第101話 支度 [拠点]

 正巳が『家を探しましょう』と言うと、先輩が口を開いた。


「全部で820……大人を入れると826名か」


「うん、相当な数だね。全員が引っ越すとなると、複数の家を借りるか、一つの大きな施設を借りるか……いっその事、山をくり抜いて基地を造ってしまうのも有りだね!」


 ……今井さんが、キラキラした目でこちらを見て来る。


「まあ、『借りる』のは不安が残るので、『買う』事になると思います。複数の家を借りるのは、リスクが大きいので選択できませんね。確かに、秘密基地みたいにするのはロマンが有りますが――」


 『ロマンが有りますが、現状では選択できません』と言い切る前に、先輩が言った。


「ああ、時間が掛かり過ぎるのか」


 実際の工期を計算したであろう先輩に、頷く。


「そうですね。現状を考えると、外部のサービスを利用するしかないと思いますので、大掛かりな工事は難しいですね。それこそ、基礎工事から全て自前で造れるようにならないと……」


 俺がそう言うと、先輩が頭を捻り始めた。


「……先輩?」

「あぁ、いや……聞いても良いのか分からなかったんだが、金は何処から出てるんだ? その……このホテルにしても相当高いんだろ?」


 先輩が不安そうにして、自分の部屋の内装を見渡している。……体の大きな先輩が不安げにしているのを見ると、本人には悪いが少し可愛く見えて来る。


「それはですね――」

「あ、もしかして、さっき話していた岡本部長の資産を使うのか?」


 ……いや、そうじゃないのだが。


「……そう言えば、岡本部長の資産はどうなった?」


 マムに尋ねる。


「はい、岡本康夫やすお57歳、資産は世界中に点在。金融資産、不動産資産、権利資産他数十種保有。表総計資産額、約320億円。未会計資産の総計が約9,000億円と算出されました。ただ、他にも保有権利が存在し、それらを含むとまだ増えるかと思います」


 現在、国内で一番の金持ちが1兆5千~6千億円の財を持っていると言われている。

 それと比較しても、それ程遜色ない資産を保有していたらしい。


「その内で、現金化できるのは?」


「はい。即時可能なのは、2千億円程です。一カ月程度かければ、もう1千億円程現金化できます。残りに関しては、もう少しかかりますが……実行しましょうか?」


 『パパ?』と言って、聞いて来るマムに『ちょっと待っててくれ』と言ってから、先輩の方を向いた。……先輩は『えっと、今期の決算が部門毎平均で4000億円だったから……? あれ? えっと、新築住宅の平均価格が……』等と呟いている。


 ……どうやら、金額感を掴むために思考を回している様だ。


 そんな先輩に視線を向けながら、声を掛けた。


「まあ、こんな感じで問題ないみたいです」

「……あ、あぁ分かった」


 ……ここで、俺の資産に関して明かしても良かったのだが、ウン兆円とか聞いても現実味が無いだろう。だから、今はこれで良い気がした。


 まあ、先輩も金額感を直ぐにつかむだろう。何せ、会社では経理を担当していたのだ。俺などよりもよっぽど正確に、現状を把握するだろう。


 ……因みに、俺は未だに金銭的感覚が無い。


 ともあれ、岡本部長の資産に関しては『使って行く』と云うのが俺の意見だった。


 今井さんにしても、岡本部長の資産に関しては思う所が有ったらしい。


「そうだね、あいつは役員会でもかなり幅を利かせていたから、それ位の資産が有っても可笑しくは無いだろうね。僕は研究に使っていたけど……それに、9000億円というのは、合法でない部分の収入だろうし、パ~っと使っちゃおう!」


「マスターの言う通りです! どうやら、道尊寺の資金源の一つが岡本康夫の様ですし、ここは早めに処分をしてしまった方が良いかと思います!」


 ……ほう、それなら。


「であれば、資金に関しては岡本部長の資産を回しましょう。子供達を使って得た利益で、子供達の住む住居を用意するんですから、良いでしょう」


 そう言って、先輩の方を見る。

 すると、笑顔で答えて来た。


「ああ、そうだな。何となく金額感は掴んだ」

「……それじゃあ、先輩には交渉と契約周りを頼めますか?」


 先輩は、会計を担当していた。

 その分、適切に処理されているかの計算は勿論、法務部分の確認も行っていたのだ。


 普通は、契約周りは別部署に任せるのだが、先輩は『ダブルチェックは必須だ』と言って、自分の担当する交渉時の資料や契約書、覚書に至るまで全てを網羅していた。


 ……営業として、先輩の研修を受けた際に、身を持って体験している。

 ……(先輩は鬼だ)


