第28話 変化(1)

6月に入り、5月の暑さが蒸し暑さに代わる頃、マスターの携帯に「産気づいた」と姉から連絡が入った。


「ショ、ショウ君!ぼ、僕行って来る!」


マスターは着替えもしないまま、呼んだタクシーに飛び乗って店を後にした。


「あはは、直ぐには出てこないぞ」

「マスターが行っても邪魔そうだなぁ」


マスターを見送った俺に、常連さん達はのんびりと笑いながら話かけた。


「え?直ぐに産まれない感じですか?」

「初産でしょ?最初は陣痛が長いと思うわ。でもそれも人によって違うけどね」


教えてくれたのは、常連のサユさんだ。


「でもそっかぁ…。一時はマスターも不安定な感じがあったけれど、良い人に出会えたのね。ふふ、まさかマスターが父親になるなんて。

奥様はこれから二人分の子供の面倒を見ないとダメなのね」


サユさんの感想に、俺はプッとふき出してしまった。

そんな俺にサユさんは笑い返す。言われてみれば、家でのマスターは姉さんに頭が上がらない感じがする。


「ショウ君も少し雰囲気が変わったわね」

「そうですか?自分では分からないですけど…」


サユさんの会話に答えながら、以前の自分の事を思い出す。


「少し穏やか顔になった気がするわ。前はもっと気を張っているような感じだったけど」

「…店に慣れた?…んでしょうか?」

「ふふ、そういう事にしておきましょうか」


さすがは年を重ねただけはある。

確かに以前の俺は少し人間不信のような部分があった。

それは自分の父親という人が急に現れて、また連れて行こうとするんじゃないか…そんな恐怖が少なからずあったからだ。


けれどそんな憂いを今は抱いていない。

俺が俺のままで居ても良いと…、父と会えた事や、自分の記憶を思い出した事で気持ちが落ち着いたからだ。


それでも気になる事はある。

マスターの言った、アンさんのとの間にある誤解の話だ。

そもそもそんな誤解が有るのか、無いのか。

結局それもアンさんに会えない以上、確認する術は無い。

そんな事を考えていたからだろうか。

常連さん達はアンさんの事を話し始めた。


「最近、アンちゃん見ないね」

「あ~婚約者と一緒に来たきりだなぁ」

「そっか、結婚するなら忙しいし、家庭に入ればここには来れないか」

「だな~。多分もう来れないだろうなぁ」


そうか。そう言えば婚約者の人と一緒に来たんだっけ。

ならアンさんは結婚するのか。

大川の家は、それなりに大きな会社を経営している家だったと思うから、あの相手の人も、身元のしっかりとした人なんだろうな。

最初は不信な男だと思っていたけど、悪い事をしたかも。

そう言えば、婚約者の人は俺に何て言ってたっけ?


「サユちゃんの旦那って、随分と前に亡くなったんだよな?」

「えぇそうね、良い人だったわよ。一緒にこの店にも来たわ、懐かしいわね」

「へぇ、それは知らなかったなぁ」


俺の思考はそんな常連さん達の会話で切れてしまった。


「ここの先代がね、店を譲って田舎に帰る際に、うちの人にお線香をあげたいって…そこからまた店に来るようになったわ」

「サユちゃんも色々あんだなぁ」

「ふふ、結婚自体を反対されたようなものだったから、あの人、古い友人は先代のマスターくらいだったのよ」

「サユちゃん苦労してんだなぁ」

「私より上の時代の人はもっと苦労してるわよ」

「そうだなぁ…」


古い友人か…。

もしあのままあの家に居たら、従姉とは言え、アンさんとは古い友人になれたのだろうか。


「今は親の都合で結婚するなんて、珍しいわよね」

「そもそも結婚しない人も多いらしいからなぁ」

「マスターは2回もしてるから多い方だ」

「あはは、そうかも知れないなぁ」


そっか。マスター再婚だっけ?

前の人との間にも子供は居なかったみたいだし、やっぱり色々とあったんだろうな。

どうやら今夜は、マスターやお店の話をメインにしつつ、お客さんの昔話に花が咲く…そんな夜だった。


やがて閉店の時刻になったので、姉さんとマスターから何か連絡が入って無いかとスマートフォンを開けて確認をした。

すると松山からメッセージが入っているのが見えた。


アプリを開けて内容を確認する。


『どこかで時間ないかな?』


時間か。何か話でもあるのだろうか。

姉さんの事が気になるけど、直ぐには産まれないって、どのくらい産まれないんだろう?

そんな事を考えていたら、メッセージ画面が通話画面に切り替わった。

どうやらメッセージアプリを開いて既読の印がついたので、通話に切り替えたのだろう。松山はやっぱり強引な所がある。

俺は通話ボタンを押した。


「あ~、なに?」

「あ、ごめん、ごめん、仕事は終わった?」

「今から片付け」

「う~ん、今から会える?」

「えぇ、もう遅いぞ?明日の仕事大丈夫か?」

「あ~、うん、多分」


多分って、結構松山もいい加減な事を言うんだな。

でも今日は、姉さんの事が気になるしなぁ。


「急ぎ?」

「…ちょっと確認したくて」

「…確認?」

「うん」


確認なら、直ぐに終わるか?それに本人が大丈夫と言うなら、少しくらい時間を取ってやっても良いかと思い直す。


「じゃ、どっかの店?駅前?それともこっち?」


待ち合わせ場所を聞けば、今から家に来いと言う。

はぁ、そう言えばこういう奴だった。

でもまぁ、夜も遅いしそれが無難か。


「分かった。出る時に連絡する」

「ごめん~」


とりあえず松山の家に向かう事で了承する事にした。

それでも念のため、メッセージを送る。


『今日は泊まらないぞ』と。


それに姉さんから連絡があるかも知れない。

俺はスマートフォンのマナーモードを解除した。


結局店の片付けや、松山の家への移動で時間がかかり、松山の家に着いた時には25時を回っていた。

夜分にインターフォンを鳴らすのをためらい、松山の家の前でスマートフォンの通話ボタンを押した。

すると程なくドアが開いて、松山が出て来た。


「いきなりは不用心すぎる…」

「ちゃんとドアスコープから見ました…」


少しだけ不機嫌そうな返事をして、松山は俺を部屋に入れた。


松山は以前と同じコーヒーを入れてくれた。

持って来る時に氷がカラカラと音を立てていた。

そうか前はホットコーヒーだったっけ。あれから結構な日が開いたんだな…なんてぼんやりと考えていた。


コーヒーを受け取って礼を言うと、松山は俺の斜め前に座った。

頂きますと言って、口にしたコーヒーが乾いた喉を通る。

松山はコーヒーを飲まなかったようだ。


「それで、話って?確認って何を?」


俺がコーヒーをテーブルに置いて、話を切り出すと、松山は急に俺に抱き着いて来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る