第49話 構築(5)

桜田さんが帰った後、父さんの薬の時間となった。

まだ来客中だけど仕方が無い。

俺はお茶のお代わりを持って応接間へと赴いた。


「すみません、お茶のお代わりをお持ちしました…」

「え?あぁ、すまん、入ってくれ」


俺の声に驚いたのだろう。

戸惑いつつも父さんは入室を促してくれた。


「失礼します…」


なるべく邪魔をしないように気を使いながらお茶を出す。

そして桜田さんの書いたメモを父さんへ渡した。


「あぁ薬…。それと…え、桜田さん?そうか、後で連絡を入れておく」


父さんは、俺が来た理由に納得したようで、メモを見ながら頷いた。

そんな父さんの返事にホッと胸を撫で下ろしていると、来客の視線が俺に向いている事に気がついた。


少しは挨拶をした方が良いのかな…?

そんな事を考えつつ、促されるように視線を来客へと向ける。


体格のしっかりとした雰囲気の男性…。

黒いスラックス。

チャコールグレーのニット…。

そして最後に来客の顔を見る。


「「あ…」」


驚いた声は、どうやら二人同時に出たらしい。


「二人は知り合いなのか?」


同じタイミングで重なった言葉に、興味が向いたらしい父さんは、少し嬉しそうな顔をしながら話を切り出した。


「…っ」


けれど俺はその質問に返事をする事が出来なかった。

そう。

父さんの向かいに座る体格の良い男は、アンさんと一緒に店に来た、彼女の婚約者だった。


何て言えば良いのか…。

俺が答える為の言葉を探していると、先に応えたのは婚約者の方だった。


「実は彼の勤めるお店にお邪魔した事があって…」

「へぇ、そんな偶然が…」

「まさかですよね」


アンさんの婚約者は、答えれずに黙ったままの俺をかわすように、父さんへ顔を向けた。


「…」


居心地の悪さに、俺はアンさんの婚約者から視線を外し俯いた。

そして出来るだけ二人の邪魔にならないように気配を消しつつ、静かに食器を下げ始めた。

けれどアンさんの婚約者は、そんな俺の対応が気になるらしい。

少し微笑んだ形の作った顔で、「でも、なぜ君が?」と質問をぶつけて来た。


それはごく自然な疑問だろう。

どうしてバーの店員の君がここに居るのか?

単に理由を尋ねる言葉だ。

けれど、俺はこの言葉を聞いて動揺してしまった。


『この子は何だ』

『何故ここに居るんだ』


それは不意に出て来たの言葉。


あぁ、そうだ。

俺はここに居る理由を、あの人に、何度も問われたのだ。

まるで俺という存在そのものを疑われ、問われるように…。

ぐるぐると巡る記憶と動揺。


攻め立てるようなそれを俺に問うたのは、あの人で、父さんじゃ無かったはずだ。

だから大丈夫…。


けれどそれは俺が思うよりも、ずっと大きな出来事だったらしい。

きっと動揺したのだろう。答えたくても上手く声が出せなかった。


声の出ない事実に戸惑っていると、父さんの「あぁ」と言う声が聞こえた。


「彼、息子なんだ」

「え?」

「と言っても、戸籍上は他人なんだけどね…」


戸惑いの声は、俺の声だろうか。

そう思えるくらいに父さんの言葉は衝撃だった。


あぁ、そうだ、そうだった。

の質問に「息子」だと言ったのは、父さんじゃないか。


埋もれた記憶に居るのは、父さんと父さんの兄であるあの人。

そして、間違えて重ねてしまった記憶。

あの時のあの人と父さんがここで分離をした。


絡まった糸が解けるような感覚。

けれど、まだ解けたままの、ごちゃごちゃとした糸は、俺の気分を落ち着かないものにした。


「そう言われると…。あぁ、そうか、今日は…」


まるで独り言のような言葉に目を向けると、アンさんの婚約者は何か合点が言ったと言う顔をした。

納得するアンさんの婚約者。

落ち着かない俺。


そんな空気を変えようとしたのか、父さんは「薬の時間らしい」と言って席から立ちあがった。


「すまん前島君、暫くここで待っていてくれないか?」


部屋の外に出ようとする父さんに慌てたのはアンさんの婚約者だ。


「あぁ、いえ。僕の方はお茶を頂いたらお暇させて頂きますので」


そう言って熱そうな湯吞茶碗をひょいと手に取ると、お茶を飲み始めた。


そんな勢いで飲んで、大丈夫なのか?

突然始まった奇行のようなそれに驚きつつも心配をしていると、父さんが笑い始めた。


「あはは、いくら何でも、それは熱いだろう」

「いえ、私の方からお話する事は済みましたので、これで…」

「う~ん…なら、今日はこれで良いか。でも、お茶くらい、ゆっくり飲んで欲しいな」

「はい、すみません、お気遣いありがとうございます」

「うん。また何かあったら連絡しておくれ」


きっと二人は気楽な間柄なのだろう。

軽く別れの挨拶を交わすと、父さんは「またな」と言って部屋へ向かった。


俺が尋ねたタイミングが悪かったのか、そもそも俺が来たのがまずかったのか?

そんな事を考えつつも、俺はこの場から早く出たかった。

だから手つきが少し雑になっていたのだろう、茶托を滑る茶碗がお盆の上の茶碗に当たり、カチャリと音を立てた。


気まずい…。

そんな事を考えているとアンさんの婚約者の声が耳に届いた。


「さっきから顔色が良くないようだ」


その言葉に目を向けると、眉間にしわを寄せた顔のアンさんの婚約者が居た。


「え?」

「少し落ち着いたらどうだ?そのお茶は君が飲んでも構わないだろう?」

「え?あぁ…父さんの…」


そして手を付けられていないお茶を指さして、アンさんの婚約者はこう言って来た。


「少し時間を貰っても?」


彼の言葉は俺の体調を気遣うものだけでは無いかも知れない…。

そんな複雑な思いのまま「はい」とだけ答え、静かに座り茶碗に手を伸ばした。


「頂きます…」

「うん」


諦めるように腰を沈める。

けれどお茶を飲めば、喉からその温かさが広がった。


「うん。前も思ったけど、そう言われるとかなり似てる。特に今日は髪型が前と違うから」

「え?」

「さっきから君は戸惑ってばかりだな」


そう言って笑うアンさんの婚約者の顔は、先ほど見た作った顔とは違う笑みを浮かべていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る