第48話 構築(4)

「今日は来客が来ているんです」

「そうみたいですね」


そんな返事をしながらキッチンで夕飯の支度を進めていると、急に桜田さんのスマートフォンが鳴り出した。


「え?」

「?どうしました?」

「家内から…なんですが…」

「え?早く出ないと…」


俺が促すと少し困った様子を見せた桜田さん。

それでも再び促せば、スマートフォンを片手に勝手口から外へと出た。


別に気にしなくて良いのに…なんて考えるも、話を聞かれたくないのは桜田さんの方か…と思い直し、戻って来たら温かいお茶でも出してあげようと、桜田さんの湯のみを探した。


湯のみを見つけた俺は、ふと、シンクの向かいの窓を見た。

すると、すりガラスの向こうで人影が動くのが見え、程なく勝手口のドアが開いた。

湯のみを置いて、勝手口の方へ行けば、土間で靴を脱ぐ桜田さんが居て、さっきより落ち込んでいるように見えた。


「寒かったですよね。俺の事は気にしないで良いので、電話とか普通にここで出て下さいね」


桜田さんの様子が気になった俺は努めて明るい風を装い、ダイニングテーブルへ座るように促した。


「え?あぁ、お気遣いありがとうございます」


席に着いた桜田さんへ温かいお茶を勧めると、申し訳無さそうにしながらも笑顔で受け取ってくれた。

何があったか聞いても良いのだろうか?


そう思いつつも、普段は見せない動揺が表に出ている桜田さんを見れば心配が募る。若い俺が厚かましいかな?とは思いつつ、結局は話を聞いてみる事にした。


「えっと…何かありました?」

「え?あぁ…実はですね…」


俺の質問に気分を害してはいないらしい。

まるで冷えた指先を温めるように、桜田さんは湯のみを両手で抱えながら電話の内容を話し始めた。


「妻が自転車と接触したらしく、その時に少し転んだそうです」

「え?」

「いえ、大事にはならなくて。手首を少しひねったくらいだそうです。

さっきは病院の帰りだったらしく、それで今日は夕飯の支度が出来ないからお総菜を買って帰ると…」

「それは…大変だったですね…。なら今日はもう家に戻った方が良いのでは?」


そんな俺の提案に「そうですね」と言って時計を見上げる桜田さん。

俺もその目線に促されて時間を見れば、店の準備までまだ幾分の余裕がある。


「父さんの薬の時間ですよね、俺もその時間なら店に間に合いますので、大丈夫です。とりあえず、今日は俺から伝えておくので、気にしないで家に戻って下さい」

「そう…ですね。では、ご厚意に甘えさせてもらいましょうか…」

「はい、お大事になさってください。それと暫くお休みされても大丈夫です。俺がこっちへ毎日でも来ますので」


そう伝えると桜田さんは驚いた顔を見せた。


「毎日?いえ…それは大変でございましょう。そこまでは…」

「いえ、本当に気にしないで下さい」


「でも…」と言う桜田さん。

そんな桜田さんの言葉を遮るように俺は自分の思いを告げた。


「それに、会いに来る時間を増やしても良いかな…なんて考えていたんです」


その言葉に桜田さんはハッと息を飲んだ。

そう。

それは聞くのが怖くて、うやむやにしたままの父さんの病気の事が絡んでいる。

そしてそれは、俺と父さんとの関係にも関わる。


いつまで…。


きっと俺が父さんの息子として一緒に居れる時間はそう長くない。


薬の量。

指定された食事の内容。

痩せて小さくなった体。

そして家でも被ったままの帽子…。


「来られる時は…いえ。こんな時くらい、頼ってもらえると嬉しいです」

「将司…様」


思いを言葉を口にした事で、それは決意のようなものとなった。

そう遠くない日に、父さんと別れる日が来る。

改めてそんな覚悟を問われるような、そして、それを受け入れる気持ちを固めるような…そんな感情を俺は抱えていた。


「…だから、大丈夫なんです」


「だから」と言った俺の言葉の意味を桜田さんは気付いのただろうか。


「って、俺の方ですか?」


まるで慰めるような仕草で、俺の背中を桜田さんは撫でてくれた。

困惑しながら問えば、桜田さんは優しい顔で笑っていた。


「では、暫くゆっくりさせてもらいます。では、内容は紙に書いてお渡ししておきましょうか」


そう言って桜田さんは、家の用事を説明を交えながら、メモとして残してくれた。


「それと、戸締りもありますので…」

「あぁ、そっか」


ポケットから鍵の束を出す桜田さん。

鍵を渡しながら少し不安そうな顔を見せたので、「大丈夫ですよ」と言って受け取った。


桜田さんの不安…。

その懸念が何を表すのか、この時の俺は分からなかったけれど、それはすぐに分かる事だった。


どうも桜田さんが不安な顔をしていたのは、俺への心配だったらしい…。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る