第98話──シャイニング・フォース ネオ

 タイトルは開発元:ネバーランドカンパニー、発売元:セガによるPS2用AアクションRPGから。

 だいぶ昔にやったからシナリオはすまんが全く思い出せない。主人公の兄がラスボスだったような……?(自信ない) ヒロインcvほっちゃんがかわいくてNPCとしても使えた記憶が薄ぼんやり。他の声優キャストも地味に豪華だったような。

 鷺巣詩郎氏による音楽がすごくよかった。セーブポイントする場所(?)で聞ける音楽が好きで、めずらしくサントラ買ったくらい(ゲームのサントラたぶん5枚くらいしか持ってない)

 アクションのシステムが好きでやり込むまではいかないけどドハマリしてましたね。続編の『シャイニング・フォース イクサ』が物足りなく感じたくらい。

 色んな敵に合わせて武器持ち替えて進んで強化したり改造(?)したりしつつ、時には一撃死ワンパンくらって『あははははワンパン食らったあはははは』って手探り状態でやるのがすごい楽しかった。剣でバッサバサやるのも良いんだけど、弓で遠くから『コココココココッッッ』ってやるのも面白い(ただし通じるワンパンされない相手に限る)



 サントラサウンドトラックで思ったけど、いま持ってるサントラって、


 ・〇〇〇〇〇 〇〇〇〇ー〇・〇ー〇(※ちょっと伏せる)

 ・オーディンスフィア

 ・シャイニング・フォース ネオ

 ・すばらしきこのせかい

 ・スパイラル〜推理の絆〜(ほぼメインテーマ目当て)


 くらいだな。すばせかのサントラ見当たらなかったけど。なぜだ。

 ……あれ? 式神の城(たぶん七夜月幻想曲ななよづきげんそうきょく)のサントラいつかどっかで入手した記憶があるんだけど、どこいった……? 気のせい……? ほんとはⅡのサントラが欲しいところ。

 あと聴いてないけどなのはA'sエースの円盤付属サントラとか某ゲームの付属サントラとかがあったはず。聴いてないけど……。



 昨日出た自ジャンルのCD買いに行ったら店頭分は無かった(なお予約分と思わしきものはレジカウンターの後ろにどさっと) ……いつの間にきちんと予約しないと買えないくらいの人気を確保したんだろうなあ、自ジャンル。ライブの前からだろうし、やっぱりアニメ?

 なんか推し最推しがいるグループの初回限定盤のアルバムが再プレスされるみたいだしな。同梱されてたグッズも普通に付くんかなこれ。

 無いものは仕方ないので一応取り寄せしておきつつ、予約しなかったゆえに買い損ねてた限定版コミカライズがあったので確保した。結果としてはプラスかな。次からは面倒くさがらずにちゃんと予約しよう……特に推しのは絶対。

 っていうか今回の楽曲、推しVer.で聴いたら自分やばいと思う。歌詞とか台詞とか変わるだろうしと予想しているが、どうか。耳が幸せ通り越してなんかがなんかなるんじゃないか? 自我を保っていられるのか? ソロ曲でボロ泣きしてる奴だぞ? でも推しは最高だから仕方ないよね。推しだからね。



 ってことで1000字突破ー。わっほい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る