遭遇 一

 自宅の最寄り駅に到着する頃には、既に日が暮れていた。


 夕食を摂っていなかったので、直帰せずに近所のコンビニへ寄り道。そこで弁当を購入すると共に、普段は同じ棚にあっても目を向けない、少し高めのお酒を手に取る。人生残すところ六日。奮発して白州とジャックダニエル、他数本を購入する。


 ビニール袋は普段の二倍から三倍ほどに膨れた。


 年齢確認だ何だと面倒なところは、店員と顔馴染みなので問題ない。中学校の頃の先輩で二つほど年上だ。高校を中退の上、ラノベ作家で成功するという夢を追いかけて、フリーターをやっている。ぶっちゃけ負け組の見本だな。


 しかし、夢を追いかけながら挫折する前に、みんなで仲良く全滅するのだから、ある意味では幸せな人生と言えるのかもしれない。自分を押し殺して受験だの就活だのしている人たちからすれば、勝ち組と称しても過言ではない。


 そうして考えると、なんとも複雑な気分である。


 とてもではないけれど、自分の人生を振り返る気にはなれないな。


「ありあしぃたぁー」


 聞き慣れた挨拶を背に店を後とする。


 人通りも疎らな住宅街を歩む。


 時刻は午後七時を過ぎている。昼の長い夏場であっても、空には星の爛々と輝く様子が窺える。外灯には明かりがともされていた。これに集る羽虫の類が、カツンカツンと不規則な音を立てては、一帯の静けさを殊更に際立たせる。


 なんか嫌な感じ。


 こういうときは得てして、良くないものが見えたりする。


 臆病者は少しばかり歩調を早めて、帰路を急いだ。


 さっさと帰って酒を飲みたい。お酒を飲みたいんだよ。


 が、出会った。


「あ、昨日の人間じゃん」


「…………」


 ちょうど角を曲がった先、二、三メートルの地点。


 外灯の下に置かれた大きめの段ボール。


 昨日と同じヤツだ。


 そして、これに収まった幼女は、どうしよう、見覚えがあるじゃない。


 しかもコイツ、今まさに見えている。


 自分だけじゃない。


 普通に“誰も”から見えている。


 なにやっちゃってるのよ。


「なーなー、また酒くれよ」


 段ボールの箱に収まったまま、こちらを見つめてくる。両手を縁において、その間に顎を並べて、ジッと凝視してくる。ちょっと可愛いけど、凄く可愛いけど、俺は騙されねぇぞ。このプリティーが。


 チラリとも視線を向けず、段ボールの前を素通り。


 道を歩いてたら、ヤクザの車が車道脇すぐ近くに止まって、おい兄ちゃん、この腕時計を買ってくれねぇか? 三万、いや、一万でいい、なんなら五千円でも、とか言ってくるタイプの詐欺あるだろ。あれと同じだ。


「なんだよ。昨日、助けてやったじゃん。無視すんなよ」


「…………」


 昨日と今日では状況が異なる。


 鬼なんかと関係を持って、良いことなんて、万が一にも有り得ない。


 つい数刻前にも、同じ鬼仲間の吸血鬼に脅されたばかりだ。


 ちなみに先の恐喝系吸血鬼が洋服姿であったのに対して、こちらの鬼っ子は和服を着用している。臙脂色の生地に白で桜の花が描かれた一着だ。かなり着古したものらしく、あちらこちらが摩れていたり、解れていたりと、残念なところが目に付く。


「おーい、そこの人間っ」


「…………」


 背後を振り返らず数メートルばかりを歩む。


 このまま逃げ切る算段。


「酒くれないなら殺しちゃうぞ」


「……っ」


 しかし、無視しきれずに即座Uターン。


 段ボール箱の前まで自らの足に戻る羽目となる。


 最近、自身の命をベットにする機会が多過ぎて嫌だ。


「……な、なんですかね?」


 もみ手と共に尋ねる。


 頬肉の引き攣るのが、自分でもよく分かった。


「酒くれよ、酒。昨日くれたやつ、あれウマかったんだよ」


「あぁ、酒ね、酒、酒……」


 ニコーっと、良い笑顔で言ってくれる鬼っ子。


 命には代えられない。


 購入したばかりの酒を一瓶、ビニール袋から取り出す。レシートに記載された額の一番に安いヤツだ。それでもIWハーバーなんて、普段は滅多に飲まないのだから、見ず知らずの鬼にくれてやるには勿体ない。


「なんだこれ。昨日と違う」


「昨日のヤツより高い酒だよ」


「おお、そうなのか」


 酒瓶を手渡す。


 鬼の双眸がキラリ、外灯の明かりを受けて輝いた。


 まるで宝石のような金色の瞳。


「んじゃ、俺はこれで……」


 そそくさと段ボール前を後とする。


 だが、シャツの裾を掴まれて数歩と進まずに停止。


 ズズズと地面に擦れて動く段ボール箱。


「せっかくだし一緒に飲もう、人間」


「えー……」


「一緒に飲まなきゃ殺すぞ?」


 どこまでが本気なのかと問い掛ければ、きっと、一字一句全てが本気だと答えるのだろう。人外とはどこまでも理不尽な存在だ。人間なんて、コイツらと比べれば、酷くちっぽけで弱々しいしい生き物なのである。


 結果、自宅に幼女を連れ込む羽目となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る