何より無垢な






「ちがう、ちがうの」


 ついに泣き出した幼い妹に、太介はすっかり参ってしまった。


「なんだよ、花の輪っかを作ってやったろう?」


「ちがうの、これじゃなくて」


 花の輪っかが欲しいとねだる妹のたきに、太介は畔の花を摘んで茎に穴をあけ、そこに花を差し込んではまた茎に穴をあけてと繰り返し、花の輪っかを作ってやったのだ。作っている最中からたきは『ちがう』と言って、さりとて詳しく説明できるわけでもなく、太介はわからん、と頭を掻いた。


 ちがうちがうと泣くわりに、たきは作ってやった花の輪を首にかけて、しっかりと握りしめている。作ってやった花の輪が気にくわないわけではないのだろう、と太介は気を取り直してしゃがみ込み、たきを見つめた。


「ゆっくり話してみろ。兄ちゃんが聞いてやるから」


「…………やえ姉が」


 太介の言葉に頷いて、涙をこぼしながらたきはつっかえつっかえ話し始める。


「やえ姉が、やくそくして、花のわっかを作ろうって」


「八重姉の花冠か?」


「やえ姉はおそらにいったから」


 しゃくり上げる幼子の説明は、やはり要領を得なかった。太介は辛抱強くうん、うんと頷いて話を聞く。


「やくそくしたから、たきが花のわっかをやえ姉にあげるの。あのおいしは、やえ姉でしょう……?」


「あー……」


 たきは約束をどうにか形にしたくて、花冠を欲しがっていたのだ。記憶はおぼろげで、冠の言葉も出ず、それでも約束を覚えていた。優しい約束を心の支えにして、絶望を乗り越えたから。


 どんなものが欲しいのか、きちんと言えなくて当然だ。八重が御山に行ってから一年と半分。花冠が作れたのはそれよりもう半年ほど前のことだ。その頃たきは、三つか四つだった。


 ――花がまた咲いたら、きっとね


 太介もあの約束を覚えている。突然いなくなった優しい『姉』のことを。八重が何を願っていなくなったのかも、太介は知っているのだ。


「兄ちゃんあれは作れないから、ほら」


 太介はたきに手を伸ばし、小さな頭を撫でてやる。


「ばあちゃん達に聞きに行こう。八重姉が作れたんだから、きっと誰か作れるよ」


「うん」


「八重姉に、花が咲いたぞって、教えてやろうな」


「うん」


 大粒の涙をこぼす妹の手を引いて、太介は里を歩き出した。




 暫くして、たきは満面の笑みを浮かべて走り出した。「兄ちゃん、次はたきにつくって!」とはしゃいだ声を上げるたきを、太介は苦笑を浮かべて追いかける。


「こけるなよ」


 そう声をかける太介の後ろで、八重の御石は花冠を被り、幼い手に握り込まれてくしゃついた花の輪っかを下げ、天から差す光に照らされていた。




§




 ――歌を、想いを込めて。


 やるべきことは一つだと、八重は心を定めた。元より復興はまだ道の途中。先ずは残る二柱と、それから白陽様にお目覚めいただくのだ、と八重は天を仰いで歌を歌う。その後は、このまま白陽様にお仕えして、永く永く人の世に安寧を届けることが出来れば、と八重は自身の幸せをそこに据えた。


 人の身で、想いを直接告げようと八重は思わなかった。ましてや結ばれたいなどと。今は髪も爪も伸びず年を重ねた実感もないが、八重はあくまで人だ。いつまで生きるのか定かではない。いつまで、巫女として仕えることが出来るのかも。


 だから八重は、ただ一途に心を捧げる。人の世から流れる信仰心に乗せて、尊ぶ心を、信心を、思慕の念を、敬愛を、無垢な愛を、愛を――――


 八重の歌が澄んだ空に響き渡る。白陽はただじっと、歌に聴き入っていた。




 朝日の中で 舞うは蝶々

 芽生え芽生えよ 花は開いて――





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る