第83話天空城④

「へぇ、ここが天空城なの?」


 セレナが興味深く周囲を見ている。


『はい、天空城の制御室になります』


 セレナの問いにエクスが答える。

 あれから転移魔法陣が復活した後、俺とアリスは一旦魔法陣に乗りセレナとアリシアを迎えにいった。


「それにしても、二人で居なくなったかと思ったらこんなところにいたんですね」


 アリシアが俺とアリスをじっと見てくる。


「あははは、ごめんね。部屋の魔法陣が作動して勝手に連れてこられちゃったのよ」


 アリスはアリシアにたいしそんな言い訳をすると。


「それよりここ本当に凄いわよ」


 手を広げると制御室の様子を二人に伝えて見せた。


「信じられないだろうが、ここは今空の上に浮かんでいるみたいなんだ」


 俺と幼馴染みのアリシアも天空城のおとぎ話を聞いたことがあるはず。

 この感動を共有しようと告げてみるのだが……。


「うん知ってるよ。だって、私たちのいた場所からも確認できたもの」


「えっ?」


「なんだって?」


 その言葉にアリスと俺が逆に驚かされた。


「もしかして二人とも、この場所がどこかわかっていなかったの?」


 セレナは怪訝な表情を作ると続きを言った。


「ここ邪神の城だよ? 私たちエルトがいなくなったなと思っていたら地面が揺れて。それで外に出てみたら邪神の城が空に浮かんでいたもの。この制御室は恐らく邪神の城のもっと高い建物のどこかにあるのよ」


 そう言われて初めて気づく。生贄の際になまじ転移魔法陣を使って移動したもので、転移魔法陣=遠くへ運ぶものという認識だったのだが……。


『はい、おっしゃる通りです。こちらの制御室は天空城中央塔の上層にあります』


 エクスが補足説明をしてきた。どうやら間違いないらしい。


「ということは入れなかった部屋のどれかか……」


 邪神の城から脱出する際に福音の指輪を持ち歩いていなかった為、ドアが閉まっている部屋に入れなかった。恐らくスルーしてきた部屋のどれかがここに通じていたのだろう。


「それで、エルト。私たちに頼みたいことってなに?」


 俺が考えているとセレナが首を傾げた。


「ああ、実はこの天空城を制御するには全部で三つの鍵が必要らしくてな。一つはアリスがもっていた【帝のペンダント】だったんだが、残り二つがセレナにプレゼントした【福音の指輪】とアリシアにプレゼントした【神杖ウォールブレス】なんだよ」


「そ、そうなんだ」


 俺の言葉にアリシアは目を丸くした。


「それで早速で悪いんだが、アリシア。杖をそこの穴に刺してくれないか?」


「えっと、こう?」


 俺が頼むと、アリシアは戸惑いながらも【神杖ウォールブレス】を穴へと差し込んだ。


「わっ! 輝きだしたよっ!」


『第二セキュリティ解除いたします。これにより天空城は飛行可能になりました』


 エクスの声が響く。半信半疑ではあったが、どうやらこれらが鍵で間違いなかったようだ。


「それじゃあ次はセレナだな。アリスの【帝のペンダント】の横にこの【福音の指輪】をセットしてくれ」


 そう言って指輪を渡そうとするが、セレナは首を傾げる。


「エルトがそのままセットすれば良いんじゃないの?」


 そのことについて説明しようとするとエクスが説明を始めた。


『三つの鍵の所有者とマスターはそれぞれ別な個体でなければなりません。マスターは既にマスターの権限を持っているので鍵の保有者として認められません』


 これは天空城を動かす際の防衛機能らしい。

 個人の勝手な判断で動かすにはこの魔導装置は危険すぎる。


 よって、エクスに命令をだせるマスターと、三つの鍵の持ち主が同意して鍵を所定の場所に置かなければならないのだ。


「ふーん、そうなんだ。じゃあ仕方ないわね」


 セレナは指輪を受け取ると窪みに嵌めこんだ。


『最終セキュリティ解除。天空城はただいまより飛行モードに移行します』


「きゃっ!」


「わっ!」


 セレナとアリシアがバランスを崩して抱き着いてくる。


『現在、障害物がない高度まで移動しています。3500……4000……5000……高度を確保しました』


 揺れが収まると俺は周囲を見渡す。

 先程までよりも雲が多く、空の青さが濃くなっている。


『飛行可能高度になりました。どちらへ向かいますかマスター?』


 エクスからの質問に俺は……。


「じゃ、じゃあ南下してエリバン王国の首都まで頼む」


 初めて見る光景に圧倒されながら答えるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る