導入 二

 物心ついた頃から、アタシは他人に見えないものが見えてるの。


 とは、保育園から小学校の三年生まで付き合いのあった、近所に住む幼馴染の口癖だ。果たして、それがどのようなものであったのか、真実は最後の最後まで理解できないまま、彼女とは同校の進級と共に別れて、以後、一度も会っていない。


 顔を合わせる都度、自慢気に語られた幼馴染の言葉から、幼い頃の自分は勝手に納得していた。人間という生き物は、誰もが他人には見えない、自身にだけ見える何かがあるのだろうと。己だけの世界があるのだろうと。


 だから、それが普通だと思っていた。


 なんて俺の見ている世界は、危ないヤツらに満ち溢れているのだろうと。


 この事実が覆されたのは、小学校四年生へ進級した直後だった。通い慣れた学舎からの下校途中、道すがら半殺しに遭い、救急車で大きな病院へ運ばれた。周囲の人間曰く意識不明の重体となり、生死の境を彷徨った。全治三ヶ月の大怪我だった。


 医者や両親、警察からは根掘り葉掘り、事情を尋ねられた。


 俺は自身が体験した事実を素直に答えた。


 結果、病室を移して、入院の期間が半年ほど延びた。


 決して幼馴染みを責めるつもりはない。


 勝手に勘違いしていた自分が悪いのだ。


 ただ、彼女のおかげで、自分は随分と遠回りをしてしまった。


 物心ついた頃から、俺は他人に見えないものが見えているんだ。


 そんな言葉を自身の意思から口とするまで。




◇ ◆ ◇




 真っ暗が終わり、薄暗がりが戻ってくる。


 シャツの生地越し、固いアスファルトの感触を肉体が脳に伝える。瞼の僅かな痙攣と共に、意識は浮上した。目が開いた先、何にも先んじて目に入ったのは、空に浮かんだ大きなお月様。


 ひゅぅと吹いた生ぬるい風が頬を撫でる。


「…………」


 目が覚めた時、身体は変わらず路上に転がっていた。


 倒れたときはうつ伏せだったのに、今は何故か仰向けだ。


 空に眺める月の位置には、そう大きく変わりがない。


 赤い変態も角の生えた幼女も見当たらない。


 しかし、手元からは酒瓶とつまみの入ったビニール袋が失われていた。


 代わりに背の下、いつの間に生まれたのか、大きな血の溜まり。現場の状況は、一連の出来事が決して夢ではないことを物語っていた。猫の死骸と段ボール箱もそのままだ。


 恐らく時間にして数分ばかりの意識喪失。


 更に不幸が一点。


 ここ数ヶ月、俺の右肩に留っていた可愛いペット。


 幸せの青い鳥ちゃんが、消えていた。


 きっと、鬼やキチガイが怖くて逃げてしまったのだろう。


「マジか……」


 人外の連中に襲われたのなら、まだ諦めはつく。彼らの与える理不尽は絶対的で、人間の限界を遥かに越えたものだ。言わば自然災害のようなもの。


 だけれども、人間相手に殺され損ねた上、尚且つ、これを鬼に救われるとは驚きである。しかも前者の姿格好や言動があまりにも衝撃的で、後者が霞んで思えた。


「警察に通報した方がいいんだろうか」


 少し悩んで、端末に伸ばしかけた手を止める。


 面倒だ。


 止めておこう。


 事情聴取だの何だのと、無駄に時間を消費するばかりで得がない。


「……この道は当分の間、使わない方がよさそうだな」


 ゆっくりと身体を起こす。


 自らの足で立ち上がる。


 路上の風景がより遠くまで確認できるようになった。


 改めて周囲を窺ってみる。だが、赤い変態と鬼の幼女は見つけられない。


 やはり、共に場を去った後らしい。


 近隣は静かだった。


 普段と変わりなく、いわゆる閑静な住宅街というやつ。


 ジージジジとオケラの鳴く音が唯一の音源。


 ただ、今も視界の端々には、色々なものが見える。


 それは例えば絵に描いたような幽霊であったり、分けの分からない霞であったり、内蔵や目玉の飛び出した犬っころであったりと、多岐に渡る。これらは本来であれば、見えてはいけない類いの色々。


 見えないふりをしていれば、相手は何もしてこない。


 逆に見えることをアピールしていると、ちょっかいを出される。


 相手によっては問答無用で喰らい付いてくる。


「……傷も残ってないとか、スゲーなぁ」


 特に鬼や鬼の亜種に類する化け物は、その中でも性質の悪い部類に入る。少なくとも自身の経験や、書物などで得た情報ではそうだ。害悪の固まりってやつ。


 だからこそ、あの幼女の反応は酷く新鮮なものだった。まさか見ず知らずの相手を助けるとは思わなかった。どうやって瀕死の俺を復活させたのか。


 そもそも生粋の鬼など、滅多なことでは出会えない。レアだ。レア。吸血鬼や餓鬼といった亜種に比べて、ガクッと絶対数が減る。自分も過去に一度しか見たことがない。


「なんだったんだろな……」


 まあ、考えても仕方がない。


 家に帰るとしよう。


 多分に疑問を孕みながらも、早々に解決を諦めて、帰路に着く。


 良く分からないものは、どれだけ考えても、やっぱり良く分からないのだ。調べても分からないことなんて、世の中、幾らでもある。


 そして、それらは往々にして、凡夫が知るべきでないものだ。


 気にしないのが長生きの秘訣。


「あ、酒……」


 が、Uターン。


 当初の目的を果たさねば。


 もう一度、コンビニへ行くことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る