好きなもの






 田植えを終え、稲はすくすくと育ち始めた。八重は大きな徳利を抱えて、ナズナと共に町を歩いている。蛇守みのかみに御神酒を届けに行くのだ。


「ごめんください」


「まあ巫女様、ようこそおいで下さいました」


 蛇守みのかみの屋敷の玄関で声をかけると、すぐに蛇守みのかみの童子が出迎えてくれる。八重は微笑んで徳利の存在を示した。


「御神酒をお届けに参りました」


「まあまあそれは、有難う存じます。ささどうぞお上がりくださいませ」


 童子に歓迎され、八重は屋敷に上がる。そのまま先導されて奥へと向かった。


「本日は兎守うのかみ様もいらっしゃっておりまして」


「まあ、では私はこのままお暇いたします」


 足を止めて、御神酒を預けて帰ろうと徳利を差し出す八重に、童子は振り返って笑顔を見せた。


「いいえいいえ、巫女様を帰らせたとあってはわたくしが主様に叱られてしまいます。さあどうぞ主様のお処へ」


「よろしいのでしょうか」


「ええ、ええ。兎守うのかみ様もさぞお喜びになることでしょう」


 童子が叱られるとあっては帰るわけにもいかない。八重はおずおずと童子について歩き、蛇守みのかみの御座所に通された。


「失礼いたします」


「八重ちゃん!」


 御座所の奥の高座には蛇守みのかみが座っており、そのすぐ近くには兎守うのかみがいる。顔を見せた八重に振り返り、弾んだ声をあげたのは兎守うのかみだ。


蛇守みのかみ様に御神酒をお届けに参りました」


 八重ちゃん、という懐かしい響きに面映くもじもじとしながら、八重は御座所に入ってすぐの場所に座り手をついた。


「よかったね、みーちゃん」


「ほんに待ちわびておったぞ。ささ巫女殿、もっと近う、こちらへ」


「はい」


 八重は徳利を持って蛇守みのかみの近くに寄る。高座の少し手前で座れば、白露が徳利を受け取りに姿を現した。ナズナは白露の頭にぴょんと飛び乗って、はしゃぐように跳ねている。蛇守みのかみは白露から徳利を受け取ってにんまりと笑い、ついと手を動かし何処からか朱塗りの大盃を取り出す。


「そなたも呑むかえ?」


「いいよう。私はみーちゃんの呑みっぷりを見てるから」


 兎守うのかみ蛇守みのかみの誘いを断り、八重に話しかける。


「私はね、みーちゃんにお砂糖を貰いに来たの。お菓子を作るんだよ! 小豆がないから作れるものは限られるんだけどね……」


 今作れるのは干菓子くらいかなあ、と兎守うのかみは耳を後ろにぺたんと倒す。蛇守みのかみは大盃を傾けながら、愉快げな笑い声を上げた。


「早う饅頭が食べたいものじゃ」


「みーちゃんお饅頭をおつまみにしてお酒飲むもんね……ね、八重ちゃんはどんなお菓子が好き?」


「は、はい、その」


 八重はとっさに答えられず、下を向いて頬を赤らめる。兎守うのかみは八重の様子に首を傾げ、思い当たったと耳を立てた。


「呼び方馴れ馴れしかった!? ごめんね、ちゃんと『巫女殿』って呼ぶね!」


「いえ、いえ、その、人の世で暮らしていた頃に、そう呼ばれることが多かったのです。だから嬉しいような、懐かしいような気がいたしまして……」


 八重は両手を振り、下を向いたままはにかんだ笑顔を浮かべる。兎守うのかみは八重の様子に、ほっと息を吐いた。


「よかったあ。八重ちゃんって呼ぶね!」


「はい、ありがとうございます」


「私のことも、『うーちゃん』って呼んでくれていいよ!」


「それは、その、畏れ多く」


 いっそう顔を赤らめて身を小さくする八重に、兎守うのかみは「誰も呼んでくれないんだよねえ」と言ってあっけらかんと笑った。断ったことを一切気にしていない兎守うのかみの様子にほっと息を吐いて、八重は質問に答えようと口を開く。


「砂糖の菓子は、べっ甲飴以外知らないのです。以前蛇守みのかみ様にいただいて、とても美味しかったです」


「それは良かった。帰りにまた持たせてやろう」


 神酒の礼じゃ、と蛇守みのかみは機嫌良く笑う。恐縮する八重に、兎守うのかみはそっかあ、と頷いた。


「じゃあ、色々作って白陽様の処にお届けするね。まだ材料が足りないけど、八重ちゃんも食べてね!」


「はい、とてもたのしみです」


 八重と兎守うのかみは顔を合わせて微笑み合う。蛇守みのかみはその様子を見守って、良い酒肴じゃ、と大盃を傾けにんまり笑んだ。


「みーちゃんがお薬で私がお菓子なんだけど、ひーちゃんは反物を作るのが上手なんだよ。八重ちゃんにお礼に着物を贈りたいって言ってた」


 楽しみだねえ、と兎守うのかみはにこにこ笑う。八重はその言葉に、蛇守みのかみが『みーちゃん』だから『ひーちゃん』とは羊守ひつじのかみのことだろうと思いながらそっと着物の衿元を押さえた。


「着物は……」


「その着物、大事だった?」


 八重はこくりと頷いて、衿をそっと撫でる。


「成すべきことを遂げるまで、この着物を身に着けていたいのです。勝手な言い分でお申し出を断るなど、申し訳ない限りなのですが……」


 兎守うのかみは、勝手なんかじゃないと首を振って、ことさら明るい声を出した。


「じゃあ、こうやってお出かけするときに着る羽織を作ってもらおうよ!」


 ね、それがいいよ、と兎守うのかみは手を叩いて笑みを浮かべる。


「どんな柄にする? やっぱりお花かな、八重ちゃんは何のお花が好き?」


「花は、どれも美しいと思います。ですが、そうですね……」


 八重はほっとした笑みを浮かべ、好きな花を答えようと思案する。椿も、桜も、野に咲く小花も。どれもとても美しく可愛らしい。――でも今は。


「梅が見たいなと、そう思います」


 雪の中に咲く花々よりも、春に満開になる花々よりも。雪解け時期に春の訪れを知らせる、そんな梅の花が。


「梅かあ、いいねいいね! ひーちゃんに伝えておくから、任せて!」


「はい、よろしくお願いいたします」


 八重は笑みこぼれて、兎守うのかみに頷いた。


 屋敷に戻ったら井守と家守に小豆とは何かを教わって、それから牛守うしのかみに「下段の畑に小豆を植えてほしい」と頼もうと考えながら。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る