第50話──調子についての話題かも?

 実は今日メンタルの調子すっごい悪いんじゃね? ってことを、日が終わる頃になって気づく。なんて遅い……。

 理由は唇に口唇炎(口唇ヘルペス?)が出来てるからなんだけど。薬買わなきゃ……あれ普通に4桁するし体感ちょっと高いんだよなあ……それにしても腫れたところがじんじんして痛い。(とりあえずめったに飲まない貰い物のビタミン剤飲んでみた)


 で、この口唇ヘルペスって、ストレスで出来るんですよね確か。あと疲労とか。それで思い出したんですけど、最近(だいたい数週間くらい? 1ヶ月以上?)やけに「仕事に行きたくない」と思いながら仕事に行ってるんですよね。しかもそれを思うタイミングが、職場に着く寸前あたり。……タイミングおかしくない? ここでも気づくの遅いよね?

 べつに職場で嫌な思いしてるとか(全く無いとは言わないが)無いけど、なんかこう、仕事行くの嫌なんだよな……みんなこんなんなのかな……。うーん、なんだろ。ずっと緊張してるっていうか、疎外感があるんだよね。自分だけが異物だって、普通じゃないって、常に思いながら仕事したり、人と話したりしてる。他の人は笑顔で楽しそうに雑談してるのが、すごく羨ましい。自分の笑顔は作り物だって思わされる。実際ほんとうに心から楽しいとか面白いとか思って笑ってない気がする。実感がまるでない。ここでは笑うタイミングなんだろうなとか、興味あるふうにしなきゃって、探り探りでやってる。誰かと話すときはいつもずっと。

 なんでこんなに興味がもてないんだろう。自分に対してどころか他人に対しても。他の人が自分の知らないところで何してても、自分が関係しないことなら「知るか」「いいじゃん別に」って思うんだよね。もちろん公序良俗に反してたらまた別だけど。

 だからなのか、逆に好意的? に構われると身構えるんだよね。「えっなんで?」って思っちゃう。一応表には出さないようにしてるつもりだけど、どうなんだろ。伝わっちゃってるのかな。自覚はあるけど社交性なさすぎるよなあ。自分の時間が無くなるって捉えちゃうというか。いまもこうやって時間を持て余してるのにな。ほんと変なの。


 ここまでだらだらと書いてて思ったけど、これって「対人ストレス」になるのかな。自分の中の問題なだけがするんだけど。だってこれだけ見たら相手ぜんぜん悪くないよね?


 とりあえず1000字いったからお約束でここで〆。

 こういうのってカウンセラーさんがいたら言える(かもしれない)けど、普通のお医者さんに言ってもいいのかな。次の通院日、来週だけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る