変質者 三

「ところで、俺を言及するより先にやることがあるんじゃない?」


「なにかしら?」


「姉妹揃って人のこと山の中に置いてけぼりにしやがって、マジで死ぬかと思ったわ。背中が凍り付いたときの絶望感ったら、アンタ、俺だって日本刀を振り回しながら、町内を走り回りたくなるくらいに怖かったんだからな?」


「別にいいじゃない。助かったんだから」


「よくねーですよ。痛いモノは痛いんだよっ」


「なら走れば? 町内を」


「いやいやいや、アンタと一緒にしないで下さい」


「っ、そ、それを言わないで頂戴っ!」


 なんかムカつくから、当面はこのネタで弄ってやろう。


 アル中はここに強く誓う。


「あと、一つ確認したいことがあるんだけど」


「……なによ?」


「青梅のケサランパサランって、雪女の雪の見間違いじゃね?」


「…………」


 返答はなかった。


 恐らくこの女も、薄々は感づいていたのだろう。そもそも大量のケサランパサランなど、そう見つかることはない。大抵の場合は一つか二つ、ふんわりと路上に漂っているのが、同人外のメジャーな遭遇スタイルだ。


「ミスったでしょ?」


「な、何のことかしら?」


 この変態吸血鬼、この期に及んでしらばっくれるつもりか。


 表情の変化を受けて、ピエロのペイントが妙な崩れ方をしているぞ。


「まあ、もういいよ。そっちが無能ってことは十分に理解したから」


「ちょっと待ちなさい!? それは私を侮辱しているのかしら?」


「それは自らの能力を自身で評価した上で、結論を出して下さい」


「…………」


 しばしの沈黙。


 何やら考える素振りを見せるドイツ人吸血鬼。


 その後、彼女は今一度、確認するように問うてきた。


「……やっぱり、馬鹿にしているわね?」


「俺はアンタの脳味噌の行方が心配だよ」


「こ、殺すわ。やっぱりこの場で殺してしまうわっ!」


「だから何されても死なないし。さっき説明した通りだから」


「ぐっ……」


 よかった、不死で。


 そうでなければ、きっと本当に殺されていた。このあたりの温度差が、決して冗談では通じない人外ってやつだと思う。もしもこちらが不死でなければ、先方は手にした日本刀を振り下ろしていただろう。


 しかし、彼女の顔のペイント、落ち着いてみるとクオリティ高い。


 せっかくだし、記念に写真を撮っておこう。


 憤る金髪ロリ吸血鬼を正面において、適当に相づちなど打ちながら、俺はズボンのポケットをゴソゴソとやる。取り出したるは先方から支給された最新鋭の端末。画素数が半端ないから、きっと綺麗に取れるぞ。


「……なによ?」


 これを正面に掲げて、いざ写真撮影。


 夜道にフラッシュが瞬く。


 ピロリンと小気味良い電子音が鳴った。


「ちょ、あ、あなたっ、いきなり何してるのかしら!?」


 パシャリと炊かれた輝きに目を細めて、キーキーと抗議の声を上げる。長いこと屋外を徘徊していた為、目が暗がりに慣れていたのだろう。急に光を与えられて、熱いモノにでも触れたように、金髪ロリ吸血鬼は半歩後ろに下がる。


「記念撮影?」


「勝手に撮ってるんじゃないわよっ! け、消しなさい! ただちにっ!」


「嫌だよ。勿体ない」


「勿体ないって、貴方、それを何に使うつもりっ!?」


「俺ってほら、ピエロフェチだからさ? それにアンタ可愛いし」


「なっ……」


 ピエロは愕然とした。


 更にはスーツのジャケットの上から、爪先で二の腕の肌をボリボリと掻き始める。何事かと目をこらしてみれば、裾から覗く先、手の甲にはビッシリと鳥肌が立っていた。暗闇でも分かるほどにハッキリと。


「じょ、冗談でも止めて欲しいわっ! あぁっ、気持ち悪いっ!」


「え、えぇー……そんなに嫌なもの?」


「当然でしょうっ!? 消しなさいっ! 今すぐにっ! でなければ、本当に殺すわよ? たとえ肉体を殺せなかったとしても、その精神を殺すわ。もう二度と私の前に立つことができないほどにっ!」


