シスターウォーズ!

マノリア

第1章 LOST SISTER

第01話 天海菜音

「じゃあね。さよなら、兄さん」


 物憂げな表情で振り返った妹は、その言葉だけを残して、小さな背中にリュックを背負い、玄関の扉を開けて僕の前から去って行った。妹の名前は果音カノン。彼女は僕、天海アマミ菜音ナオトと血が繋がっている、正真正銘、実の妹である。僕はガチャリと音を立てて閉じた扉を呆然と見つめながら立ち尽くし、そのまま微動だにすることなく彼女との思い出をなぞっていた。


「兄さんっ!」


 彼女は僕が物心ついた頃から僕のことをそう呼んでいた。4月2日生まれの僕に対して、その1年と11ヶ月後、3月24日に生まれた彼女は、僕より遥かに利発的で、知能の発達も著しかったようだ。僕はそんな幼い彼女の笑顔が大好きだった。光を受けて天使の輪を作る艶やかな黒い髪と、吸い込まれるような黒くて丸い瞳が大好きだった。その少しかすれた甘い声で呼ばれる度に、僕は心の中にあるプールの底に触れられているようなこそばゆさを感じ、すっかり彼女の虜になっていた。


「兄さん、ねえねえこれ見て!」


 自宅の庭、芝生が敷き詰められた緑の広い絨毯の上で、彼女は僕を呼ぶ。僕はその手からこぼれ落ちて逃げるボールを追うのをやめ、彼女のもとに駆け付ける。転びそうになりながら、彼女が指差す先を見ると、一匹のバッタが行儀良さげに足を折りたたみ、今にも飛び跳ねようとしていた。


「この子何? バッタだよね?」


「ああ、こいつはショウリョウバッタだよ」


「ショウリョウバッタって、こんくらいあるすごく大きいバッタでしょ? この子は子供なのかな?」


 親指と人差し指を広げて見せる果音カノンに、僕は笑って答える。


「あははっ、バカだなあ。こいつはオスなんだよ。だからちいさいんだ。ふつうはすぐとんでいっちゃうからわからないかもしれないけど、ちゃんとハネがはえてるだろう? ヨウチュウにハネはないからね」


「そうなんだ~、兄さん、詳しいんだね」


「まあねっ」


 得意げに振る舞う僕は、親に与えられた図鑑に書いてある知識をひけらかしているだけだった。チキチキと音を立てて飛び去って行くショウリョウバッタを見送る4歳の彼女にとって、目に映る全ての答えは僕にある、まさにそう感じられていたのだろう。しかし、1年も経てばその関係にも変化が現れてくる。


「ほらっ、ショウリョウバッタのオス! つかまえたよ」


「あははっ、兄さん、それはショウリョウバッタモドキだよ。ほら、違うでしょ?」


 彼女はその手にスマートフォンを持っていた。画面に映っていたのは昆虫の解説ページ。彼女は5歳にしてそれを使いこなしていた。思い返してみれば、そこに表示される漢字すらも理解しているようだった。そんなことに少し衝撃を受けた僕は、入学したばかりの小学校で、妹にとって頼れる兄で居続けるために、過剰なほどに勉学に勤しんだ。周りの生徒たちが遊びに夢中になっている間も、教室の隅でひとり、教科書を読み漁っていた。


「ナオトくん、いっしょにあそぼ」


 僕はそう呼びかけるクラスメイトの表情と口調に違和感を覚えていた。おそらくそれは、周りに打ち解けられない僕を心配した教師に派遣されてきたお利口さんなりの精一杯の演技だったのだろう。


「いまべんきょうしてるから」


 そんなことにすっかり慣れていた僕は、その子に一瞥もくれずにそう返す。そういったやり取りを何度か繰り返すうちに、僕を遊びに誘う生徒は現れなくなった。しかし、僕が他人を遠ざけることが許されていたのは、その成績が他の生徒に比べて優秀だったからであったのだろう。そして、そんな僕の成績を支えていたのが、妹の果音カノンの羨望の眼差しだったのだ。


「いいかい、これがたしざんだよ。ほら、ゆびをこういうふうにおりたたんでかぞえるんだ。いち、にい、さん、たす、いち、に。こたえは5」


 僕は小学校に上がる前の果音カノンにも分かるように、所作を交えながら丁寧に説明していた。


「へー、すごいね兄さん。でも指って5本しかないから、それから先はどうするのかな?」


「あはは、カノン、もうかたほうのてにもゆびがあるだろう? それをつかえば10までかぞえられるんだ」


「そっかー、あははっ」


 僕は指折り10まで数える。すると、果音カノンは妙なことを言いだした。


「でも10より上は数えられないんでしょ?」


「そこからさきはカノンがもっとおおきくなってからだね」


「そうなんだ……でもね、兄さん、こうすれば……」


 果音カノンは僕の目の前で指を目まぐるしく動かす。そして――


「29、30、31……ほら、片手で31まで数えられるよね?」


 果音のその宇宙と交信するためのサインであるかのような指の動きは、途中でキツネを形作ったかと思えば、確かに31を数え上げていた。しかし、僕がそれをいくら試そうとしても、再現することができない。


「……え、どうやってるの?」


「あははははっ、秘密だよっ! 兄さんもそのうちわかるよ」


 しかし僕がそれを理解するのは、高校1年の情報処理の授業の時であった。果音はその小さな両手でスマートフォンを自在に操り、毎日のように情報の海を泳ぎまわっていたようだ。インターネット上では情報の追跡が可能で、大体のことは答えが見付けられると僕が気付いたのは、中学生になってからのことである。小学生の僕はそれでも、子供なりに妹の模範になれるように、努めて真面目に勉強に取り組んでいた。そのためか、僕は同学年で一番の成績を収めることができていた。


「はい、よくできました! みなさんも菜音ナオトくんを見習って、いい点を取れるように頑張りましょうね!」


 しかし、そんな教師の言葉とは裏腹に、僕は見習われるどころか、疎まれ始めていた。体育の授業では、2人組が作れずに先生と組まされる。ドッヂボールでは他の生徒は僕を無視してボールを回し、僕が最後のひとりになるといとも容易く僕にボールを命中させてゲームを終える。給食の時に机をくっつけてもらえない。そんなクラスメイトの態度に僕は、実質的には何も被害を受けていないようで、心の中では一抹の寂しさを、孤独を味わっていた。だが、それでも頑張って優等生として小学生生活を続けられていたのは、紛れもなく彼女の存在あってのことであった。


「兄さん、遊ぼうよ」


 小学生に上がる頃には彼女はあまり外で遊ばなくなった。その透き通るような白い肌は、日光に蝕まれることなく僕の瞳に眩しく映る。白いワンピースから覗く細くて長い脚が、短めに切り揃えられた髪から覗くうなじが、瞬きする度に上下する長いまつ毛が、言葉を甘く響かせるその唇が、常に僕を誘惑しているかのようだった。


「い、いいよ、何して遊ぼうか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る