第4話 目覚めはアンさんと共に(2)

俺の髪の毛を拭いた後、アンさんが洗面所の方へ向かったので、俺は朝食の準備を進める事にした。


「流石にコーヒーは無いんだよなぁ…」


店の冷蔵庫を開けて、グレープフルーツジュースを取り出し、グラスに注いでグイっと飲み干す。苦みのある酸味で、ようやく目が覚めたような気がする。


「飯…なぁ、パンで良いよな?」


再び冷蔵庫を開けてポテトサラダを取り出した。

このポテトサラダはお店の自家製で、実は俺が作った自慢の一品。

意外にもこのポテトサラダはお客さんに好評で、最近はこれを目当てに来店されるお客さんも増えたとか。

それとマスターが言うには、俺が店に来てからフード類が充実したとかで、店に長時間滞在するお客さんや、食べ物がある事で頻繁に来る常連さんも増えて、売り上げが増えたらしい。マスターが嘘をつくとは思えないから、そう言ってもらえると素直に嬉しいものだ。


ポテトサラダを取り出した後、続けて冷凍庫から食パンを取り出す。

うん。これならアンさんも食べやすいか?

冷凍状態の食パンを2枚取り出し、オーブントースターへ放り込む。


凍らせた状態のままでもパンは焼けるので、ストックの管理が楽だし、小腹が空いた時にも食べやすく、なかなか優秀な食材だと思っている。

だから時折マスターと夕飯代わりに食べたり、お客さんの小腹を満たしたりする用に店に置かせてもらっている。


暫くするとオーブントースターへ放り込んだ食パンが焼けてきたようだ。店内にパンの焼ける良い香りがじんわりと広がり始める頃、アンさんがスッキリとした顔で戻ってきた。


「パンですか?良いにおいですね」


笑いながらカウンター席に座るアンさん。


「まだ時間的には少し早いかもですけど、朝ごはん食べませんか?と言っても、簡単なものでパンになりますけど」

「え?良いんですか?ありがとうございます。じゃぁ、お言葉に甘えさせて頂きます」


俺の申し出を素直に喜んだアンさん。カウンター席から俺の作る朝ごはんに興味があるようで、カウンター席から身を乗り出すように眺めて来た。まるで朝ごはんを待つ子供のようだ。

俺はそんなアンさんの様子を微笑ましく思い、出来るだけ待たせないように、手早く調理を進める事にした。


と言ってもパンである。

つまり焼けた食パンにバターをたっぷりと乗せて、それをさっくりと半分に切ってお皿に乗せるだけだ。

次に空いたお皿の部分に小さなココット皿を置いて、その中にポテトサラダを入れた。皿の手前にフォークを乗せて、グラスに注いだグレープフルーツジュースと一緒にアンさんへ渡す。


「はい。売り物じゃないのでシンプルですけど」

「わぁ!すごくおいしそうです!頂きます!」


自分の分もアンさんの隣に置いて、並んで一緒に食べる事にした。

別に他意は無いよ?だってアンさんはお客さんだもの。


「「いただきます」」


カウンター席に二人並び、一緒に頂きますと言って朝ごはんを食べ始めた。後になって考えれば、少しおかしな感じだったかも知れない。

けれどこの時の二人は別に気にする事も無く、ごく自然に朝ごはんを一緒に食べた。それにアンさんは、美味しい、美味しいと言って、嬉しそうに食べていたし、多分そんな変な感じでは無かったはず。


「俺、ポテトサラダをパンに乗っけて食べるの、好きなんですよね」

「ふふ、良い食べ方ですね」

「こぼれやすいので、女性には難しい食べ方だと思いますけどね」


俺はいつものようにポテトサラダをパンの上に乗せて、バクバクと食べ進めた。

そう、これが俺のお気に入りの食べ方なのだ。これを食べると、満たされる気持ちになる。


そのまま二人で特に会話も無く食べ進めたが、会話が無い事は気にならなかった。

なんだろう。アンさんとこんな風に一緒に居るのは初めてだけど、空気感が自然と言うか、彼女の隣は妙に居心地が良い。


「ごちそうさま」

「ごちそうさまです、美味しかった。ありがとうございます」


朝ごはんのお皿は直ぐに空っぽになった。

二人でごちそうさまと言って、食事を終えた頃になると、店の外はとっくに動き出していた。


「パン食だとコーヒーが飲みたくなります」

「そうですね」


独り言のような俺の言葉に、アンさんは肯定の言葉を述べると、クスクスと笑っていた。時計を見ると7時過ぎ。この時間なら人気もあるし、アンさん一人でも大丈夫だろう。

俺はアンさんと一緒に店の外に出ようと、食器を片付け始めた。


「手伝います」

「いえ、流石にお客さんをカウンターの中に入れる訳には…」

「そっか、すみません」

「いえ、少し待っていて下さいね」


手早く食器を片付け、俺達は一緒に店の外に出た。

俺は挨拶を交わして、すぐに別れるつもりだった。けれどアンさんは、お礼のタイミングを伺っていたらしい。

鍵を閉めて防犯用のセキュリティを作動させると、アンさんが話を切り出した。


「あの…お礼を、お礼をしたいのですが」

「あ、いや、構いませんよ」

「でも…」

「なら、また店に来て下さい」

「え?」


別に大した事はしていない。

少しだけ一緒に眠って、簡単な朝ごはんを一緒に食べただけだ。


「また飲みに来てください。お客さんが酔い潰れる前に…」


俺は少し意地悪そうな顔をしてそう言った。

けれど、アンさんは「はい」と言って、良い顔で返事をしてくれた。


「それじゃあ、また。朝ごはん、ありがとうございました」

「はい、さようなら。お気を付けて」


何度も頭を下げるアンさんに、俺は手をひらひらと振って見送った。

こうして俺とアンさんは、店員とお客さんとしてお店を後にしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る