第138話 盗賊……?

 店の外観は、大きな岩だった。


 外から見た限り、7,8メートルの岩に数か所、穴が開いている様に見える。恐らく、開いているのは窓なのだろう。入り口は、大きな岩で塞がれている様に見える。


 少し変わった外観の店だが、この基地のトップである者が指定してきた場所なのだ。外観通りの内装と言う事は無いだろう……多分。


 店の外観を眺めていたら、ボス吉が体を擦りつけて来た。現在のボス吉は、一メートル程の大きさになっている。


 ……昼食を食べた店で『小さなネコちゃん』と言われた事を、気にしている様に見える。


 そんなボス吉を横目にサナを見ると、綾香と手を握っていた。


 ……散歩の途中では、ユミルを中心に三人で手を繋いでいたが、ユミルが戻った後は二人で手を繋いでいたらしい。すっかり馴染んだみたいで、良かった。


「さて、そんなに待たせる訳に行かないからな……」


 待ち合わせの時刻に遅れている訳では無いが、相手が先に来ていた場合、待たせてしまうのは悪いだろう。


 ……サラリーマンの頃、営業先には2,3分前になってから入室するのが基本だった。相手の仕事の時間を出来る限り妨げない事と、待たせ過ぎない事、下に見られない事など、幾つかの要素を含んでいると教えられた。


 とは言っても、こんな常識は飽くまでも日本国内でのみ通じるものであって、国外では別の基本が有るのだが……まあ、相手に合わせても仕方が無いので、失礼が無ければ良いだろう。


 ボス吉の頭を一度撫でると、サナと綾香を伴って、店の前まで歩いて行った。


 目の前には、大きな岩がある。


「さて……」


 入り口まで来て、周囲を見渡したのだが、定員らしき人影は無い。とは言っても、このまま待っている訳にも行かないので、入り口を塞いでいる岩に手を掛けた。


 軽い力で横にスライドしようとしたのだが、通常のドアを開くような力で、如何にかなるような雰囲気ではない。


 とは言っても、まさか破壊する訳にも行くまい……

 どうしたものかと思っていたのだが、不意に"アリ・ババ"という店名に頭が行った。


「おいおい、まさか呪文制とかじゃないよな……?」


 そう呟くと、横から反応が有った。


「呪文なの?」

「呪文ですか?」

「にゃあぁ?」


 其々の不思議そうな顔を見ながら、有名な童話を知らないらしい事に気が付いた。孤児院に居た頃、姉や兄たちが寝る時に、絵本を読んでくれたのだが……


「この店の名前は、ある物語に出て来る人物の、名前でもあってな。その物語の中で、岩の中に入る時に"呪文"を唱えるんだ……そうだな、まあ、今度読んでやるさ」


 そんな事を話していると不意に、塞いでいた岩が動き出した。


 ゆっくりと開いて行き、完全に入り口が開いた。


「……開いたな」


 ……変な事を口走る前に開いて良かった。

 このまま開かなかった場合、"呪文"を口にする処だった。


 公衆の面前で、『開けゴマ!』なんて叫んだ時には……恥ずかしくて二度とここに来れなくなる処だった。……まあ、そうそう来る機会は無いと思うが。


 そんな事を考えながら、開いたドアの中に入り始めた。


 中に入ると、そこには給仕の女性らしき人が居た。見ると、その恰好は盗賊の衣装を模したモノだった。……どうやら、この店は物語の世界観を反映させた店の様だった。


「お待ちしていました……こちらへどうぞ」


 そう言って、店内の奥へ誘導し始めた女性に、正巳達は付いて歩き始めた。



 ――数分後。


 正巳達は、何度か通り抜けた岩の扉を通り抜け、階段を上がっていた。


 どうやら、外部から見た以上に内部のつくりは、複雑になている様であった。しかし、このつくりは……少しだけ、似た構造をした建物を知っている。


 まあ、"建物"と言うよりは"道具"なのだが……


「こちらにどうぞ」


 給仕の女性がそう言って案内したのは、これ迄通り過ぎた中で一番大きな部屋だった。とは言っても、それほど大きいと云う訳では無い。


 精々5人掛けのテーブルが、5つほど並ぶ程度の広さだ。


 案内されるままに、部屋内に入る。


 中に入った所で、後ろのドアが閉じたのが分かった。

 ……給仕の女性は、一緒に入っていない。


 給仕の店員が居なくなった事に、ちょっとした疑問を感じた。しかし、恐らくこういった高級店では、利用者のプライバシーの保護を、一番に考えているのだろう。


 その証拠に、部屋を入った奥には、ムスタファ・アル・リファール……この基地の司令官が座って居た。……司令官の座っている後ろの窓が開いており、人工灯の光が差し込んでいる。