「いや、まぁ、うん……」


 ここまで拒絶されると、罪悪感が大きい。


 素直に撮影した画像を消した。


 削除に応じて、ピロリンと小さく電子音が音が鳴る。


 でもこれ、もしも俺がイケメンだったら、反応は違ったんだろうな。


 だって相手は、隕石衝突が怖くて深夜徘徊で通り魔しちゃうようなキチガイだ。チンポッポと鳴いてしまうようなメンヘラ女だ。こんなの絶対にお股の緩いヤリマンでしょう。ビッチ認定、待ったなしである。


 ヤリマンに拒否られるとか、精神的に響くよな。


「最悪ね。本当に最悪だわ」


「冷静に言わないでよ。胸が痛いんだけど」


「いい気味だわ」


「けどまあ、アンタの頼りなさと人間臭さには安心したよ」


「ど、どういうことかしら?」


「以前会った吸血鬼は相当ヤバかったから。少し気が楽になった」


「吸血鬼の知り合いがいるの? どこの眷属よ」


「さぁ?」


「聞かなかったの?」


「そう長い時間を一緒にいたわけじゃないし」


「ふぅん。それってこの町でのことかしら?」


「いいや、隣の町だけど」


「……隣町? この辺りは私たち姉妹の縄張りなのだけれど」


「そういう意味だと、特定の土地を根城にしている訳じゃないっぽい。アンタら吸血鬼って縄張り争いが激しいんだよな? その人に聞いたよ。そういうのが面倒だから、あっちこっちを彷徨ってるって言ってた」


「あぁ、流れ者の吸血鬼ね。それなら納得だわ」


「でなきゃ不用意に転校してこないって訳だ」


「そういうことよ。貴方も多少は私たちに理解があるようね」


「まあねぇ」


 身体が弱い分だけ、知識で補うのが我々人間の処世術でございます。化け物連中と対等にド突き合う変態は、全体からすれば圧倒的に少数派。多くは知恵と根性、後は小手先の技術とで細々と日々を生き抜いている。


「ところで、俺はコンビニに行く途中なんだけど、もう行ってもいい?」


「どうして私に許可を取るのかしら?」


「アンタがいきなり襲ってきたんでしょうに」


 お酒の調達が遅れると、鬼っ子の機嫌が崩れそうで怖い。


 目の前の相手より、むしろあちらの方が化け物としては恐ろしい。


「あら、そうだったわね」


「んじゃ」


「ところで、あの餓鬼はまだ貴方の家にいるの?」


「……いるけど、なんですかね?」


「少し確認したいことがあるのだけれど、一緒してもいいかしら?」


「嫌」


 俺が思うに、アイツとコイツは非常に相性が悪い。


 そんな気がする。


「こんな可愛らしい美少女の頼みを断るの?」


「今は変態ピエロだけどな」


「っ……」


 よくまあ先程までの言動をなかったことにして、こんなにも普通に会話を進められるもんだ。その切り替えの早さは褒めてもいいくらい。自分だったら全力で逃げ出すね。羞恥から自宅に籠もって、向こう数日は出てこられないだろうさ。


 どんだけ前向きなんだよ、エリーザベト姉。


「んじゃ、そういうことで」


「いいから連れて行きなさい! 力尽くで乗り込むわよ!?」


「そうか、GPSか……」


「ええ、そういうこと」


 自分の力ではない癖に、したり顔の金髪ロリータ。


 なんて苛立たしくも可愛らしい。


 可愛いっていうのは卑怯だよな。


 もしも同じことを不細工なオッサンがやったら狂気だもの。


「好きにすればいいじゃん」


「そうして最初から、素直に頷いておけばいいのよ」


「だけど、喧嘩はしないで下さいよ?」


「しないわよ。あんな餓鬼を相手にみっともない」


「……ならいいけど」


 何の因果かエリーザベト姉と共に、馴染みのコンビニに向かうことになった。


 店員をしていたラノベ作家志望の先輩には、景気良く一発、右の頬を叩かれた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る