ch.3 交錯する運命

第14話 宵闇に融ける影

 すっかり日の暮れた街を、ユナは落ち着かない気分で歩いていた。肩から掛けた買い物袋の紐をきゅっと握り、周囲に目を配りながら父の待つ店へと向かう。

 生理用品を切らしていることに気付いたのが日没間際。父に頼む気にはなれず、自分一人で買い物に出た。本当はもっと早く帰るつもりだったのに、今日に限ってマーケットの特売日で、レジがやたらと混んでいたのだ。

 いくら大した距離でないとはいえ、この辺りは廃地区に近く、夕方以降はほとんど人通りもない。街灯が少ないため夜間は恐ろしく暗く、時々泥酔した浮浪者の姿を見掛けることもあった。

 しかしそわそわする気持ちの原因は、それだけではない。今夜はクオンがまた店にやってくるのだ。もしかしたら、もう来ているかもしれない。ユナは制服からお気に入りのワンピースに着替えていた。

 不安と期待。相反する二つの気持ちが、ユナの足を急がせる。

 最後の角を曲がろうとした時、足許を何かが素早く横切っていった。思わず「ひゃっ」と声が漏れる。それは一瞬立ち止まり、ユナを振り返って「にゃあ」と一声鳴いた。近所でよく見る野良の黒猫だ。

 なんだ、びっくりさせないでよ。ユナはほっと胸を撫で下ろす。

 黒猫って夜だと目だけ光って見えるんだな。そう思いながら、闇に融けるそのシルエットを何の気なく眺める。

 猫は道を渡り、反対側の細い路地へ入る手前で止まると、再びユナの方を振り返って「にゃあ」と鳴いた。

——なんだか、付いてこいって言ってるみたい。

 普段は素っ気ない黒猫が珍しく見せた反応に、好奇心が疼く。安全とは言い難い時間帯だったが、ユナは猫の方へと足を向けた。

 ほとんど光の届かない路地裏に、そろりと踏み入る。黒猫は先に行ってしまい、その姿を判別することはできなかった。

「おーい猫ちゃーん」

 試しに声を掛けてみたが、返事はない。

 やっぱりもう帰ろう。ユナがきびすを返して元の道に戻ろうとしたその時、三たび猫の鳴き声が聞こえた。もう一度、路地の奥の方を見てみる。暗闇に慣れてきた目が、今度は何かの形を捉えた。

 なんだ、意外と手前にいたんだ。そう思って歩み寄る。だがそれは猫ではなく、靴のような形をしたものだった。

 初めは、ゴミとして棄てられているものだと思った。しかし視線を進めていくと、それがブーツを履いた人間の脚だと認識できた。

 人が倒れているのだと理解した瞬間、ユナは口の中で小さく悲鳴を上げた。死体のように見えたのだ。

 だがよく目を凝らすと、その人物はぜいぜいと荒く呼吸をしていた。右手で反対の肩を押さえてうずくまるように伏している。長い髪をポニーテールに結った女性だ。黒いコートを着た細い身体は、どこか先ほどの黒猫を思わせた。

 ユナは恐る恐る声を掛ける。

「あ、あの……大丈夫ですか?」

 小さな呻き声が返ってくる。

「肩、怪我してるんですか?」

 ユナは女の顔を覗き込もうと、身を屈めた。靴裏でぴちゃりと水音がする。雨なんて、ここ数日降っていないのに。しかもどういう訳か鉄のような臭いがする。そこでようやく、地面を濡らしているのが大量の血液であることに思い当たった。

 おののいて、立ち上がる。

「あ、あの、あたしすぐに助けを呼んできます! だから、ちょっと待ってて!」

 言うなり、ユナは走り出した。


「ねぇ大変! そこの路地で女の人が倒れてるの!」

揚村アゲムラ珈琲店』の扉を開けて開口一番、ユナは叫んだ。

 全力で駆けてきたせいで息が上がっていた。時刻は七時過ぎ。店内にはマスターと、既に来店していたクオンがいた。あれほど心待ちにしていた彼の姿だったが、今はそれどころではない。

「その人、怪我してて、血をたくさん流してる。早く来て!」

 ユナはマスターとクオンを連れて、再び路地へと駆け付けた。女は先ほどと同じ格好のまま倒れていたが、気のせいか少し呼吸が浅くなっている。

 女の傍に屈んで様子を見たクオンが、マスターを見上げて言った。

「これはまずいな。救急車呼びますか」

「そうだね」

 マスターはポケットから携帯端末を取り出し、電話を掛け始めた。

 クオンは女を軽々と抱え上げ、店の前の舗道へと移動させた。斜め掛けのショルダーバッグを外し、コートの前を大きく開ける。

「……ん?」

 クオンが手を止め、目を見張る。

 その女は、一般人には似つかわしくないショルダーホルスターを身に着けていた。ご丁寧に左脇には拳銃も収まっている。

 薄い色の服の左半分が、溢れ出た血液でべったりと暗色に染まっていた。この出血量では、すぐにでも手当てをしないと命に関わるだろう。

 電話を終えたマスターが渋い表情をしている。

「救急車、出払っちゃってるみたい。どうしよう、うちの車で診療所まで運ぼうか」

「俺、運転していきますよ」

 クオンは再び女の身体を抱え上げた。マスターの手も借り、店の駐車場に停めてある車の後部座席に彼女を横たえる。

「あ、あの!」

 運転席に乗り込もうとするクオンに、ユナは声を掛けた。

「どうした?」

「あたしも付いてっていいですか?」

「遅くなるかもしれないぞ」

「だって、その女の人のことが心配だし……」

「うーん」

「ね、お父さん、いいでしょ?」

 水を向けられたマスターは眉根を寄せる。

「行ってどうするの。もう夜だよ? 明日もテストでしょ?」

「大丈夫、勉強なら帰ってからするよ。この人を見つけたのはあたしなんだから、その時の状況とか、あたしが行った方が分かりやすいだろうし」

「いや、でもそのくらいは——」

「あの、ちょっと」

 放っておくといつまでも続きそうな親子のやりとりを、クオンが遮る。

「急いだ方がいいと思うんですが」

「よし、行きましょうクオンさん! じゃあ行ってきます!」

 強引に押し切ろうとするユナに、マスターは溜め息をつく。

「……もう、仕方ないなぁ。邪魔だけはしないようにね。クオンくん、申し訳ないけどユナ頼める?」

「分かりました」

 やった。声には出さず、心の中でガッツポーズした。女の人が心配で云々というのは、理由の半分。もう半分はもちろん、クオンと一緒にいたいからだ。

 何かが始まる、非日常の気配。ユナは浮き足立つ気持ちを抑えながら、いそいそと助手席に乗り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る