第48話──名前についての話題かも?

 さっそくだけど、自分の名前が嫌いです。姓も名もどっちも。

 理由→難読漢字だから。

 苗字が本当に嫌いなんだけど大嫌いなんだけど一万歩譲ってこれはどうしようもないにしても、名前はどうにかしやがってくれよ……頼むよ……これ一生背負ってくんだぞ……書類とかで名前書いて見せるたびに「〇〇さんですね!」「いえ□□です。これで□□って読みます」って訂正したり電話口とかで「××の×に△△の△に……」って一文字一文字言ってくのすっっっごく面倒くさいんだぞ……!! 自分の名前を目にしたり耳にしたりするその度々に若干憂鬱になるんだぞ……!

 あー……本当普通の名前が良かった……。普通に通じて普通に書けて普通に読める名前が良かったなー……。名前はひらがなが良かったなー、中性的なので。


 なので自分のHNハンドルネーム(って今言うのだろうか)はひらがなです。もしくはカタカナ。(あおい、アオイ) 青が好きだから名前にも入ってるという。

 昔はよく、自分の名前が嫌いだからかそもそも自分自身が嫌いだからかその上に名付け自体が苦手だからなのか、HNはコロコロとよく変えてました。数日〜数ヶ月単位で。過去形なのはここ数ヶ月〜数年はほぼ変えてないから。その理由はたぶん変えるための労力しっくり来るのを考えたり、実際に名前を変更したりがキツくなったんだと思う。だってツイッターと支部とゲーム垢複数と……って変更箇所多いしさー。


 ゲームといえばゲームで主人公プレイヤーに名前つける作業も嫌いです。普通名前くらいあるだろおらデフォ名よこせや

 というか名無し主人公というか無個性主人公? が嫌いだな、うん。いやキャラ立ってるくせに顔グラも名前も無いのどっかの反逆から失われた色達とかも嫌いだけど。

 ちゃんと設定上の立ち絵も名前もあるくせにこっちに名付けさせるのも嫌いだけど。グラも名前も声もあるのに名前だけ変更可フ〇ンタスティック・フ〇ーチュンとかとか意味が分からん。夢者じゃないだれにもどれにも自己投影しないから本気で分からん。


 なので、分かりやすい名前が好きです。登場人物の名前全員にそれぞれ色が入ってたり、それぞれ順番に数字が入ってたり、みんな漢字苗字カタカナ名前だったりとかのパターンがあると覚えやすくてすごく良い。

 キャラの顔と名前一致させて覚えるのって結構大変なんだよね……群像劇っぽくなりやすいロボットものとかそれぞれ対立してる戦闘少女ものとか。いま一番新しくハマってるジャンルだと、キャラにそれぞれイメージ記号が振られてるから、それもそれで覚えやすかったな。


 さてそろそろ1000字なので今回のエッセイはこれにて。今日はなんとなくルビをいっぱい使ってみた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る