第26話 友人(2)

松山が藤田に止めを刺す頃、店のラストオーダーの時刻となった。

飲み始めたばかりの友人達は置いといて、俺は店内のテーブル席を回って注文の有無を聞いた。


やがて閉店の時間になると、いつものようにマスターは先に店を出た。

そして同じ頃、友人の二人も店を出た。


「今日は一人で帰れます~」


妙に機嫌の良い松山。そんな松山を見た藤田が俺に声をかける。


「俺が駅まで付いていくわ」

「うん、頼むわな」

「あいよ」


先を行く松山の跡を藤田が追いかける。


「お気を付けて~」


やがて二人が並んで歩き出すと、俺は手を上げて声をかけた。

その声に振り返って、手を振る二人。

俺は二人が通りを抜けて、駅の方へ歩いて行くのを暫く見送っていた。

結婚式帰りの二人か。

妙に雰囲気が合っていて、お似合いの感じがする…なんて思っていたのは、松山には内緒だ。


俺はそのまま店回りを片付けて、店内の片付け入る事にした。




******




店を出た松山と藤田の二人は駅まで一緒に並んで歩いていた。


「あ~、やっぱイケの事好きなんだよね?」

「まぁ全然無理そうだけどね」


率直な藤田の問いに松山は少しだけ嫌そうな顔で答えた。

そんな松山の顔を気にする風でも無く、藤田は会話を続ける。


「イケそう言うの拒んでそうな気配あるもんな。詳しく聞いた訳じゃないけど、あいつ10コ上の姉と二人家族じゃん?」

「そうなの?」


自分の知らない話に松山は耳を傾ける。


「うん…だからあんまりそう言う事を考えていないっていうか、早く独りで生きていける様にってそんな感じだったから…。でも、ちょっと安心した」

「安心?」

「うん。あいつさ、卒業してからずっと同じ店で勤めていたのに、そこを辞める事になったみたいだったから。

でも今日働いているの見て、すげえ安心した。良い顔してたもん。あんたのお陰でもあると思うからすごい嬉しい」


嬉しいと言って良い顔で笑う目の前の男性に、松山は彼は本当に友人なんだな…と少し心が温かくなった。

けれどそれと同時に、自分は好きな人の事を何も知らないのだ…と、それを思い知らされたような、そんないたたまれない気持ちも湧いてきた。


だから上機嫌で話す彼の話に、松山は同じテンションで返す事が出来なかった。


「うん。だからイケと上手く行ったら、俺にも彼女紹介して?」

「は?」

「だって、イケだけズルいじゃん~」

「あはは、そんな感じなんだ」


先ほどから率直な、裏も表も無いような話し方に、松山は少しだけ警戒心を解いた。


「だって俺達はずっと結婚もせず生きていくと思ってたのに…。別に先を越されるのは良いけど、孤独死はやだ」

「あはは、老後の心配なんだ~」

「だって、俺、彼女いた事無いけど、出来たら一生大切にするもん」

「重っ!」


屈託も無く笑う男性に、松山も古くからの友人の様に返事を返す。


「あはは、まぁ、しがない洋食屋の倅の所になんて、誰も来てくれないかぁ~」

「う~ん…考えとく?」

「え?マジで!もう素直で良い子だったら何でもいい!」

「何でもいいんだ」


心地の良いテンションで会話が弾む。

松山も自然体で笑って返すようになっていた。


「うん、出来たら俺を好きになってくれた方が良いけど」

「そこ優先じゃないんだ」

「だね。俺の両親を見てるとさ、結婚って好きとかだけじゃなくて、信頼関係も大切な気がして…」

「…そうかもね」


良い感じにお酒が回っているようで、彼は饒舌だった。

もしかしたら、元々人懐っこい人物なのかもしれない。

そしてちょっぴり勢いのある独り言のような会話を、心地よいとも松山は感じていた。


彼の会話のおおらかさは、先ほど自分が抱いた、いたたまれなさの感情を少し緩和してくれた。

だから松山は、少しだけ彼の事が気になった。


「俺はさ~彼女が居た事が無いから、お互いが好きになるってよく分からないし、分からない事を条件にできないじゃん」

「急に真面目だね~」

「そ、俺真面目なの、だからそこ押しといて!」

「あはは、分かった~!」


そんな感じで程よく二人の会話が弾みだした頃、駅に着いてしまった。


「あ、ちょどいい感じで駅に着いた。さっきの話、よろしくね!じゃ、俺は△△方面だからこっち行くわ!」

「うん、お疲れ、またね~」

「あ、うん、お疲れ様、また会える機会があれば良いね!」


手を振って、先に改札を抜けて行く彼。

結局彼は、松山に連絡先も名前も聞かず、そして自分の名前すら言わずに去ってしまった。

松山は小さくなっていく後姿を、暫く呆然と眺めていた。


風が突き抜けるような感じのような人だったな。


「春一番…」


自分の好きな人の友人は、そんな言葉がしっくりくるような人だった。

そしてその嵐に似た風が無くなると、残ったのは複雑な感情だった。


「そっか、私…何も知らなかったんだ…」


その時の松山が思い出したのは、自分の好きな人が初めて家に泊まった日の事だった。


『あのさ…俺、店のお客さんで、ちょっと気になっている人がいたんだ』


そして好きな人の友人の言葉。


『イケそう言うの拒んでそうな気配あるもんな』


松山は自分の知らなかった事、そして知った事を思い出す。

その事に、いたたまれない気持ちが膨らむと、彼女は夢中で駅の階段を駆けあがった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る