衛を司るものたち






「巫女殿は何も知らぬというに、なあ」


 可哀想に、と猿守さるのかみの声が甘く反響する。まるで八重の心の奥底を暴こうとするかのように、愉快げな笑い声がこだました。八重は霞がかった頭を懸命に振るう。


「いいえ、いいえ、そのようになど思いません」


 ほう、と愉悦めいた猿守さるのかみの声が八重の脳裏に響く。


「ならば許してやってくれるか。無辜の子を責め立てた愚かな神を」


「許すなど、畏れ多いことにございます……!」


 八重は弾むように顔を上げて叫んだ。立ち上る湯煙で先が見えない。今自分がどこに居て、何をしていたかも朧気になってゆく。 


「何を詫びれば良いかも知らぬ無知を申し訳なく思いこそすれ、悪しざまに思うことなど」


 頭が上手く回らない。辺り一面が白く染まる中響く猿守さるのかみの笑い声が、胸の内を引き摺り出そうと感覚を麻痺させていく。


「神の怒りを買ったのであれば、許しを乞うべきは人です……!」


 必死に言葉を紡ぐ八重の眼前に、霞の中からぬうと猿守さるのかみが迫った。


「良いな、実に良い」


 鼻先が触れる程近くから八重を覗き込むのは、黒き黒き双眸。まるで眼孔に磨き抜いた黒曜石を嵌め込んだかのように、猿守さるのかみの眼は深黒に光っていた。


「そなた心底よりそう思うておる」


 瞼を閉じて、再び開いた猿守さるのかみの瞳は元の様相を取り戻していた。霞が晴れていく。猿守さるのかみは体を引き、ざばりと音を立てて勢い良く立ち上がった。


「『魔除け』こそ我が権能。確かめずにはおられんのじゃ。許せよ」


 また話そう、と大口を開けて笑い、猿守さるのかみは颯爽と風呂場を後にする。八重は言葉も出ぬまま、それを呆然と見送った。


 風呂場の湯煙は晴れ、いつの間にか湯当たりしたようなふらつきも治まっている。ぴちょん、と雫の落ちる音が風呂場に響いた。


 八重の何かを、神に試されたのだ、と気付いて八重は得心する。


「…………すごかったねえ、ナズナちゃん」


 ナズナはふわりと浮かんで、八重の頭の上に乗り左右に揺れる。許すもなにも、神が試すというのであれば人の身に否やはない。八重はほっと息を吐いた。


 明るく快活で人好きのする顔と、心の奥底を覗き悪心を探る顔。どちらが彼女の真の顔である、というものでもないのだろう、と八重は感じた。猿守さるのかみは、どちらの面も等しく内に宿しているのだ。


 八重は感嘆したように、またほうと息をついた。猿守さるのかみを恐ろしいとは思わない。ただ、『ここに居ることを認められた』と、そう感じて八重は暫くの間猿守さるのかみが消えた扉を眺め続けていた。




§




猪守いのかみ


 静かな夜の山に、犬守いぬのかみの声が落とされた。


「なんだ」


 木の枝に寝そべっている猪守いのかみは、億劫そうに犬守いぬのかみにこたえる。犬守いぬのかみはふっと吹き出して愉快げに笑い声を上げた。


「そんな所で拗ねていないで、屋敷に帰ればいいだろう」


「うるさい」


 猪守いのかみ犬守いぬのかみを見ることもせずに、ふん、と顔をそむけた。犬守いぬのかみは肩をすくめ、猪守いのかみの寝そべる枝の近くに一息で飛び乗った。


猪守いのかみ、俺は巫女殿を認めたぞ」


「何故だ!! あれは災厄に連なる娘だ! お前も気付いただろう、あの匂いに!!」


 勢い良く身を起こし、猪守いのかみ犬守いぬのかみに向かって叫ぶ。猪守いのかみの視線は射抜くように鋭い。犬守いぬのかみは緊迫した空気を気にもとめず、平然とこたえた。


「当たり前だ」


「ならば何故!!」


「巫女殿は何も知らない」


「何故分かる! 人は嘘を付く生き物だろう!!」


「俺を何だと思っている」


 納得がいかぬと苛立つ猪守いのかみに、嘘など嗅ぎ付ける、と犬守いぬのかみは不敵に笑う。犬守いぬのかみの嗅覚は鋭い。猪守いのかみは反論の言葉を失って、ぐう、と低く唸った。


猪守いのかみ、巫女殿は赤子の頃に親に捨てられている。そなたも知っていよう、人の子は親を選べぬ」


 親兄弟がいるかも知らぬそうだ、と犬守いぬのかみは首を振った。胡座をかいてむっつりと黙り込む猪守いのかみに、犬守いぬのかみは話し続ける。


「それに――可怪しいとは思わないか。何故人の怨念如きが白陽様に襲い掛かれたのだ。あれは、何を喰った」


「それは」


「そもそも、あんなもの一朝一夕に生まれる怨念ではない。いつから、何処に巣くっていたというのだ」


 人の世であれ、悪しき怨念など大きな災いとなる前に祓われるはずだ、と犬守いぬのかみは悔しげに歯を鳴らす。そして、ふうと息を吐いて空を見上げた。


「分からぬことばかりだ。問いかけるべきは白陽様なのだろうよ」


「……」


 黙り込む猪守いのかみに、犬守いぬのかみは苦笑を浮かべて枝から飛び降りた。地に足をつけ、猪守いのかみを見上げる。


「それでも巫女殿に疑いを持つのなら、猿守さるのかみに聞けばいい。どうせあれも巫女殿を試しに行くさ」


 特に『まもり』を司るものの性だな、と笑って、犬守いぬのかみはその場を後にした。猪守いのかみは黙ったままそれを見送り、己の手のひらを眺めてぽつりと呟く。


「それでも、俺はまだ納得がいかぬ……」


 犬守いぬのかみと話して、いくら血縁とはいえ八重が災厄に関われたはずがないと、そもそも時間も合わないのではないかと、冷静に考えればそう思うしかないと分かりはした。でもまだ、胸につかえる苛立ちを飲み込むことができない。


 意地っ張りな性分のせいだ、と理解している。それでもまだ、今は。


「納得がいかぬのだ……」


 猪守いのかみの力無い呟きが、山の中に溶けていった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る