第58話 緊急国際会議

「本日は忙しい中呼びかけに応じてくれてありがとう」


 目の前には12の映像が浮かんでいる。これは古代文明が残した魔法具で、遠く離れた相手とやり取りをする通信道具だ。


 12の映像にはこの大陸に国を構えている代表がそれぞれ姿を見せていた。


「突然緊急会議と言われたからな。それも神殿からの連名とは。もしや我が娘に何かあったのかね?」


 アリスの父であるイルクーツ国王は不穏な予想に眉をひそめた。


「ご安心くださいお父様。私はこの通り無事です」


 エリバン国王が何かを言う前にアリスは自分の無事を主張した。


「うむ。元気そうで何よりだ。仔細問題はなかろうな?」


 イルクーツ国王は目を鋭くするとアリスに問いかけた。


「そのことも含めて、今からすべてお話します」


 アリスの真剣な声に各国の代表たちは耳を傾けるのだった。






「なん……だ……と?」


「あの邪神が……討伐された?」


「やったのは、イルクーツ王国の青年だと?」


 浮かぶ映像の先では各国の代表が狼狽えていた。これでもそれぞれの王国を統治している最高責任者だ。不測の事態でも自分を律する術は心得ている。


 そんな彼らをもってしてもアリスが語った話は信じがたかった。


「そ、それはエリバン国王とアリス王女の聞き間違いではないのか? もしくは、真偽を取り計らったヒューゴ司教のオーブが壊れていたとか?」


「そのことはわたし共も疑いました。ですが、国王が質問をすることで壊れていないことがわかりましたので……」


 ヒューゴ司教は疲れた声で真実を告げた。


「ちょ、ちょっと待ってくれ! すると、生贄の時期が近付いてきたのに我が国に転移魔法陣が現れないのは……」


 そう発言したのはカリヨン王国の代表だった。


「確か、カリヨンは次に生贄を差し出す国でしたね?」


「ええその通りです。例年であればきっかり10日前に魔法陣が浮かび上がるのですが、今年に限っては全く反応がなくどうするか会議をしていたところだったのです」


 カリヨン王の発言に再び他の代表たちがざわめく。

 その話が本当だとすると、邪神討伐という話の真実味が増すからだ。


「ひとまず、邪神討伐を真実としたうえで話をしたいのですが宜しいですかな?」


 ヒューゴ司教の言葉にその場が落ち着いていく。


「それで、邪神が討伐されたとして、その若者はイルクーツ王国の者なのだろう? 彼を国の英雄として立てるつもりなのか?」


 オーランド国の代表が鋭い視線を向けてくる。イルクーツ国王は眉を寄せると……。


「邪神を倒した若者については我が国では現在情報を制限しておる。元々ワシが娘をエリバン王国へ派遣したのは生贄になった若者が生存していると占いにでたからなのだ。無事に保護をした暁には国を挙げて祝い、困らない程度の生活をおくらせるつもりじゃった」


 国内での会議で決まっていた内容をイルクーツ王は口にした。


「ですが、お父様。相手があの邪神殺しともなるとそうもいきません」


 他国とのバランスを考えるとおいそれと取り込むわけにはいかない。アリスはそう伝えた。


「我々神殿は邪神を討伐した若者に聖人の称号を与えようと思っております」


 ヒューゴ司教が各国に対しそう宣言をすると再び全員が沈黙をした。

 聖人というのは神殿が祭り上げる象徴なのだ。


 これまでこの称号を与えられたのは過去に1人だけ。数千年前に世界を荒らしていた古代竜を倒した英雄のみ。


 そんな称号をエルトに贈ると神殿は決めたのだ。


「それに加えて、神殿では彼に邪神討伐の報酬を与えるつもりです。さらに過去に積み立てられていた邪神に懸けられていた賞金がそのまま彼の手に渡ります」


 これまで神殿に寄付されてきた中で邪神に苦しめられた人たちが懸賞金をかけていた。それを神殿はエルトに支払うと宣言した。


「そ、それは……随分な金額になるのではなかろうか?」


 何せ邪神の支配は数千年続いたのだ。その間に蓄積された賞金は倒したものにしか受け取ることができずに放置してあった。


「えー、記録によりますと。現在の懸賞金で中堅国の十年分の国家予算程度になります」


 国を運営する資金というのは個人で持つには多すぎる。そんな金額が一人の若者の手に渡るというのだ。


「神殿側からは以上になります」


 ヒューゴ司教も冷や汗を搔きながら神殿の決定を言い切った。


「そんな、大金を手にした邪神を倒せる人間に私たちは何を差し出せばよいのだ?」


 相手は絶対に刺激してはならない邪神を超えた存在だ。

 神殿の言葉に各国の代表はどうするべきか苦悩するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る