第79話邪神の城④

「ここは……どこだ?」


 転移の力を受けたのは間違いない。

 以前、邪神の元へと向かった時に転移魔法陣に乗ったことがあるが、今の感覚はそれと同じだった。


 俺は周囲を観察してみる。

 どうやら罠の類ではないようで、転移先でモンスターに囲まれるというようなことはなかった。

 地面を見ると魔法陣が輝きを失っていく。どうやらこの魔法陣の役割は単に俺たちをこの場へと運ぶだけだったようだ。俺がそんな推察をしていると近くから恥ずかしそうな声が聞こえてきた。


「え、エルト君。そ、そろそろ放してもらえないかしら?」


「ああ悪い」


 俺は魔法陣が発動する際、咄嗟にアリスを抱きしめていた。

 周りの把握をすることを優先していたので忘れていた。身体を放して距離をとる。


「べ、別に悪くはないわよ。庇ってくれようとしたのは理解しているわ」


 暗闇の中ぶつぶつと呟いている。怒っている様子ではないのでひとまず置いておくことにしよう。


「それにしてもここはいったい?」


 俺が周囲をよく見ようと立ち上がると。


「えっ?」


 アリスの驚き声が響く。どこかからともなく『カチッ』と音がしたかと思えば突然部屋中を明りが満たしたのだ。


「す、凄い。この部屋」


 足元には俺たちを転移させたと思われる魔法陣がうっすらと残っている。

 前を見れば丈夫な作りの椅子と見たことのないタイプの机が置かれている。机には不思議な色合いの石が多数等間隔で並べられていて何らかの魔法装置なのだと想像する。


「これって……古代文明の魔法装置よね?」


「知っているのかアリス?」


 ただの街人の俺などよりは全然詳しいのだろう。俺はアリスにこれが何なのか聞いてみた。


「今から数万年前、世界は信じられないぐらい高度な文明を持っていたらしいわ。空を支配し、海の底に潜り。人類があらゆる種族を支配していたと言われているの」


 古代文明については聞いたことがある。

 ダンジョンなどから時折手に入る強力な武器や防具などは古代文明の遺産なのだ。


 明りがついたので周囲を見渡してみる。

 まず俺たちがいるのは部屋の丁度真ん中のようだ。この部屋はこの場所を中心に円を描くように広がっている。それぞれの向きには階段があり、この場所から下段の様子を伺うことができるようだ。


 床はこれまで見たことのない材質で出来ていて、ツルツルしているのだが石に比べるとそれ程硬くはなく柔軟な材質をしている。


 部屋の外側には目の前の机と同様、形の整った石が等間隔に並んでいてこの部屋全てが魔法装置の集まりなのだと認識させられた。


「こんな大規模な魔法装置なんて初めて見るわよ。もしかしてこれ世界で初めての発見よ」


 アリスは難しい顔をしながらこの魔法装置を見極めようと思案しているのだが……。


「まずはここがどこなのか把握するところからだろうな」


 転移魔法陣によって飛ばされてきたのだ。時間が経てば光が復活するかもしれないが、今はできる調査をしておくべきだろう。


「ねえ、エルト君。ちょっと私気付いちゃったんだけど」


「なんだ?」


 アリスは俺の肩を叩くと注意を向ける。そして目の前の机のある場所を指差す。


「この光ってる部分なんだけどさ、私のペンダントの形にそっくりじゃない?」


 そこには窪みが三つあり、淡い光を放っている。アリスが言う様に【帝のペンダント】が嵌りそうだ。


「は、嵌めてみていいかな?」


 恐る恐るといった様子で質問をしてくるアリスに。


「ここに転移させられたのもそのペンダントが原因だろう。なら嵌めることで事態が動くかもしれない」


 俺はそう判断するとアリスに嵌めるように言った。


「やっぱり、ぴったり嵌ったわ」


 アリスはペンダントを首から外すと装置へと嵌めこんだ。すると…………。


『システムを起動します。揺れますので衝撃に備えて下さい』


 部屋中に声が響き渡る。そして……。


 ――ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ――


「きゃあっ!」


 警告の通り激しい衝撃と共に地面が揺れ始めた。


「おっと、危ないっ!」


 俺は倒れそうになっているアリスを抱き留める。


「あ、ありがとうエルト君」


 アリスが顔を上げると俺を見つめてきた。だが……。


「ひとまず掴まっていろ」


 揺れは段々と激しくなっていく。

 外では何かが壊れたり落ちる音が聞こえ、どうやら建物全体が大きく揺れているのだと俺は理解した。


 どのぐらいの時間耐えていただろうか、結構な時間を俺はアリスを抱きしめながらやり過ごしたのだが……。


「え、エルト君! あれっ!」


 いつの間にか天井と壁には風景が映っていた。宵闇に映るのは周囲を漂う雲。

 不思議なことに外の風景を見ているのに風が入ってくる様子はない。


「これって……壁に風景を投影している?」


 アリスがいち早くカラクリに気付く。すると……。


『システムを起動しました。これよりマスターの登録に移ります』


 よくわからない音声が鳴り響くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る