第47話──症状についての話題かも?

 ちょっとプロフとかいじってみました。特に意味はない……いや改めて見たらちょっと表現キツイかなって。まあ姿勢はまったく変わらないけども。だから微妙にしか変えられなかったんだけども。

 名前の「碧音」の読みも今決めたので書いて記録しておく。忘れそうだし。「碧音あおとあおい」 頭韻踏んでて悪くないと思う。


 で、くだんの症状の話なんですけど。前に書いた日常的に歯の食いしばりが止まらなくて酷いとかそういうの諸々。あれお医者さんに「チック」って言われました。「は?」でした。チックってあれだよねなんかどもるやつだよねってイメージがあったので。……そうかチックだったのか……。自傷ではないという意味ではマシかな……。

 とりあえずセロトニンを増やす薬が1錠から2錠に増えました。1〜2週間くらいですけど、今のところ効果がある実感はないですね。寝つき悪くなるとかの副作用というか効きすぎも今のところ感じないですね(これはランドセン2錠飲んでるせいもあると思うけど) あれ? つまり無意味……?

「チック 歯ぎしり」でググッたんだけど、これやっぱり基本的には子供の症状なんだよね……いや子供なら多少は見逃してくれるだろうけど、大人はどうしたら良い……。

 あと「気になる子供のクセ」がランキングっぽく羅列されてて見たら上位3つやそれ以外も該当してて笑えない……。原因は発達なのもあるし、ストレスもあるみたいなんだけど、ストレスってどれだ……?(思い当たる節がありすぎて逆に分からない)

 チックの症状が出そうになったら、それを打ち消す(?)ようなことをすれば良いらしいんだけど、それつまり具体的is何? 相手は歯ぎしりだよ? そして例えばその打ち消すための代替行動が常習化したら、それがすなわち新たなチックとならないか? って思うんですよね。自分だけですかね。


 とかそんなことをエッセイ(?)に書くために考えてたら、頭がぐるぐるしてきましたね。あとスマホぽちぽちしながらチック回避にほっぺぐにーってやったりぐにぐにしたりしてます。……やっぱダメじゃね? 根本的解決になってないよねこれ? やはりマウスピース? いやこれも対症療法的なのでしかないけども。

 こうやって書いたりググッたりで思い出したけど、寝るとき口を薄くだけ開けると良いって言われたなそういえば。……いま実践しようとしたらなんか口乾きそうだったけど。口に違和感あるけど。つまり口周りや顎に余計な力が掛かってるってことだよなこれ。どうしよう……(堂々巡り)


 1000文字になったから書くの終えますね。はー、今日は結構書いたな……逃避かな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る