夜の銀ヶ岳

発見

「……すごく、不気味」


 うっそうとした木々に囲まれて、私はつぶやいた。


 山奥に足を踏みいれた瞬間、右も左もわからなくなる。山の深部は危険、という七星さんの言葉が、私をぶるぶるっとふるわせる。


「ん、にゃぉ」


 ボス猫さんの声はすぐとなりから聞こえる。見失うことがないよう、ゆっくり横を歩いてくれている。……ずっと、イケメンさんだ。


「樹ちゃん! 返事をしてっ!」


 声を張りあげても、音が地面や木に吸いこまれて消えていく。ガァ、ガァ……と、カラスの鳴き声の方がよく聞こえる。


 ……日が沈みはじめている。ほおを冷たい汗が伝った。


 ボスネコさんといっしょの私でも、こんなに心細いんだ。飛びだした樹ちゃんは、私よりもずっと孤独なはず。


 早く、見つけなきゃ。早く、早く……!


「……つく姉ちゃん?」


 聞きなれた呼び方に、ふりむく。


 泥だらけの樹ちゃんが、大樹にもたれて座っていた。ヘアゴムが外れたせいで、髪の毛があちこち飛びはねている。


「樹ちゃん!」


 草をかき分けて、私は樹ちゃんのもとにたどりつく。


「つく姉ちゃん、来てくれたんだ……」


 安心しきって、私と目を合わせる樹ちゃんに……


 パチンッ! と、平手打ちをした。


「樹ちゃんの、ばかっ! 勝手にこんなところまで来て、こんなに心配させて!」


「え……」


 コマコちゃんが心配だっていう気持ちも、じっとしていられない気持ちも、わかる。樹ちゃんがいなかった私が、そうだったから。


 でも……でも!


「ひとりで行かないでよ。どうして私を……家族を、頼ってくれないのっ?」


「つく姉ちゃん……」


 怒りが引いて、いまになって樹ちゃんに会えた安心感に満たされる。へなへなと、力が抜けてしまう。


 たおれそうな私を、樹ちゃんが支えてくれた。


「ごめんなさい。勝手なことして、つく姉ちゃんまで危ない目に合わせた」


「そうだよ。みんな心配しているんだから、学園に戻らなきゃ」


「うん。……でも、しばらく動けないんだ」


「どうして? もしかして、ケガでもしたのっ?」


 樹ちゃんは人差し指とくちびるを重ねて、しずかに、とジェスチャーを送る。


 樹ちゃんが横を指差す。……体を丸めて目を閉じている、ぶち模様のネコがいた。


「コマコちゃん! 見つかったんだ……!」


 小声で言うと、樹ちゃんはうなずいた。


「やっぱり山の中にいたんだけど、かなり弱っている。意識がもうろうとしていて、動かすと危険なんだ。少し回復するまで、動けないんだ……」


「そっか」


 音を立てないようにそろそろ歩いて、樹ちゃんのとなりにすとんと座る。


「それじゃあ、コマコちゃんが目をさますまでの間、ちょっとだけふたりきり、だね」


「……うん」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る