変化の訪れ






 稲の植え付けをしてすぐの頃。山で山菜を摘む八重の前に猪守いのかみが姿を現した。猪守いのかみは顔を真っ赤に染め上げて、八重を睨みつける。


 また何かしてしまっただろうか、と狼狽える八重に、猪守いのかみは口を開いて、閉じて、また開いてと繰り返し、何事かもごもごと呟く。


「………………った」


「はいっ! ええと、はい……?」


 思わず返事をして、聞き取れずに恐る恐る問いかける八重に、猪守いのかみは真っ赤な顔を更に赤らめて大声を出した。


「だから! 悪かった!!」


 八重は、きょとんと目を丸くして、猪守いのかみを見つめた。




§




 猪守いのかみは、犬守いぬのかみと話してすぐに猿守さるのかみを訪ねた。「あれは只の、いや、稀に見るほど信心深い善良な人の子じゃ」と笑う猿守さるのかみに、納得がいかず押し黙ると、「なんじゃ! 儂の力が信用できんか! よしではそなたの心を暴いてやろう!」と言って追いかけ回された。大笑いしながら追い回されたので、確実に愉しんでいたと猪守いのかみは思っている。


 なんとか猿守さるのかみから逃げおおせた猪守いのかみは、その日を境に八重を付け回すことを止めた。それでも屋敷に帰り難くて山で寝泊まりし、蜂の世話をしていると、ある日八重が姿を現したのだ。


 顔を見せるのも気が重く、まだ信用したわけではない、と様子を伺っていると、八重はしゃがみ込んで手を伸ばし、蓮華を手折った。


 それ見たことか、と言ってやろうと思った。どれ程信心深いと言われようが、意味もなく、手すさみにいのかみが丹精込めて世話する花を折るのだ、と。――だが八重は、『白陽様に捧げたくて』と、そう言った。


 八重の、その真っ直ぐな瞳からは、それ以外の意図を読み取ることが出来なかった。『余りに美しかったから』『白陽様の心慰になると思って』そんな感情ばかりが伝わってくる。野椎のつちは飛び回って違うとざわめき、葉を揺らす。文句の付け所など、終ぞ見つけられなかった。


 その場を立ち去って、それでも、と猪守いのかみは拳を握る。――八重の、あの匂いが。


 災厄によく似た匂いに、猪守いのかみの心はざわめく。忌避感を掻き立てられる。犬守いぬのかみのようには出来ない、と、猪守いのかみは拳を木に叩きつけた。




 暫くして、新たに神が目覚めたことを猪守いのかみは察知する。その中に鼠守ねのかみが含まれることも。『会いたい』と、そう思って猪守いのかみは久方ぶりに山を下りた。

 

のばあちゃん」


「あれ、の坊、よく来たねえ」


 鼠守ねのかみは、猪守いのかみが皆から逃げ回っていると聞いているだろうに、以前と変わらぬ温かい笑顔で猪守いのかみを迎えた。


「ばあちゃん、目覚めてよかったな」


「ほんにねえ。巫女殿のおかげだよ」


 猪守いのかみがその言葉に下を向き、むっつりと押し黙ると、鼠守ねのかみは「こちらへおいで」と優しく手招く。「ん」とだけこたえ、猪守いのかみ鼠守ねのかみの近くへ寄り隣に腰掛けた。


「坊、今までどうしていたんだい?」


「別に、変わらん。山で蜂の世話をしていた」


「色んなものがだめになってねえ、蜂の巣はどうだったかい?」


「蜂は生きていたが、巣はだめだった。新しい巣箱で一からだ」


「そうかいそうかい、やっぱりねえ」


 鼠守ねのかみ猪守いのかみを責めることも、諭すこともしないでただいつも通りにたわい無い話を続ける。穏やかさに、猪守いのかみの心がほっと解れた。


「……ちゃんと食べていたかい?」


 暫く話続けると、鼠守ねのかみはそう猪守いのかみに問いかけた。猪守いのかみはそっと目を逸らす。


「…………食ってた」


「何をだい?」


 嘘だとばれているのだろう、鼠守ねのかみは微笑んで猪守いのかみを見つめる。猪守いのかみは決まり悪そうに頭を掻いた。


「別に……なんか、葉っぱとか」


「そんなことだろうと思ったよ」


 鼠守ねのかみは笑って立ち上がる。


「何か食べておいき。どれ、握り飯でも拵えてやろうかね」


「米は!」


 猪守いのかみは弾かれたように顔をあげ、尖った声を出す。


「米は、あの人の子が作ったものだ」


「坊、猪の坊、米に罪なんかありゃしないよ」


 鼠守ねのかみ猪守いのかみの頭を撫でて、優しく話しかける。


「坊は鼻が格別良いから、私らじゃ分からないことまで嗅ぎつけてしまうんだねえ」


「……うん」


「辛かったねえ、坊は隠し事が苦手で、ごまかしが効かないからねえ」


「…………うん」


「食べておいき、私の顔に免じて、ね」


「うん」


 猪守いのかみは、ず、と鼻を啜って頷いた。鼠守ねのかみにこうまで言われては、もう、諦めてやろうとそう思った。


 鼠守ねのかみが拵えた、小さな握り飯に齧りつく。喰めば、伝わってくるのは何処までも澄んだ信仰心だ。


 人の世を案じて、神への感謝と祈りを込めて。あれ程きつく当たったのに、感謝を捧げる神に、猪守いのかみが含まれていることも。――もう、認めるより他なかった。


「……こんなに小さくては、食った気にならない」


 猪守いのかみは涙を一粒零して拗ねたような声を出す。鼠守ねのかみは笑みこぼれて、「なら、たんと食べておいき」とまた猪守いのかみの頭を撫でた。


「ばあちゃん、ごめん」


 ぽつりと落とされた猪守いのかみの呟きに、鼠守ねのかみは優しく頭を撫で続ける。


「いいんだよ。でもね、ほら、もうどうしたいか、決まっただろう?」


「うん」


 猪守いのかみは、八重に謝ろうと、そう決めた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る