第57話──久しぶりの通院なので……

 お医者さんにコンサータかストラテラ再開できないか聞いてみようかなーとぼんやり思ってたところ、タイミングよく? とあるコメントをいただいて、「あれ? そういえば実際どうなん?」となったので『うつ状態 コンサータ』でさくっと検索したところ、

https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00062727

 こんなページが該当しまして。(内容はコンサータの医薬品情報・添付文書情報) そこを見ると、


>>禁忌

>>次の患者には投与しないこと

>>過度の不安、緊張、興奮性のある患者[中枢神経刺激作用により症状を悪化させることがある。]

>>運動性チックのある患者、Tourette症候群又はその既往歴・家族歴のある患者[症状を悪化又は誘発させることがある。]

>>重症うつ病の患者[抑うつ症状が悪化するおそれがある。


 とか、


>>併用注意

>「三環系抗うつ剤」

>|イミプラミン等

>>選択的セロトニン再取り込み阻害剤

>>フルボキサミン

>>パロキセチン

>セルトラリン

>>(三環系抗うつ剤、選択的セロトニン再取り込み阻害剤の作用を増強することがある。本剤はこれらの薬剤の代謝を阻害すると考えられる。)


 とか、

 あれこれダメじゃね? と自分ですら解る該当ポイントがあっさりと見つかったので、これは提案自体をやめた方が賢明かな……? と思いつつある。エッセイ読み返すかぎり、この歯ぎしり(この間チックって言われたやつ)、ここ一年くらい続いてるし……。っていうかしかもここ数日で悪化してるし……。

 うつ状態はどうなるんだろう……こうやって小説書いたりできてるから、もしかしてマシになったのかと思ってるんだけど、わかんなくなってきたぞ……? それにいまリチウム(リーマスだっけ)飲んでるしな。なんかなんとなくだけど飲み合わせ選びそうじゃないこれ? リチウムだし。


 まあとりあえず眠剤と補中益気湯(漢方薬)の確保のために行くんだと思っておこう……あの先生だからあまり期待してはいけない……(経験から来る戒め)

 エビリファイは2錠から3錠に増やしたらなんか変わるかなあ……良い方に変わるなら増やしたいんだけど(今現在もなお無意識で起きている歯の食いしばりが本当つらい)


 微妙に頭が痛いので、今回のエッセイはこれにて。

 1000字行ってないけどだいたいいってるからokにしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る