宝刀捜索 一

 ファミレスを後とした我々は、本日もラッキー集めに挑むことになった。


 現在は昨日にも利用したリムジンに乗り込んで、首都高を西に向かい移動している。車両は妹さんが乗り付けたもので、店を出てすぐの駐車場に止っていた。これをそのまま利用させて頂いた形だ。


 ちなみに今回はちゃんと四人で後部座席に収まっている。つい先日、青梅行きの際に味わった孤独な移動とは違う。十中八九で鬼っ子の存在が、エリーザベト姉をビビらせての成果だろう。ありがとう鬼っ子。


 車内は自身が知る普通乗用車とは異なり、二人掛けのソファーが向かい合わせで設けられている。その間にはローテーブル。傍らにはバーカウンターみたいな設備も用意されており、本当に自動車の中なのかと疑いたくなるような空間だ。


 カウンターには冷蔵庫もあって、そこには色々と飲み物が入っていた。


 そこから一つ、鬼っ子用にジュースをゲット。


 これが気に入ったようで、彼女は大人しくチュウチュウとやっている。


 席の配置は自分と鬼っ子が隣り合う形で、その正面にエリーザベト姉妹が並び座っている。二人掛けとは言っても、席と席の間には十分な空間が設けられており、肘置きの幅も申し分なく、とても快適なものである。


 流石は高級外車のリムジン。しかも白色。ついでに外交ナンバー。


「せめて今日くらい、ゆっくりしたかったなぁ」


「なにを言っているの? 残された時間は二日日しかないのよ?」


「え、ちょっと待ってよ。まだ四日あるでしょ?」


 昨日までと言っていることが違うじゃないですか。


 彼女たちと出会ってから、まだ三日しか経っていないぞ。


 よくまあ三日ばかりで、こうまでも馴れ馴れしい関係に及んだものだ。


 陰キャもやればできるじゃないの。


「先程にもラッキー砲の発動日が二日後に決まったのよ」


「なにその有り難みのないネーミングは」


 この車に乗り込んですぐ、エリーザベト姉に電話が掛かってきた。


 なんだろうと疑問に思っていたのだけれど、これを伝える為のものだったようだ。


 しかしなんだ、知性が残念ならセンスも残念な女である。


「今まで集めてきたラッキーを、隕石に向かって撃ち放つのよ。これが地球側の用意できる最後の策ね。もしも失敗したら、もしも隕石の軌道に変化がなかったら、この星は終わりよ。きっとその手のパニック映画みたいになるわ」


「残る二日間はどうするのよ? そのラッキー砲とやらを撃った後は」


「もしも成果が上がらなかった場合、人類の滅亡が免れないと判断された場合は、最後の二日間として、各国政府から国民に向けて通達が行われるそうよ。正真正銘、地球さん終了のお知らせがね」


「マジか……」


 それはまた凄いことになりそうだな。


 リアル世紀末状態になるだろう。


 ちょっと見てみたい気もする。


「だから、最前線に立った私たちは、残り時間を効率的に利用するべきなの」


「むしろ安全に最後を迎えられるように、準備をするべきじゃないか?」


「私たちが後ろ向きになってどうするのよ」


「そうは言っても私たちは吸血鬼だからねぇ。人間に襲われても大丈夫かなぁ? そこいらの一般人なら、十や二十はモノの数に入らないもん。逆にこっちも遠慮なく、好きな相手をチューチューできちゃうしねー」


「うっわ、もう安全圏にいるからって、すっげぇ他人事だ」


 それでも妹さんなら許せちゃう。


 やっぱり見てくれがいいヤツはお得だよなぁ。


「という訳で、惨めな最後を迎えたくなかったら努力なさい」


「雪女を相手に全力で逃げ出した弱小吸血鬼がよく言う」


「あの時は生き残るのに必至だったから仕方ないじゃない! だ、誰だって自分の命が一番に決まってるわっ! それとも貴方が同じ立場だったら、逃げないで私たちを助けに向かうとでも言いたいわけ?」


「そりゃアンタらみたいな美少女の為だったら、命くらい余裕で差し出すね」


「はぁ? なに自信満々で嘘ついてくれちゃってるのよ」


「できないことをできるって言うと、後で辛い目に遭うと思うよぉー?」


「ハッハッハ! それよりも質問なんだけど、俺らはどこへ何をしに向かっているんですかね? このまま目的地を知らされないまま延々と遠出するのは怖いから、今のうちに教えて欲しいんだけれど」


 妹さんと合流したことで、鬼っ子の機嫌も気になるところだ。


 この子は正直、何を考えているのかサッパリである。しかも癇に障ると、予備動作ゼロで致死性の攻撃を仕掛けてくる。正直、エリーザベト姉妹と同席させるのは、いつ爆発するか分からない爆弾でも抱えているような気分。


 今はジュースで大人しくしているけど、何が切っ掛けで愚図るか分からない。


「私たちはこれから、宝刀を手に入れに行くわ」


「ほうとう? まさか山梨まで移動するの? っていうか何故に?」


「刀だよ? 日本刀だよぉ? 君の国の特産品だよぉー?」


「あぁ、なるほど。そっちの宝刀ですか。ちょっと勘違いしてたよ」


「まったく察しの悪い男ね。最悪じゃない」


「だよねぇ。気配りのできない男はモテないんだぞぉー?」


 妹さんの発言がいちいち心に突き刺さる。痛い。


 っていうか、勘違いしても仕方ないと思うんだ。今の発言は。


 宝刀なんて単語、普通に生きていたら日常生活では出てこないもの。


「それだったら別に俺らじゃなくても、普通の人に取って来てもらえばよくない? 場所も分かってるんでしょ? それこそ時間とリソースの無駄遣いじゃないですか。わざわざ四人で行くっていうのもイミフだし」


「既に何人か向かわせたけれど、一人も帰ってこないの」


「マジか……」


 エリーザベト姉から畳み掛けるよう与えられた悲しい情報。


 一気に気分が滅入ったよ。


「事情を理解したかしら?」


「それってヤバいのが持ち主だったりするんですよね?」


「持ち主は人間よ。私とハイジの二人なら苦労することはないわね」


「それならいいけど……」


 しかしながら、一口に人間と言っても色々とある。


 素手で人外連中を蹴散らすような、おいおいちょっと待って下さい、と言いたくなるような人間も、決して数は多くないけれど存在する。彼女らが新米吸血鬼であることを思うと、舐めて掛かるのは危険じゃなかろうか。


「もしかして、化け物退治系の人?」


「さぁ? だけど、相手が人間なら私たちの敵じゃないわね」


「いやいやいや、人間だってなかなか侮れないものだと思うけど」


 吸血鬼はプライドが高いのが多いと聞くが、その典型が今まさに目の前に腰掛けている。人間であっても数百年モノの吸血鬼を倒せる人だっている。だというのに、この余裕はどこからやって来るのか。甚だ疑問だ。


「そろそろ到着するわね」


 いかにも値の張りそうな腕時計を眺めて、エリーザベト姉が言った。





---あとがき---


本日、「西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~」の8巻が発売となります。書き下ろしも本編に混ぜ込む形で、多めにお送りさせて頂いております。どうか何卒、よろしくお願い致します。https://kakuyomu.jp/publication/entry/2018042003


オーディオドラマも絶賛配信中です。

https://mfbunkoj.jp/special/nishino/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る