第42話──音ゲーの話題かも?

 眠剤飲んだけどおちつかなくて眠れないので、引き続きなにかしらを書こうとしてみる。



 音ゲーについて。

 いまのところ、スマホの音ゲーは3つ掛け持ちしてます。

・アイドルものの4レーンが1つ。

・歌姫(?)もの4レーンが1つ。

・バンドもの(だっけ?)の7レーンが1つです。(優先順位順)


 アイドルものの音ゲーは自分が初めて触れたスマホの音ゲーなんだけど、おま環がひどいわムービー過多でも無いのに全体的に重いわ普通にラグるわフリックと縦連のタップ感度最悪だわ譜面が規則性もなくごちゃごちゃしてるわで、客観的に見て、全然おすすめできる要素がないことが逆にすごいなって書いてて思った。

 まあこれはキャラと音楽とシナリオが好きだから長いこと続いてるけど。イベントは来たらなるべく全力で走る。石の調整が難しい。


 歌姫の音ゲーは、ノーツの感度ガバいけど、おかげでストレスは感じない。フリックは上左右で指向性だけど、慣れれば、まあ。(さばけるとは言っていない) 譜面も良いのが多いと思う。アレとかコレとかいろいろ。ただし難易度詐欺曲以外はな! でも、難しい! と思いつつも叩いちゃう曲が結構多いんだこれが。

 あとプレイ画面が軽いんだよね。これほんとびっくりする。3Dフルモードで推し歌姫のダンス見ながらプレイしても全然ラグったことない。すごい。(でもやっぱりノーツの視認性は悪いから2Dでプレイしてるけど) 週一で新曲と新モーションダンスと新衣装が追加されるのはすごすぎるとしか言えない。圧倒的感謝。

 1シリーズ内のクロスオーバーだからシナリオとか知らないキャラはほぼ追ってないけど、推しイベのガチャは頑張る。イベントはそこそこ頑張る。推しの衣装はいまのところコンプできている。


 バンドものの音ゲーは今年入って始めましたね。なんとなくだけど、やっぱり多少はPS上げたくなるじゃないですか。なのでインスコ。なおストーリーは読んでません……いつか読めれば良いなとは思うよ。

 だからある意味いちばん純粋に音ゲーとして楽しんでる、のかも? 譜面の良さまではさすがにわからないけど。そしてほぼほぼ出張に近いスライドで泣きを見てるけどな! 始めたばかりの頃より今の方がさばけないってなんでだよ!

 それにしてもプレイ人口が半端なくて笑った10000以内とか普通の人間ですか? って思っちゃう。



 というところでプレゼンなのか感想なのかよくわからなくなったけど、音ゲーの話については一旦おしまい。

 果たしてどれがどれなのか分かるのだろうか? どれも特徴あるから分かるだろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る