第84話──新しい物語を読んでも面白いと思えなかった。

 つまみ食いするようにあれこれ読みかじってみたけど、なにを読んでもどれを読んでも砂を噛むような感じしかしない。シナリオも、キャラも、なにも入ってこない。軽い。手応えがない。どこが面白いのかがさっぱりわからない。たぶん、感情とか、感覚とかがなんかの麻痺を起こしてる可能性もあるけど、本当に面白くない。心が動かない。


 インプットができないんだから、そりゃアウトプットもできないわな。という納得感は生まれたけど。


 何度も読み返してた好きな作家さんの本を久しぶりに読んだ。短いやつだけど。『ただいま』って感じがした。懐かしくて泣きそうになった。少しだけ集中できて、最後まで読めた。文字は変わらず優しかった。

 それは何年経っても色褪せなくて、すごくて、いちばん好きで今でも憧れる作家さんで。この方みたいな、あったかく寄り添ってくるような文章を書きたいと思った。



 今日はもしかしたら調子が悪いのかもしれない。と、ご飯を食べてるときに気づいた。今日は休みだけど、服薬はちゃんとしたんだけどな。

 買い物と支払いと洗濯と入浴はできた。でもそれ以外はずっと横になってた。目を閉じたり無意味にスマホをいじりながら。

 夜ご飯はなかなか喉を通らなかった。空腹感はあるのに。ここ数ヶ月か一年以上か、ずっとそうだ。今日は不思議とアイスは食べたいと思って食べられたけど。

 シャワーだけじゃなくて入浴したのは久しぶりだった。冬はお湯がぬるいのと、入ってもすぐのぼせるからあんまり好きじゃないんだよね。あとどうしてもじっとできない。歌を流しながら浸かってるんだけど、一曲分も浸かってられない。熱い(暑い?)ってなる。



 ひとりのときはいつもスマホで歌を流してるかイヤホンで聞いてるんだけど、今日はちょっとしんどかった。なんでだろう。でも無音は嫌だから流すんだけど。

 TVとかラジオは? って普通のひとには思われそうだけど、スマホだとラジオは聞けないし、TVはうるさいから好きじゃないんだよね。昔はテレビっ子だったんだけどな。いつの間にわずらわしく思うようになったんだろう。


『 MY FRIENDS/FIRE BOMBER』は名曲だなあ。ゲームでせっかくミレーヌちゃん曲実装されたのに謎のエアギターならぬエアベースにしたのは許さんけど。バサラさんみたいにちゃんと弾かせて欲しかったけど。



 だいたい1000字だからこの辺で。

 噛み締めが治まらないせいなのか、ずっと頭が重い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る