第36話 出資

燈彩ヒイロちゃん、この監督の下でアニメの動画を書いてみるっていうのはどうだい?」


 僕は、才能に悩む燈彩ちゃんに、制作の行き詰ったスタジオで絵を描いて勉強することを薦める。


「えっ……」


「……猫の手も借りたいなんて書いてあるけど……実際、中学生がアニメスタジオに入るのなんて無理なんじゃない?」


 珠彩シュイロもインタビュー記事を覗き込んでいた。我ながら望みの薄い提案をしていることはわかっている。しかし、その提案には続きがあるのだ。


「ムーンライトカンパニーがこのスタジオに出資するっていうのはどうかな?」


「……まさか、それでこのスタジオのマネーフローを改善して、その見返りに燈彩ヒイロを動画スタッフにさせようってこと?」


「そうだ」


「待ってよ。ひとりの中学生のためにそんな大金動かせると思うの? 億単位のお金が必要なんじゃないの? 大体、私にそんな巨額の出資をする権限なんて……」


「このスタジオにとっては悪い話じゃないと思うんだ……それに、僕からも出資する」


 そう、親から受け継いだ巨額の資金を投資する、これが僕にできる精一杯のこと。それでひとりの少女が前に進むきっかけを作れるのならば、願っても無いことだ。


「兄貴、本気なの?」


「本気さ。まあ、出資させてくれって言ってもダメかもしれないけどね」


「お兄ちゃん……」


「ダメだったらその時にまた考えよう。とりあえず今は、できることをするんだ。珠彩シュイロ、手続きをお願いしてもいいかい?」


「兄貴、なんでそこまでするの?」


「えーっと、燈彩ヒイロちゃんのためっていうのもあるけど……この監督さんの作品が好きだっていうのもあってね。監督の悩みをお金で解決できて、映画も公開されるんだったら、願ってもないことだなって」


「そう、わかったわ。ふふ、そうやって私たちに負い目を感じさせないように言ってくれてるのね。ありがと。でも、出資してる資金は兄貴の方が多いんだから、ムーランとカンパニー名義では出資できないわ」


「そうか……まあ、それでもいいよ。じゃあ、僕が交渉する」


「お兄ちゃんっ! ありがとうございます!」


「ちょっと待って、兄貴、あんた自分が満足に交渉できると思ってるの? どうするのか言ってみなさいよ」


「う……わ、わからない……でも、調べれば」


「ふふふ、そういうことは私に任せておけばいいのよ。ちゃーんと天海アマミ財閥名義で交渉してあげるから」


「……それもそうか、じゃあ頼んだよ。ははは……」


 監督の力になりたいのも、燈彩ヒイロちゃんの力になりたいのも本音だった。僕は、自分が一度諦めてしまった創作の世界に身を投じる人たちに尊敬の念を抱いている。それが形にできるなら、これはまたとないチャンスなのだ。いや、自分の将来に夢を見い出せない僕には、それしかできないと、この時は考えていた。


「早速、総合プロデューサーの鈴野氏にメールを送ってみたわ。一応、ムーンライトカンパニーの関係者だって、そのことも加味してね。だから、どこの馬の骨ともわからないわけではないでしょう……」


 珠彩シュイロがスマートフォン片手に自嘲めいた笑いを浮かべる。しかし、その目には確かに炎が宿っていた。かくして、僕たちは鈴野プロデューサーを通して、映画「ハイタッチガール」へと巨額を出資する約束を取り付ける。しかし、そこにはひとつの問題があった。


「多すぎるって言われたわ……」


 数日後、僕の部屋にやってきた珠彩シュイロは悲報を告げる。鈴野プロデューサーからの返信には、製作委員会方式においてひとつの権利元が巨額を投資するのは、他社の権利が脅かされるため、受け入れ難いとのことであった。


「見返りは何を要求するのかって聴かれてるわ。妹を動画に参加させてくださいなんて書いてもいいのかしら……もっと商品化の権利とか、そういうのを要求した方が怪しまれないかもね」


