無い。


 しかし、今足に噛みついている生物……りゅう、竜、龍?は、一向に足を諦める気が無いらしい。それに、何となく味わっている・・・・・・様にも見えて来る。


(取り敢えず、威嚇だな……)


 このまま逃がすのはもったいないと思ったので、気配を消したまま体を起こして行くと、足に噛みついていた生物の頭をガシっと掴んだ。


 動揺してるのが伝わって来る。

 ……見える範囲のヒレが、一斉にピクピクと動いているのだ。

 

 頭を掴んだ後で、それ迄消していた気配を"殺気"に変えて、一気に叩きつけた。


 すると――


(……おいおい、マジかよ)


 水中で、その生物は失神してしまった。

 このままでは、ゆったりと海中深くまで、沈んで行く事になる。


(起きてくれないかな……)


 そう思いつつ、片手でパシパシと叩いたのだが、ダメだった。


(仕方ない、強い信号を送るしかないな……)


 一瞬、頭を挟んでいた力を緩め、次の瞬間、一気に強く絞めた。

 『絞めた』とは言っても、頭が砕けない様には加減をした。


 すると―― 効果てき面だった。


 水中を震わせるほど大きな"叫び"を響かせると、それ迄死んだようになっていたのが、一気に水面に向かって飛び出したのだ。


「グオォオオオォオオォオオン!!」


 水面を飛び出した生物は、唸り声を上げた。

 口の近くに居た正巳は、一瞬で鼓膜が破けたが―― 直ぐに塞がった。


 一度、唸り声を止めたのを見計らって、少し強めにその頭を叩いた。


「うるせぇえよ! 聞こえてるわ!」


 すると、まさかまだ頭に引っ付いているとは、思わなかったのだろう。

 ピタリと動きを止めた後に、小さく『オォオオォン』と鳴いた。


 その様子を見て、明らかに知的な部分を感じた正巳は、何か懐かしさを覚えていた。


「昔にもこんな事が有ったような……ん?」


 何となく思い出した生き物はいたが、その生き物とは、余りにも姿かたちが違う。

 あり得ないだろうな、と思いながらも、聞いてみる事にした。


「もしかして……"ゴン"か?」

「……?」


 俺が頭に乗って居ると云うのに、頭を横にして来た。


「……マム、翻訳は?」

「はい、パパ。一応、ゴンに通じるように翻訳しています」


 マムは、俺が頼む前に翻訳していたらしい。


「何時からだ?」

「パパが、ゴンに話しかけた時からになります」


 という事は、ゴンが俺に話しかけた言葉は、まだ翻訳されていないという事だ。


「ゴン、返事をしないと……うん、食べちゃうぞ?!」


 ……こんな生物に対して、なんて言って脅したら良いのか分からなかった為、何とも間抜けな脅し文句になってしまった。


 しかし――


「そんなぁ、忘れたなんて訳じゃないんだなぁ……食べないで欲しいなぁ。おりゃを食べるなら、先っぽだけにして欲しいなぁ……ごめんなさいなんだなぁ……あるじ"カンザキ"」


 いきなり、スラスラと長文で話し始めた事に、驚くと同時に思った。


 ……何だか懐かしいし面白いけど、いつ俺が主になったんだろう?

 

 何となく、大分前にマムから『パパは、キメラの主です!』と聞いたのを思い出していたが、まさかこういう形で再会をする事になるなどとは、夢にも思っていないのであった。


 突然黙り込んでしまった正巳に対して、ゴンは心の中で『少しだけ、先っぽだけならかじっても良いから、あるじは許してくれないかなぁ』と思っていたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る