第6話 家族(1)

夜が明けて日曜日。今日は店の定休日である。

うちの店は第二、第三の日曜日が休みで、続けて月曜日も休み。

という事は今日から連休である。こんな待遇も今の店に勤めてからだ。


しかも夜から朝にかけての営業も基本的にやっていない。

うちの営業時間はかなり変則的だけれど、それも先代さんの代からこんな感じで営業を続けているので、マスターも特に変える事無くそのまま続けているらしい。


俺は少し遅めの朝ごはんを食べながら、今日と明日の予定を組み立てていた。


「今日は、食材の買い出しにでも行くか…」


冷蔵庫の中身を見ながら、買い足しのリストをぼんやりと思い浮かべる。

冷蔵庫を閉めると、メモアプリを開けようとスマホを手にした。すると通知欄に姉さんからメッセージが入っているお知らせが入っていた。


「姉さん?何だろ?」


そう独りごちてメッセージアプリを開けると、「今日、ご飯食べにくるでしょ?」と書いてる。その一方的な言い分に、姉らしさを強く感じてしまう。

俺は少し悩みながらも、先ほど組み立てた予定を思い出す。


『今日は、仕込みでもしようかなと思ってます』


今日は家で自分の用事を済ませるつもりだった。

仕方が無いけど姉さんの申し出は断ろうと、用事があるとのメッセージを送信すると、その返事とばかりに、メッセージ画面が通話画面に切り替わる。


「あ、もしもし?姉さん?」

「もう!休みの日の仕込みは、明人さん嫌がるって言ってるのに」


いつも通りの姉のテンションに、一気に姉さんの言った光景が浮かぶ。


「あはは、マスターにバレなければ大丈夫だよ」

「横で聞いてるよぉ。それより今日はご飯食べにおいでって」

「…なに?また食材が届いたの?」


食材とは、マスターの叔父さんから、田舎で採れた野菜や、地元の調味料の差し入れなどが、時々送られてくるのだ。つまり、その食材が届く度に、俺は調理要員として駆り出されるのだ。


「まさか、忘れてる?」

「え?」

、あなた誕生日でしょうに…」

「あ…そうか、今日か」

「じゃ、そう言う事で、三時ごろにはこっちに来てね」

「は?」


突然決められた今日の予定。

その強引さに驚いていると、姉さんは「待ってるからね」と言って、一方的に通話を切ってしまったようだ。


「姉さんは相変わらず台風みたいだな…」


仕方が無い。俺はそう呟いて今日の予定を組みなおす事にした。

そしてテーブルの上のどこかに埋もれた運転免許の更新ハガキを探した。


「忘れてた、姉さんありがと」


自分の誕生日の事なんて正直、気にもしていなかった。特に免許証の更新なんて、車に乗る機会が無ければ、つい忘れてしまうものかもしれない。

埋もれた更新ハガキを探して手にする。

宛名を見れば、自分の名前である『池田将司』の文字が書いてある。


そう。母さんが逝ったあの夏の日から、俺の事を「マサシ」と正しく呼ぶのは、姉さんだけになってしまった。

俺はハガキを冷蔵庫に張り付けて、更新を忘れないようにした。


そうだな。

今日は姉さんの好きなシャンディガフを用意しよう。俺は買い物リストにジンジャーエールを追加した。




*****




買い物も終わり、指定された時間を少し過ぎた頃、俺は姉さんの住むマンションに着いた。チャイムを鳴らすとお店のマスターこと、明人さんが出迎えてくれた。


「急にごめんね~」


玄関を開けて早々に明人さんが謝ると、そのままリビングへ案内してくれた。


「姉さんは、いつもの事なんで大丈夫です。それよりお休みの所すみません。お邪魔します」

「ショウ君ならいつでも歓迎するよ~」

「流石に毎日会っているので、たまにで良いです」


マスターの言葉に冗談交じりで返すと、明人さんもそれもそうかと俺と同じように笑っていた。


「で、買い物も俺に頼んで、今日はどうしたの?」


リビングに入ると、ソファーでくつろいでいる姉さんに声をかけた。

姉さんは、少しウトウトとしていたのか、ぼんやりとしている。


「えっと、大丈夫?」

「あ~ごめん、ごめん、この所、この時間になると眠くて眠くて…」

「ん?別に昼寝しても良いんじゃない?明人さん帰って来るの遅いでしょ?」

「まぁ、そうなんだけどね」


ぼんやりとしたままの姉さんをソファーに残して、俺はリビングの隣にある和室に向かう。そして部屋の隅にある仏壇の前に座る。

姉さんと明人さんの会話を背にしながら、俺は仏壇に飾っている母さんの写真に手を合わせた。


(母さん久しぶり、俺達、元気にやってるよ)


写真に向かって、いつものように無事を報告をする。

母さんはいつ見ても変わらずに、笑っている。

そしていつまでも変わらない母さんの横には、小学生の俺が誇らしげな顔をして映っている。

小学生の校門の前。入り口の立て看板に大きな文字で「入学式」と書いてあり、俺はピースサイン、母は少しかがんで笑っている。


「よし」


俺はもう一度手を合わすと、立ちあがった。

そしていつも通りキッチンに向かい、買って来た食材を並べ、今日の晩餐の準備に取り掛かかった。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る