 窓は、他に二つあり、何方も閉じていた。


 ……失礼だとは思ったが、差し込む光がツルっとした頭部に反射して、思わず『いよっ日本一!』と、訳の分からない事を呟きたくなる。


 当然、そんな事を口に出す訳無いが。


 司令官の隣には、左右に一人ずつ護衛らしい兵士が居る。

 てっきり王子も来るものだと思っていたのだが、今の所姿が見えない。


 そのまま、司令官の座っているテーブルの前まで、歩いて近づいた。


 司令官は、先程会った時と同じく、軍服を着ている。

 ――当然かの様に、両脇の護衛も軍服だ。


 ……良かった。


 恐らく、彼らにとっては軍服が、フォーマルな服装なのだろう。

 わざわざ服屋で仕立てて貰った甲斐がある。


 着て来た服と言うより、"装備"は防御性能こそ高いが、街中や飲食店に好んで着て行くようなデザインではない。


 司令官の座る前まで歩いて行ったのだが、ふとそこに椅子が無い事に気が付いた。


「……」


 何か理由がある可能性がある為、敢えて何も言わなかった。

 ……隣に立っていたサナは、しきりに袖を引っ張って来たが。


 サナに、どうしたのか尋ねようとした所で、マムからの通信が入った。

 その直後――それ迄、一言も話さなかった司令官が、座ったまま口を開いた。


「さて、あなたの本当の身分を聞きましょうか?」


 司令官を見る。


 その目には、何処か探るような、獲物を狙う獣のような光が有った。

 そんな、司令官の目を見つめながら答えた。


「本当の、とは?」


 実際に、マムがどの様な通達をしているのか知らない。

 だから、別にはぐらかしている訳では無い。


「貴方――いや、貴様が"最重要人物"と通達を受けていたが、そうでは無いのだろう?」

「ほう、"最重要人物"か……嘘ではないかもな」


 マムの考えそうな肩書だ。


「貴様の様な、訳の分からん者なんぞが、"重要"な訳が無い。……どうせ、我が軍の機密を盗みに来た、スパイなのだろうが!」


 司令官が声を荒げると、後ろに新たな兵士が入って来るのが分かった。


 ……この扱いには、少し来るものがある。


「"機密"か、そんなものには興味が無いな……大した機密が有るとは思えないしな」


 小馬鹿にするように言うと、司令官は一瞬目を見開いた後で、口元をニヤケさせた。


「そんな戯言を信じるとでも思ったのか、馬鹿め!」


 『"バンッ!"』


 音を立てて、男がテーブルを叩く。


 恐らく、脅す為に大きな音を立てたのだろうが……脅すつもりであれば、机をたたいて壊すくらいしないと駄目だろう。


「……」

「なんだ? 何も言えぬか。まぁ、当然よな、そうだな……貴様らの乗って来た車両と機体は、我が軍が有効活用してやろう」


 ニヤ付いた顔をこちらへ向けている。


 ……サナに言葉が通じなくて良かった。もしサナかボス吉が、この男の言っている言葉を理解できていたら、きっと次の瞬間には"行動"に移していただろう。


「……そうだな、出来ると良いな」


 言いながら、少し残念・・な気もちになっていた。


 当然、先程マムから報告があって、全翼機"ブラック"の周辺に、兵士が集合している事は知っていた。前もって知っていたからこそ、多少の余裕がある訳だが……残念なのは、そんな事ではない。


 正巳が言った言葉を聞いた男が、額に青筋を作り始めていた処で、言った。


「なぁ、それじゃあ"竜"が出る話は、嘘なのか?」


 もし嘘だとすれば、そもそも王子達も、一緒になって騙したという事になる。その場合、裏には王子が居る事が確定するだろう。


 何より、"竜"が見れないと云うのは、少し残念だ。


 正巳の言葉を聞いた男は、一瞬何の事を言っているのか分からなかったみたいだった。しかし、直ぐに何を言っているのかに気が付くと、今度は顔を真っ赤にし始めた。


「き、貴様ぁ、吾輩を馬鹿にしているのかぁ!!」


 いや、本当にどうなのかを聞きたかった。それだけなのだが……


 男の怒鳴り声に、一瞬態勢を落とし始めたサナの首根っこを掴み、ボス吉の手前に足を出す。……そのままにしていたら、サナは"縮地"で司令官を仕留めていただろう。


「落ち着け……な?」


 サナを捕まえながら、それでいて、司令官からは視線を外さずに言った。

 当然、サナとボス吉に言った言葉だったのだが――タイミングが悪かった。


 ……と言うよりも、マムが丸々翻訳していた。その為、司令官は"自分に向けて言われた"と解釈したのだろう。みるみる内に顔色を赤から真っ赤にした後で、プルプルと震え出している。