 "鬼"は兎も角、単純な会計作業はマムに一任出来る。

 先輩には、より力を発揮する部分を、お願いするのが良いだろう。


 それで、先輩には『交渉と契約周り』を頼んだのだが……


「ああ、良いぞ。単純作業じゃない分はかどりそうだしな!」


「……一応、マムのサポートを付けますので、無理はしないで下さいね」


 先輩のやる気満々な様子が、周りの子供達に影響しないか心配では有ったが……まあ、ナマケモノが手本となるよりは良いだろう。


「ああ、任せてくれ! それで、どうするんだ?」


 『新居が必要なんだろう?』と言う先輩に頷きながら、改めて考えてみた。


 『約830名が住む』『プライベート空間』『運動できる広さ』『安全な住居』『建設にそれ程掛からない』『拡張性がある』……押さえておく必要が有るのはこの辺りだろう。


 『そうだな……』と考えていたのだが、不意にマムが手を引いて来た。


「パパ……」

「どうした?」


 マムが、やる気に満ちた顔をしている。


「今あるマムのアームを増やして、ドリルとか、建設機器を増やせば造れるようになるのです。それで、パパに追加発注する許可を貰いたいのです!」


「……以前注文したものは――」

「全て使い切りました! ……その、プリンターと試作技術を増産していたのです」


 確か、耳に挟んだ報告だと、資材に20数億円使った筈だが。


「まあ、良いだろう。許可する。……必要なだけ使うと良い」


 そう言うと、マムが飛び跳ねて喜んでいた。……今井さんも一緒に、ハイタッチして喜んでいたのは見なかった事にしておく。


 そもそもが、マムが増やした"資金"なのだ。

 少し位、好きにさせてやっても良いだろう。


 "少し"がどの程度か悩む部分では有るが……


 今はそんな事よりも、優先すべき事が有る。


「俺としては、"高層マンション"か"田舎の廃村"が良いと思うんですけど」


 そう言うと、今井さんと先輩が反応した。


「そうだな、確かに800名以上を収容できるとしたら、一つの住居では無くて集合住宅が良いだろうな。対して、廃村となると、村の四方にセキュリティを置く必要があると思うぞ?」


「上原君の言うように、僕も集合住宅が良いと思うな。個人的には、山をくり抜いて基地にしたり、地中に基地を造ったりしたいんだけどね!」


 二人共意見が一致したようだ。


 ……半ば誘導のようなモノなのだが、意見が割れずに良かった。

 人間は、二択で迫られた時、両者を比べてより良いと感じる方を選択する。


 ……これも先輩に研修で教わった事だ。

 『営業時は、必ずプランを複数用意する事。最初に提案するのは、通常される様な提案。次に提案するのは、より改善された提案だ。……一見手間が二倍に見えるかも知れないが、結果的に手間も結果も出る。……まあ、営業の基本だな』


