第77話邪神の城②

「さて、大体の収穫は終えたな」


 木を見ると、そこに生っていたステータスアップの実は根こそぎ採られている。

 アリスを筆頭に、セレナやアリシアが協力してくれたお蔭だ。


「もうすっかり遅くなってしまったわね。今日はここに泊まるのかしら?」


 アリスを見ると顔が赤く映る。どうやら夕日が差し込んでいるようで、まもなく日が落ちるのだろう。


「えっ、泊まるって……ここ邪神の城ですよね?」


「何よアリシア。まさか怖いの?」


「怖くはないけど、私は生贄になるはずだったからあまりいい気はしないかなぁ」


 セレナの質問にアリシアは眉をひそめた。


「以前に泊まったことがあるが、モンスターの類はいなかったから平気だと思うぞ」


 マリーと二人でステータスアップの実を収穫に来た時一晩明かした。元々結界が張ってあるせいか、モンスターを見かけたことはない。


「ならいいじゃない。邪神の城なんて滅多に入れるものじゃないんだしいきましょうよ」


「わっ! セレナっ! 押さないでよ」


 セレナは迷いを見せるアリシアの背中を押すと邪神の城へと入っていくのだった。




「へぇ、邪神の城ってわりには綺麗なのね」


 城に入ると自動で照明が点く。アリスは興味深そうに周囲を観察している。

 正面には幅の広い階段と上を見ると高い天井。


 ぱっと見たところ、邪神の城は全部で5つの建物に分かれている。

 中央には俺が転移した邪神が住む城があり、その東西南北にはそれぞれ1つの建物が存在する。

 

 それぞれの建物は中央へと通路で繋がっていて行き来できるようになっている。

 先日、エリバンの城にも滞在していたのだが、城の規模と内装の豪華さではこちらに軍配が上がるに違いない。


「ねえエルト。寝室はどっち?」


 楽しそうな様子でセレナが聞いてくる。


「いや、寝室はないんじゃないか?」


 マリーと軽く探索してみたが、少なくともこちら側から入った時にはそのような施設はなかった。それどころか……。


「こっちのドアの向こうとかにないのかな?」


「ああ、言い忘れたけど邪神の城にある部屋の半分は鍵が掛かっているんだ」


「そうなの?」


 実は脱出の時もそうだったのだが、開けられないドアが結構あったので城の構造を完全に把握したわけではない。


「エルト君なら壊して入ると思ったのだけど?」


「人を何だと思ってるんだ?」


 アリスの指摘を俺は半眼で睨み返した。


「一応、神剣ボルムンクで斬ってみたけどさ、城壁を守っている防壁と同じで跳ね返されたんだよ」


「やっぱり試したんだ……」


 俺が既に試みた話をするとアリスは呆れた顔をした。


「だから泊まるといっても大広間に雑魚寝するとかになるんだよな」


 どうにもできない以上は仕方ない。俺がそう考えていると……。


「うーん。でもせっかくこんな凄い城なんだからもうちょっといい場所で寝たいなぁ……」


 セレナは未練がましくドアへと近寄るとノブに手をかけて両手で押してみた。


「あれ? 開くじゃない。エルトの嘘つき」


「いや、確かに俺とマリーが来たときは開かなかったんだぞ」


 俺は首を傾げる。入って浅い場所にある部屋は調べてあるのだが……。


「もしかすると指輪の効果か?」


 セレナに渡してある【福音の指輪】は邪神の城の結界を取り除くことができる。

 その効果は入り口だけではなかったということではないだろうか?


「わっ、見てエルトベッドが三つもあるわ。今夜はここで寝ましょうよ」


 奥へと入って行くとセレナは嬉しそうにベッドへとダイブした。それぞれが二人は眠れそうなぐらい大きなベッドだ。


「セレナっ! はしたないよっ! スカートが跳ねてるじゃない」


 それをみたアリシアが追いかけるとセレナに説教をしていた。


「どうやら、あの指輪があれば邪神の城を歩き回れるようだな」


 これまで入り込めなかった区域にも入ることができるかもしれない。

 セレナがアリシアをベッドに引きずり込んで笑い合っているのを見ている。


「どうするのエルト君?」


「何がだアリス?」


 真剣な表情を浮かべるアリス。俺がセレナに渡した指輪を回収するつもりか確認をしているのだろう。だが彼女は……。


「そんなの決まってるわ。ベッドは三つしかないのだから、誰と一緒に寝るつもりなの?」


 俺はアリスに冷たい視線を向けるのだった。



          ★


 ベッドから起き上がり周囲を見渡す。

 隣のベッドではセレナとアリシアが顔を寄せ合い寝息を立てている。


 結局、エルト君は一人で寝ることを選び、セレナとアリシアも了承した。

 そんなわけで同じ部屋で四人寝ていたわけなのだけど、夜中になり目が覚めてしまった。


「ここが邪神の城だなんて信じられないわね」


 禍々しい雰囲気は一切なく、それどころか趣のある素晴らしい城だとすら思う。

 寝室などが用意されていることからこの城を訪ねてくる人間がいたのだろうか?


 そんなことを考えながら周囲を見渡すと……。


「あれ。エルト君がいない?」


 私は起き上がると部屋を出るのだった。


          ★

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る