 悪い方に振り切ってしまったらしい。


「ぐ、貴様! ……そうだ。貴様の仲間はどうなっているか、知っているか?」

「……どうなっているんだ?」


 怒りが振り切っている筈なのに、その怒りを爆発させて来ないのは、自制する力がそれだけ強いという事だ。一応は、司令官と言うだけの事はある。


 少しだけ見直した。


「ガハハハッ! 終わりだ、終わり! 今頃、包囲して捕えている所だろうさ!」


 男が言い終えたタイミングで、マムからの通信が有った。

 ……どうやら無事、抜けた・・・らしい。


「そうか、"捕えられた"か……」


 言いながら、綾香を後ろ手に引き寄せた。

 綾香が、背中の布をキュっと掴んだのを確認して、言った。


「それじゃあ、俺達は"閉じろ、ゴマ"だな! ――サナ、ボス、両脇窓から飛び出せ!」


 そう言い切った瞬間振り向くと、綾香を抱えた。後半の言葉をマムが翻訳していなかった為だろう、男達は"何と言ったんだ?"と言った様子だ。


 その内に、走り出したサナとボス吉が、目にも留まらぬ速さで飛び出した。


『"ドゴンッ!!"』


 破壊音を立てて、司令官の両脇の窓が壊れるが、既にそこに姿は無い。護衛をしていた男二人は、驚いて壊れた窓から外を確認している。


 司令官は、呆気にとられた顔をしていた。しかし、目の前に正巳が残っているのを確認すると、直ぐに部下に『殺せ!』と言を飛ばしていた。


 しかし、そんな司令官に構わず、正巳も先に飛び出した二人に続いた。


 綾香を抱えた瞬間『ひゃ!?』っと、小さく声を上げたが、そのまま走り出す。


 向かう先は、目の前の窓だ。


 当然、窓の前には司令官であるムスタファが居るが……


 ジャンプした正巳は、開いている窓から飛び出そうとした。が、一歩足らない事に気が付き、そこにあった丁度良い踏み台で、足を踏ん張った。


 ……余計な緩衝材が無く、ツルりとしたそれ・・は、踏み台としては申し分なかった。無事、窓の外へと抜ける事が出来た。


 その正巳が、視界の端に捉えたのは、綺麗な額に靴の跡を付けた男の頭だったが、直ぐにその"頭"を見ているだけの余裕がなくなった。


 ……飛び出したのは、地上約8メートル程の"宙"だ。


 何をする間も無く、外に出た瞬間から自由落下が始まった。


 普段であれば、受け身を取れば済む。しかし、今回は綾香を抱えている為、そう云う訳には行かない。瞬時に、下半身と腕を"強化"した。


 筋肉が盛り上がり、肉体の構成が組み変わったのを感じる。



 そして――『"ズンッツ!!"』――着地した。



 腰と腕に衝撃が加わったのを感じたが、問題無いだろう。


 隣を見ると、2メートルを超える化物――いや、ボス吉が居た。


「二人とも、問題無いか?」


 正巳がそう聞くと、ボス吉の背に間上がっていたサナが顔を出した。


「大丈夫なの!」

「無論です、主」


 ……二人とも大丈夫そうだ。


 いつも通りの二人を確認して、頷いた。


 まあ、これ迄日常的に危険に身を置いていたのだ。

 これぐらいは、それこそ"なんでもない"事だろう。


 ……さて、このままのんびりしている訳にも行かない。


 直ぐに追手が来るだろう。

 さっさと、地上に抜ける必要がある。


「ボス吉、全員で乗れるか?」

「無論ですぞ、主」


 ……ボス吉は、現在2メートルを超える白い猫になっている。


 今は、ボス吉の背に乗り、移動するのが一番早い。


 ボス吉が背をかがめる。

 こうしていると、モフモフで大きなソファか、何かに見える。


 抱えていた綾香を、サナの後ろに乗せる。

 そのままだと、綾香が落ちかねないので、綾香の後ろには正巳が乗った。


 ……綾香は、何やら『ふわっとしてどーん、ふわっとして……』等と、うわ言を呟いていたが、見た感じ特に怪我はなさそうだったので、放っておいた。


 振り落とされると、それこそシャレにならない。


 綾香をサナと挟んだ状態で、ボス吉の毛をしっかりと掴んだ。

 ――これで、多少の事では落ちる事は無いだろう。


「よし、行ってくれ!」


 正巳がそう言うや否や、ボス吉が走り始めた。

 ――景色が後ろへと飛んで行く。


 時々、壁を蹴って進む事すらあった。……ジェットコースターが苦手な人であれば、先ず耐えられないだろう。


 そんな状態にあっても、サナはとても楽しそうだった。


 楽しんでいるのは、別に良かったのだが『面白いなの、さっきの壁走るのやってなの!』等と、アンコールし始めたのには少々参った。


 注文を聞く度に、アクロバティックな走り方をボス吉が始めたからだ。


 ……少々やり過ぎな気もしたが、それでもスピードが落ちている訳では無いので、結局好きにさせる事にした。


 一度、綾香が落ちない様に支え直した正巳は、現状を整理し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る