珠彩シュイロ、それは余計な心配ってやつだよ。こちらからの要求は、燈彩ヒイロちゃんの件だけでいいじゃないか。他社を脅かさなきゃいいんだろ?」


「とは言っても、何か裏があるんじゃないかって疑われてるのかもしれないのよ。投資を断られては元も子もないわ……そうだ、兄貴からもなんか要求を出しなさいよ」


「と、言われてもなあ……」


 その時、僕はその映画のスタッフ、キャストのリストを何気なく眺めていた。ヒロインの声優は伏せられていたが、その下の小さな名前に僕は目を止める。


星宮ホシミヤ……澪織ミオリ?」


 恐らく端役であろう、そのキャストには、確かに星宮ホシミヤ澪織ミオリの名前が刻まれている。そう、その名前は、僕をお兄様と呼んだ金髪碧眼の少女と同じものである。僕は、その名前の検索を試みる。


「……って、何してんのよ兄貴……って、役者のプロフィール? 星宮ホシミヤ澪織ミオリ……これってあの宗教の?」


 プロフィールの写真に映っていたのは、装いこそ落ち着いていたものの、確かに見覚えがある顔だった。その輝く金髪と夏の空のように輝く碧眼は、まさしく彼女、星宮ホシミヤ澪織ミオリであった。ボイスティックプロなる事務所に所属する新人声優、それが彼女のもうひとつの顔だったのだ。


星宮ホシミヤさん、声優志望だったんだ……」


 僕は彼女と最後に顔を合わせた時のことを思い出していた。


「……へ……変態っっ!!」


 僕の頭の中ではその言葉がとめどなくリフレインする。


「兄貴……どうしたの? そんな青ざめた顔して」


「いや……えっと、アフレコに立ち会うことってできるのかな?」


 僕の要求はただひとつ、彼女に謝罪する機会を得ることであった。しかし、表向きは――


「そんなんでいいの? うーん、弱い気がするど、燈彩ヒイロの要求と一緒にそれも送っておくわね。『声優オタクなのでアフレコ現場が見たい』……っと」


 ――ただのミーハーな人になってしまった。


(まあ、それでもいいんだ。彼女が逃げてしまわないように、収録が終わる前に話しかけなくちゃ)


 僕はその想いを胸に秘め、珠彩シュイロが返信をするのを見届ける。資金不足のスタジオの力になりたいという部分を誇張したそのメールは、無事受け入れられるのであった。


「よし! これで決まったわね! 早速燈彩ヒイロに仕事を回してもらうわ!! で、アフレコの方は……まだ2ヶ月先ね。って、2月公開でしょ? なんというハードスケジュール……」


 こうして、天海アマミ財閥の出資により、スタジオは息を吹き返す。作画スタッフの血の巡りも良くなり、燈彩ヒイロちゃんへの仕事も次から次へと舞い込んでくるのであった。僕はそんな彼女の様子を訊ねてみる。


「うー、忙しいですけど、締め切りまでに仕上げなきゃいけないってのは私にとってはいいことかもしれません」


 良かった。彼女が抱えていた問題も、この経験によって良い方向へ進んでいくことだろう。そして、制作はトントン拍子に進み、アフレコの時がやってくる。


「よろしくおねがいしまーす!」


 元気な声を共に次々とスタジオ入りする声優たち。僕は調整室の片隅で椅子に腰かけながらその様子を見届けていた。


「よろしくおねがいします」


 まるで漂白されたかのような白々しい声の主は、僕が知っている星宮ホシミヤ澪織ミオリさん、その人であった。僕は控室に佇む彼女へとコンタクトを試みる。


「……あの」


「……えっ!」


 彼女はこちらを見て一瞬目を見開いたかと思うと、頬を赤らめ、視線だけを逸らし言葉を続ける。


「お兄様……ですのね……何故こちらに?」


「実は、この映画に僕も出資してまして……今日はアフレコの見学に来たんです」


「そうなのですか……」


 先程の挨拶に比べて飾り気を無くしたその声は、小声ながらも僕の脳に心地よい刺激を与える。


「うん、それで、この間のことなんですけど……」


「だ、大丈夫ですっ!」


 少し俯き、目を固く閉じた彼女の声は、ざわめく控室の空気を一変させる。それに気付いた彼女は押し黙り、集めた視線が戻るのを見届けたあと、再び小さく口を開く。


「私、あの時は気が動転しちゃって……お兄様のことを嫌ったりなんかしてませんので……」


 それ以上口にするのをやめた彼女は、少し寂しそうな笑顔を作ったあと僕のもとを離れ、それとなしに周りの会話に加わる。その時、少し遅れてスタジオ入りしてくる女性の声が響く。


「よろしくおねがいしまぁーす」


 その声の主は――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る