第7話 家族(2)

その日の夕食はいつもと違ってリビングで食べる事になった。

と言うのも、俺の誕生日だと呼び出した姉さんは、ソファーの上でずっとウトウトとしながら、ソファーにへばりついていたからだ。


「姉さん、調子が悪いんですか?」

「えっと、女性の体は色々とあるみたい」

「そうなんですか?」


明人さんが別に変な顔もしていないので、そう言うものかと納得し、俺は姉さんに構わず夕食の準備を続けていた。

それに姉さんの代わりとばかりに、明人さんが色々と手伝ってくれたから、返って俺の方が気を使ってしまう事になってしまったけれど、そんな日があっても良いかとも思った。

明人さんはお酒を入れるのはうまいけど、料理は本当に苦手みたい。

そんな新たな一面を知れて、それはそれで興味深い時間になった。


そうこうしている内に夕飯の準備が出来た。そして食事の準備が出来ると同時に、姉さんが覚醒したらしい。どうやら姉さんの体は、なんとも現金なもののようだ。


「じゃ、マサシの26歳を祝って。マサシおめでとう!」

「ありがとう、姉さん」

「ショウ君、おめでとう~」


乾杯と言って、ビールを片手に3人で祝杯をあげた。

けれどいつもと違うのは、姉さんがビールを飲まずに、グラスをそのままテーブルに置いた事だった。

今日はビールの気分じゃ無いのかな?


「姉さん、ジンジャーエールあるよ?」

「あ、うん。ありがとう。あのね…」


歯切れの悪い姉さん。

何だろ?と思っていると、少しだけ言いにくそうに、姉さんが話を切り出した。


「あ~、いや~ちょっと、報告がありまして」

「報告?何?」


口にしたビールをテーブルの上に戻し、姉さんの言葉を待つ。

姉さんは少し照れながら明人さんの顔をチラチラと見ている。

何だろ?こんな歯切れの悪い姉さんは見たことが無い。

やがて明人さんは仕方が無いとばかりに、少し苦笑いを浮かべて俺に切り出した。


「あのね、ヨリちゃんにね~赤ちゃんができたみたい」

「え?」

「いや…あはは…」


嬉しそうに懐妊の報告する明人さんと、明人さんの言葉に照れて、恥ずかしそうな笑みを零す姉さん。


「え?凄い…」

「だよね」

「え?普通に凄い!良かった、姉さんおめでとう!明人さんもおめでとうございます!」

「うん、ありがとうね」

「うん、ショウ君、ありがとう」

「なんだ…今日は調子が悪いとか、そういう訳じゃなかったんだ」

「あ、うん。妊娠してから、どういう訳か、ずっと眠くてね…」


ソファーの上でウトウトとしていたのも、少しだけ気だるそうにしていたのも、妊娠のせいだったのか。


「ヨリちゃんはつわりが無いみたいで良かったよ」

「その代わりに、起きている時は何か食べてるけどね」

「そうなんだ」


そんな他愛のない会話に笑みが零れる。

そうか…。俺にも新しい家族が出来るんだ。

新しい家族。甥っ子だろうか、姪っ子だろうか。

そんな事を考えていたら、何かが体の中から感動のようなものがこみ上げて来た。


「姉さん…俺の子供って訳じゃないんだけれど、なんだかすごく嬉しい。家族が増えるってこんな感じなんだね…」

「あはは、まだ生まれて無いけどね」


人の感動に水を差す所は、どこまでも姉さんって感じがする。


「まぁ、そうなんだけど」

「順調なら、夏までには生まれるよ」


そう言いながら和室の方を見る姉さん。姉さんは、俺と同じ事を思い出している。

そう。母さんが逝ってしまった、あの暑い夏の日。

そんな季節がくる前に、俺達の元へ新しい命が生まれてくる。


「母さんも喜んでるよ」

「だよね」


そんな姉弟の会話を明人さんは静かに聞いてくれた。


「ん~、なら俺、自転車で店に行こうかな?」

「ん?」

「だって、明人さんお店抜けれないでしょ?」

「まぁ、そうだけど?」


俺の発言の意図が見えない明人さん。


「何も無いと思うけれど、自転車なら、姉さんの呼び出しにすぐに対応出来るよ」

「そっか~。飲まなければいけるか。確かにタクシー捕まえるのと、自転車と、あんまり時間が変わらないかも」

「うん、自転車の方が小回りも利くんで」

「さすがショウ君!ありがとう助かるよ~」

「いえ。いつも二人で助け合って来たし、大丈夫ですよ」

「そっか」

「でも今は明人さんが居るから、三人ですね」

「ショウ君…」


俺が笑って答えると、明人さんの眉が下がる。


「やだ、…しんみりしちゃう!」

「あはは、そうだね~。今日はショウ君とヨリちゃんのお祝いだった」

「もう!明人さんもパパになるお祝いじゃん!」


どうやら覚醒したらしい姉さん。

話をまとめ上げ、一気に喜びの空気に変えた。

そうか。きっとこの話の為に、お昼は休んで、体力を温存させていたのかも知れない。そんな姉さんの気づかいに笑みが零れる。

新しい命か…。

まだ見た目では何も変わらない姉さんのお腹と、その横で笑う明人さん。


そうだな。今ままで過ごした誕生日の中でも、今日は一番思い出深い日になるかも知れない…なんてな。

俺はまだ見ぬ命の喜びに、姉さんと明人さんの様子を眺めながら、今日のビールはいつもより美味しいなと思いながら、ゆっくりと味わっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る