樹ちゃんの不思議な耳

 まず私たちがやってきたのは、週末の憩いの場でもある、商店街。


「コマコは人をまったく怖がらないから、こういう場所にも来ていたはずだよ」


「これだけ人通りがあるんだもん。見かけた人はきっといる!」


 私は、チラシを抱えて商店街に飛びこんだ!


「コマコちゃんを探しています! ご協力、よろしくお願いしまーす!」


 道ゆく人にチラシを手渡して、お店の店主さんにはカベに貼ってもいいかを聞いてみる。


 声をかけはじめた私だったけど……チラシはなかなか減らない。


 なにより、商店街を歩く人に私が声をかけると、みんなギョッとした顔をして、そそくさと行ってしまうんだ。


「おい、あれ、S組だよな」「関わるな、なにが起きるかわからないぞ!」


 この商店街だって学園の中。脅迫状の影響があるのは当然だ。でも、無視をされたり、渡したチラシを目の前でゴミ箱に捨てられたり……ちょっとへこむ。


 さらには、商店街入り口の掲示板に戻ってきたとき……コマコちゃん捜索のチラシにわざと重ねて、脅迫状がはられていた。


『S組解体求む!』『S組が学園を乱す』『S組、いらない』


 袖をひかれて、ハッとする。となりで樹ちゃんが、不安そうに私を見上げている。


「つく姉ちゃん? 平気……?」


「…………」


 私は、S組をおとしめるビラの上に、コマコちゃん捜索のチラシをはってやった!


「残念、私はめげないよ! コマコちゃんを見つけるまで、こんなイタズラに負けないから!」


 私の決意表明を聞いた樹ちゃんは、また明るい顔にもどった。


「でも、なかなかうまく進まないね。協力してくれる人がいないことには……」


 そう言うと、樹ちゃんはポンッと手を鳴らした。


「じゃあ! に協力してもらおう!」


 樹ちゃんは、得意げに歯を見せて笑った。人じゃないみんな?


 首をかしげる私の手を引いて、樹ちゃんはせまい路地に入っていく。その間、ずっとひくひくと鼻を動かしている。


 においをかいでいるのかな? なんだか、いつも以上に子犬みたい……。


 ずんずん進んでいく樹ちゃんは、行き止まりに到着する。


 そこで私たちを待ちかまえていたのは……でっぷりと太った、ノラネコ!


 周りにたくさんのノラネコを従えており、いかにもボスって感じ。迫力がある……。


 たじろぐ私の前で、樹ちゃんはノラネコたちに頼みこんだ。


「ねぇ、きみたち! オレたち、コマコっていうネコを探しているんだ! 白黒のぶち模様で、ちょっと無愛想だけど、優しいネコ。この数日、見当たらなくて……」


 それから樹ちゃんは、ノラネコたちに頭を下げた。


「オレは、ぜったいにコマコを見つけたいんだ。お願いします……!」


「お……お願い、します!」


 私も樹ちゃんといっしょに、ぺこり!


 不満げな鳴き声に包まれる中……たし、と、足に肉球が当たる。


 ボスネコさんが、私と樹ちゃんの前まで来ていた。


「……にゃ。ぎにゃぁあ。ごろごろ……」


 ボスネコさんの一声で、周りのノラネコたちがスクっと立ちあがる。


 樹ちゃんはひざをついて、ボスネコさんの手を取った。


「ありがとう。オレも同じ気持ちだ。協力してくれたら、うれしい!」


「にゃぁン!」


 ボスネコさんが、ぴょこっと前足をあげる。それを合図に、ノラネコたちはびゅんびゅんと走っていった。


 樹ちゃんは、満面の笑みで私にふりかえる。


「つく姉ちゃん! みんなで、商店街の周りを探してくれるって! 裏路地や細い道は、ノラネコたちの力を借りよう!」


「……いま、なにがあったの? まるで、ネコたちとお話をしているみたいだったけど……」


「え、そうだよ?」


 さらりと、樹ちゃんは言った。


「言ってなかったっけ? オレ、

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る