さいごの別れに向きあって

「竹鳥さん! 生駒くん!」


 登山道の入り口まで戻ってきた私たちを真っ先に迎えたのは、七星さんだった。うしろにはミハル姉、恵くんと太陽もいる。


 七星さんが先頭に立って捜索隊を指揮してくれたみたい。


「みんな、えっと……ただいま」


「ただいま、ではありませんっ!」


 するどく言った七星さんは歯を食いしばり、怒りをあらわにして……私を力いっぱい抱きしめた。


「い、痛いよ。七星さん……」


「この痛みが、わたくしたちの胸の痛みだと思いなさいっ!」


「……ごめん。本当に、反省している」


「もとは、オレがひとりで突っ走ったからです。本当に、ごめんなさい」


 私のとなりで、樹ちゃんも深々と頭を下げる。


「言いたいことは山ほどあるわ」


 と、ミハル姉が冷たく言う。これは、本気で怒っているときの声だ……。


「でも、ふたりが無事に帰ってきたことと、コマコを見つけたこと。まずはそれを喜びましょう。お説教はひと晩ぐっすり眠ったあとに、ね」


「は、はい……」


 私と樹ちゃんがそろって返事をする。


「ほら、コマコもきちんとお礼をしなきゃ……」


 と、樹ちゃんが振りかえったとき……コマコちゃんは山の中へ向かっていた。


「コマコ! どこに……」


「にゃ、ふ!」


 止めようとする樹ちゃんの前に、ボスネコさんがドデンと立ちふさがる。コマコちゃんがまた山に入るのを、助けている?


「ど、どいてよ! コマコを連れて帰らなきゃ!」


「にゃ、ぎぃい」


「な、なにそれ……どういう意味だよっ?」


 ボスネコさんの鳴き声を聞いて、樹ちゃんが取りみだす。みんなはちんぷんかんぷんだけど、私は樹ちゃんのそばに近寄って、耳打ちをする。


「樹ちゃん。ボスネコさんは、なんでコマコちゃんを行かせようとしているの?」


「……『ジャマするな、これがコマコねえさんの最期だ』って……」


 さいご。その言葉に、ミハル姉が静かに言う。


「ネコは自分の死期を悟ると、行方をくらますことがあるの。まるで初めからそこにいなかったみたいに、消えるようにいなくなってしまうのよ」


「そ、そんな! 怪我や病気でも、治療はできるんじゃ?」


「延命措置はできるかもしれませんわ。でもコマコはわたくしたちよりずっと長生きで、立っているのもやっとの様子です……」


 そのあと、七星さんは口をつぐんでしまう。樹ちゃんを見て、言葉を選んでいる……。


「いま、ここでコマコを連れもどすのは、コマコを苦しめるだけ。そういうことだろ」


 言いきったのは、いままでだまっていた太陽だ。


「太陽兄ちゃん。そんなの……!」


「真実だ。目をそむけたら、一番つらいのは……樹、おまえだぞ」


 太陽が強い口調で言うのを、いまは止められない。


「樹がコマコをだれよりも大事に思っていることは、みんな知っている」


 そして恵くんが、樹ちゃんによりそう。


「だからこそ、きちんとお別れをしなきゃいけない。目をそらしちゃいけないよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る