第24話 願いと憂い

父と再会した数日後。

俺は桜田さんから聞いた話と、思い出した話。それに父親に会った話を姉に告げる事にした。それに明人さんにもきちんと言っておきたい。


姉さんに話があると言って、俺は姉さん達の住む家に向かった。

玄関のチャイムを押すと今日は姉さんが出迎えてくれた。

どうやらソファーの主の姉さんは、今日は歩いているらしい。


廊下を後ろからついていくと、姉さんのお腹が随分と膨れたのが分かる。

ヨタヨタとゆっくり歩く姉さんを見ていると、らしくない感じがして少し面白い。

どうやら小柄な姉さんのお腹の赤ちゃんは、姉さんに似ず、明人さんに似て大きくなったようだ。


「もう暑いし、苦しいし!」


姉さんが文句を言いながらゆっくりとソファーの主としておさまると、お腹を撫でつつ、グラスに入った麦茶をグイっと一気に飲み干した。


「夏が来る前に出て来るなんていい子じゃ無いか」

「あ、それもそうね!」


無駄に元気そうな姉さんが面白くて、俺はプッとふき出して笑ってしまった。


そんな姉さんをよそに、俺は母さんへ挨拶をしようと和室に入った。

仏壇と反対側の日当たりの良さそうな場所に、ベビーベッドが置いてある。

赤ちゃんを迎える準備は既に出来ているようだ。


「あれ?あの荷物なに?どしたの?」


ベビーベッドの傍に、大きな旅行鞄が置いてある。

旅行に行くようなタイミングでは無いし、里帰りにしても帰る実家は無い。


「あはは、あれね、入院用の着替えやら荷物よ」


ソファーの主の姉さんの声がリビングから届く。


「あ、そうか…なるほど先に準備しておくものなんだ…」

「いつ生まれるか分からないからね」


ソファーの主の方を見れば、隣で明人さんが良い笑顔そして大きな姉さんのお腹を撫でていた。

そんな光景がいつかの俺だったら良いのにな…なんて思いながら、仏壇に手を合わせ、年を取らない母さんの写真に挨拶をした。


俺は母さんに父親と会った事を報告した。

母さんには悪いけど、まだもう少しだけ向こうで一人で待っていて欲しい…そんなわがままな願いは通じるだろうか?


けれど、自分がそんなお願い事をする日が来るとは思わなかった。

だからかな。写真の母さんはいつもより呆れた顔をしているように見えた。

まぁ、それは俺の妄想だけどね…。


わがままなのかな。願望なのかな。

俺は良く分からないお願い事と、自分のよく分からない気持ちを母さんに報告して、リビングに戻って行った。


そして、姉さんと明人さんに話を切り出した。


「俺の事で聞いて欲しい事があるんだ…」


二人は黙って頷いてくれた。




******




一連の話を終えると、姉さんは少し涙ぐんでいた。


「桜田さんは姉さんに、言葉が足らず申し訳なかった…とも言ってたかな」

「…でも当時の私がマサシだけを引き取る話を聞いていたとして、素直にそうですかと、納得はしなかったと思うわ」

「かも知れないね」

「誰もそんな話になっている事を私に教えてくれなかった。…でもそれはそれで、悪気は無かったのかもね」

「うん。きっと良かれと思ったと思う。俺達はまだ子供だったし。けど、結果的に言葉が足りず、誤解が生まれたのかも知れない」


明人さんは前と同じ様に、姉さんの肩を抱いて一緒にソファーに座っている。


「もっと周りに頼れば良かったのかなぁ…」

「姉さん。前にも言ったけど、姉さんはそれで良かったんだよ。それがあるから明人さんがここに居るんだよ」

「そうね…」

「そうだよ」


一通り俺の話がすむと、明人さんが尋ねて来た。


「ショウ君を引き取った時の誤解が解けて、思い出した話も考えると、お父さんとの再会は、良い方向にいったんだよね?」


明人さんの質問に俺は頷いた。


「ええ。あまり先は長くない…といった感じでしたが、また桜田さん経由で会ってもいいかな…なんて。それ位には思えるようになりました」


言葉に出して俺は自分の気持ちに気が付いた。それは先ほど仏壇の前で感じた、自分のよく分からない気持ちがの正体が、今、分かったのだ。

そうか。俺はまた父親に会いたいのか…。


「お父さんの事は、お互いにまだ時間がかかるんじゃないかな。離れている時間が長かったしね。お父さんもショウ君も…って、もうショウ君って呼ばなくて大丈夫じゃない?」

「あはは。もうそのままで良いかなって。ニックネームみたいなもんだし。それに自分の名前を隠すのも、別に無くても良かったのかなぁって、今ならそう思います」


俺がショウと呼んで欲しいと言ったのは、例の連れ去られた事を発端としている。俺はよく分からない人の前で自分の名前を出すのが怖かったのだ。


「父親と同じ文字が名前に入っているが嫌で、妙にこだわっていた部分が有ったのも事実です。名前から身元がバレて、また父親に連れ去られる心配と言うか、そう言うのも、もう無くなったし。名前のこだわりも、もう無くなったので」

「そっか。ショウ君がスッキリしたのなら、結果的に良かったよ」

「はい」


明人さんは朗らかな顔でそう言ってくれた。

だからこれで全てが丸く収まったと思った。

だけどそれは次の姉の言葉で、そうじゃ無い事に気が付いた。


「後は、マサシの記憶のお嬢様が今も心配しているかどうか…って話が気になるくらいね。桜田さんは何か言ってなかったの?」

「っ…」


そうか。アンさんだ。


「…どうしたの?」


俺の戸惑いを感じた姉さんは、少し怪訝そうな顔で尋ねて来た。

アンさんの事は、姉さんはもとより、明人さんに言うべきか?

姉さんの質問に答えあぐねていると、明人さんが心配そうに尋ねてきた。


「ショウ君?」

「まさか、知ってる人なの?」


姉さんが女性の勘で気付いたらしい。

姉さんの言葉に明人さんは困惑の表情を見せた。

うん。別に言っても構わないか。俺は観念して答えを口にした。


「店の常連さんだった」

「はぇ?」


姉さんが素っ頓狂な声をあげる。


「明人さん、アンさんです…常連さんの…」

「え、まさか」

「そのまさかです。…それと本名は、杏子と書いてキョウコ。大川杏子さんです」

「って、まさか知ってて僕の店に来たの⁉」

「いえ、それは本当に偶然かと。だって俺が店に行く前から、既に常連さんでしたよね?」

「あっ…そうか…そうだったね…」


俺の言葉にホッと胸をなでおろす明人さん。


「でももしかしたら、アンさんは俺の事を知っていたかも知れません」

「そうか…その可能性は、あるか…」

「はい」


アンさんが俺の従姉に当たる事は、特に大きな問題ではない。

けれど明人さんと俺の間で、妙に気まずい雰囲気になるのは、最近のアンさんの様子が少し変なせいだろう。


「その常連さんは、マサシの事情を知っている人って事?」


姉さんが不思議そうな顔で尋ねる。


「…多分?」

「だったら、何も問題ないわね」

「多分」


俺の曖昧な返事を気にせず、姉さんは一人で納得していた。


多分、大丈夫…。

だってアンさんの好きな人は『じろう』で、今は婚約者も居るのだから。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る