本章

ch.1 橘 菊花という女

第7話 その女、危険につき

 彼女はその薄暗い部屋で、ゴーグル越しにパソコンのディスプレイを見つめていた。

 作業の進捗を示すプログレスバーは、三十三、三十四パーセントと少しずつ伸びていく。ぴったりとした黒いボディスーツがモニターの明かりを反射し、彼女の身体のラインを淡く浮かび上がらせている。五十五、五十六パーセント。

 彼女は部屋の外を警戒しながら、この永遠のような時をじっと耐えていた。入り口の扉に付いた小窓から、くぐもった常夜灯の明かりが漏れている。

 焦りは禁物だ。このデータのコピーを無事に持ち帰らなければ、綿密に練った計画が台無しになる。川島博士の研究も完成が遠くなることだろう。だから失敗は許されない。八十九、九十パーセント。

 廊下の方から足音が近づいてくる。彼女は身を緊張させ、右大腿のホルスターに挿した銃のグリップに手を伸ばす。警備員だろうか。懐中電灯らしき光が、扉の小窓の曇りガラスをちらちらと掠めている。九十八、九十九パーセント。

『データの保存が完了しました』という文字がモニターに映し出される。警備員が鍵を開けるのに手間取っている間に、彼女は素早く端末からメモリーチップを抜き取り、端末の電源を落とした。

 扉が開けられるが早いか、彼女は右の足首をぐっとしならせ、反動で高く跳躍した。虚空に舞い上がった細身の身体は、そのまま天井の通気口へと吸い込まれていった。


 彼女は暗い通気ダクトの中を匍匐ほふく前進しながら、脱出経路を頭の中に展開していた。暗視ゴーグル越しの緑がかった視界を頼りに、正しいルートを確実に選び取っていく。高い位置で一つに結い留められた黒髪が肩口に垂れ、一歩一歩と這い進む度に揺れた。

 道すがら、通気口の金網から真下の部屋の様子を伺った。複数の警備員がばたばたと走り回っているのが見える。どうやら警備体制が強化されたらしい。侵入者を探しているのだ。

 彼女は心の中で舌打ちした。撤退が一歩遅かったのだ。目的のデータは手に入れたものの、これはとんだ失態である。

 彼女は焦ることなくダクトから建物の外へと脱出し、敷地内のマンホールから地下水路へ潜った。

 降りたところは、天井が低く幅も狭い支流だった。つんと鼻を衝くような独特の臭いが纏わり付く。彼女は軽く身を屈めながら、足を滑らせぬよう用心深く進んでいく。

 ちょろちょろと細い溝を流れる水はすぐ先で本流と合流していた。一段低くなっているその広い道へと降り立つ。

 その時、彼女の耳はかちゃりという小さな音を捉えた。

 彼女は反射的に拳銃を抜いた。しかし突然強い光を当てられ、目が眩んでしまう。気付けば男が三人、彼女に対して銃口を向けていた。

「手ェ上げな」

 三対一。この状況で抵抗するのはいささか分が悪い。彼女はゆっくり両手を上げた。

「武器も捨てろ」

 抵抗することなく、拳銃を下に落とす。

「ほら、俺の言った通りじゃねぇか。脱出するとしたら水路だってな」

 リーダーらしき男が、下品なダミ声で言った。懐中電灯の光の陰になった顔ははっきりと視認できない。

「これで手柄は俺たちのもんだぜ」

 その男が大きな声で笑うと、他の二人もそれを真似る。

 彼女は手を上げたまま、目だけで辺りの様子を伺った。この柄の悪い三人の他に気配はない。先ほどの言い草からすると、こいつらは雇われ警備兵のようだ。大方、手柄を立てようと指示から外れた行動を取っているのだろう。

 彼女に銃口を向けるリーダー格の男以外の二名は、既に銃を下ろして周囲をきょろきょろと気にしていた。動きがまるで素人である。

「しかしまさか侵入者がこんなお姉ちゃんとはな。単独犯とはやるねぇ」

 リーダー格の男は、彼女の身体を舐め回すように眺めて、唇を歪ませた。汚い乱杭の歯がちらりと見えた気がした。

「あんた、何を盗ったんだ。ちょっと調べさせてもらうぜ」

 男がいやらしい手つきで彼女の身体に触れようとした、その刹那。

 彼女が、動いた。

 銃を持つ相手の腕を払い退けつつ半歩を踏み出し、その顎に掌底を喰らわせる。衝撃で脳震盪を起こして上体をぐらつかせた相手の鳩尾みぞおちに、間髪入れず右の拳を叩き込む。女性の力とは思えない強烈な一撃に、その大柄な身体は吹き飛び、壁に激突して崩れ落ちた。——まずは一人目。

 他の二人は一瞬にしてリーダーがやられたことに驚き、大きく隙を作った。

 彼女は向かって左手にいた男の方へと距離を詰めつつ、地を蹴って跳躍する。右膝が勢いよく相手の顔面にめり込んだ。鼻梁の砕ける鈍い音がして、二人目の男は仰向けに倒れていく。

 地下水路に、銃声が響き渡る。最後の一人が発砲したのだ。

 彼女は着地と同時に素早く身を翻し、銃弾を背中ぎりぎりでかわす。振り向きざまに腰からコンバットナイフを抜き去り、男目掛けて投擲とうてきする。ナイフは暗闇を一閃し、相手の喉に突き刺さった。三人目の男がくずおれると、再び辺りは水音に支配された。

 ほんの、五秒程度の間の出来事だった。彼女を取り囲んだ三名の警備兵は、反撃のいとまも与えられることなく戦闘不能に陥った。

 彼女は鷹揚に愛銃を拾い上げた。最初に倒したリーダー格の男の小さな呻き声が耳に届く。彼女はその男の頭部を躊躇ちゅうちょなく撃ち抜いた。他の二人に対しても、念のため同じようにとどめを刺す。

 彼女は拳銃をホルスターに戻し、ナイフを回収すると、小さく溜め息を零した。そして倒れた男たちには目もくれず、先を急ぐのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る