 そう言っていた先輩は、今こうして"二択の罠"に掛かった訳だが……俺の顔を見て、ニヤっと笑っている。まあ、より優秀な人間が集まると、逆に利用されるのだが……


「それで、正巳が提案したんだ。何か案が有るんだろ?」


 先輩が『勿論、だよな?』と圧を掛けて来る。


 ……良い性格をしている。


「全く……研修を思い出しますよ」

「ははっ、懐かしいな」


 先輩とそんなやり取りをしていたのだが……


「はいはい、イチャイチャしないでくれよ! もうっ!」


 今井さんが割って入って来た。……今井さんが知らない話で盛り上がるのは、少しデリカシーに欠けていたかも知れない。


「すみませんでした。……勿論、今井さんに落とし穴出口に押された事も、忘れていませんから……大丈夫ですよ?」


 そう言って、今井さんを覗き込んだのだが、どうやら知らないふりをする事にしたらしい。……マムの"関節可動域"を確認する振り、をしている。


 そんな今井さんを見ながら、ため息を付いた。


 そんな俺を不憫に思ったのか、先輩が慰めるように声を掛けて来た。


「正巳も色々あったんだな」


 ……『研修のトラウマは、先輩あなたからですけどね』とは言わなかったが、もう一度深くため息を付いてから、マムに条件に合う物件を検索して貰った。





――

 目の前のパネルには、マムの集めて来た物件の情報が並んでいた。


「やっぱり、盗聴とか盗撮とか、セキュリティ面を考えると新築物件が良いですよね?」


 『どう思います?』と話を振ると、今井さんが答えた。


「いや、それは問題ないんだ。実は、電磁パルスを照射する機械を作っていてね……完成すれば、対象にした電子機器の回路を焼き切れる」


 『この機械で、盗聴器類は一網打尽さ!』と言って、腕を組んでいる。


「……それって、マムは大丈夫なんですか? マムにとって致命的な武器だと思うんですが……」


 マムは、世界中のシステムにバックアップを持っている。しかし、その場の機械を全て壊してしまえば、実質的にマムはそこに存在していられない。


「うん。それについては、この機体からだは対策をしているから大丈夫なんだ。だけど、通常の市販されているような機械しかなかった場合、致命的だね」


「そうですか……まあ、この中に居るマムが大丈夫なら大丈夫ですね」


 そう言って、マムの頭を撫でた。


「はい、パパ! 今はこの機体からだだけが対抗できますが、今パルス対策の技術を研究していますので、近い内に全ての機器に対策ができると思います!」


 そう言って、マムが嬉しそうに頬を寄せて来る。


 ……頬擦りは、恥ずかしいので今はしない。


「それなら、中古の物件も選択肢に入りますが……今井さん、実験しますよね?」

「そうだね!」


「それって、設備を用意するのに工事したりしますよね?」

「うん? そうだね!」


 ……そうすると、既存の住民が住んでいる物件は、選択から外す必要がある。


「……先輩、選択肢として選べる物件は有りますか?」


 俺が今井さんと話している間も、ずっと情報に目を通していた先輩が、首を振った。


「いや、ダメだな。新築にしても、管理人が居るし、そもそも建売だとしても勝手に間取りを変えたり、大規模な工事をするのはダメだろう。それに、800人以上の子供が入居するとなると、契約時に情報が洩れるリスクが有るな」


 まあ、そうだな。


「中古も新築もダメとなると……」


 一通り思い巡らしてみて、一つだけ思いつく事が有った。


「「建設中の物件」だな!」


 先輩も同じ結論に至ったらしい。


「今井さんはどう思いますか?」

「うん。僕もそれが良いと思うよ……その場合、多少手を加えられるしね」


 今井さんにも賛同を貰ったのだが、何やら『6ヶ月あれば、地下も構造にも手を付けられるね……それに、間に不審者排除システムと、非常時の移動システムを……』と呟いているのが聞こえた。


 流石に、あの"落とし穴出口"を常用にするのは止めて欲しいが、それでも安全面では頼りになるだろう。……うん。


「それじゃあマム、現在建設中の物件情報を出してくれ」


 そう言った俺に『はい、パパ!』と答えたマムは、数秒後に"建設予定の集合住宅"の情報を集めて来ていた。その殆どが、未だ表には出ていないであろう情報ばかりだった。


 恐らく、マムの方でも凡その足切りをしているのだろう。まあ、そうは言っても、候補となる物件は10以上有ったのだが……


 それらの物件情報を確認して行く中で、これ以上ないほど条件に合う物件が有った。


 ただ、周囲には駅や空港、大型ショッピングモールなどが無く、その影響か"完成予定日"を大幅に過ぎている物件だった。……どうやったら、こんな過疎地域に『大規模な集合住宅を建設しよう』と云う話になるのか分からない。


「……ここしか有りませんね」

「そうだね」

「ああ」


 三人で、その"物件のなりそこない"を次の拠点にする事に決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る